プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラバーの厚さで回転の量は変わったりするのですか?もし、変わるのであればどのくらい変わるのですか?

A 回答 (4件)

スポンジが厚いほど、スピードもスピンも増します。


ただし、どれくらいかというと、科学的な検証結果などは見たことがありません。
    • good
    • 0

havfunさんと同じ意見です。

ラバーが厚くなる分、玉が食い込むので玉持ちが良くなり回転量&スピードともに上がります!
はじめて使うときは弾み過ぎるように感じますが、なれると使いやすくなりますよ。
    • good
    • 1

浅く擦る場合は表面の粘着力(摩擦)は殆ど変わりませんが、球をラバーに食い込ませて擦る場合はスポンジが厚いほうがよく食い込み回転がかかると思います。

    • good
    • 1

個人的な意見なので専門的に見たらどうかは分かりませんが。


たぶん、回転には関係ないと思います。スピードに関係があると思います。
スピードは厚い方が出ますが、回転は厚さに影響されないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!