電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卓球のラバーヴェガシリーズで質問があります。

(1)どれが一番回転がかかるか。

(2)どれが一番スピードが出るか。

(3)どれが一番↑の、(1)、(2)のバランスがいいか。

(4)どれが一番安定しているか。

(5)どれが一番F面に向いているか。

(6)どれが一番B面に向いているか。

です。

長文失礼します。

A 回答 (1件)

私はヴェガシリーズでしたら最新のチャイナ以外なら一通り使ってみたのですが、まず回転がかかるのはきちんと擦る打ち方ができるならプロだと思います。

プロはシートもスポンジも硬いのでよほどパワーのある方以外は擦る打ち方でないと回転をかけるのは難しいと思いました。
スピードですが、これはプロかアジア甲乙つけがたいという印象でした。というのも両者は同じスポンジだからです。
しかしアジアはシートがヨーロッパと同じ柔らかめのものになっています。よって回転量はプロに劣ることもありますが、回転のかけやすさではアジアかと思います。
回転とスピードのバランスですが、使用する人の技量で変わってしまいます。擦る打ち方ができなければプロをつかっても回転はあまりかけられませんので、どちらかといえばアジアのほうが万人向きかと思います。
柔らかいラバーのほうがインパクトが弱くても回転がかかりやすいのでヨーロッパかエリートが安定するとは思います。
そして、そういった柔らかいラバーはバック向きです。どうしてもフォアよりはインパクトが弱いですしストライクゾーンも狭いので食い込むラバーの方が好まれます。
フォア面は擦る打ち方が得意ならプロをお勧めしますが、アジアの方が使いやすさは上だと思います。
質問者様のプレースタイルやレベルがわからないので、この程度しか申し上げられませんが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。