性格いい人が優勝

同時期に入社した会社の同期との関係で悩んでます。

私は前職を2ヶ月で退職し、約1年の空白期間を経て
年明けに現在の会社に入社しました。

中途入社としては、割としっかりとした研修を受けられる
だけでもありがたいことですが、現在大きな悩みを抱えて
おります。

悩みと言うのは、同期です。
その同期は社会人経験が長く、年も私と10歳近く離れています。

毎日自分のことでいっぱいいっぱいの私ですが、
同期は、いかにも「これがキャリアの差だ」と言わんばかりに
私に絡んできます。知識の刷り合わせという名目で、自分の知識を
ひけらかしてきます。

私が先輩社員に質問している時も、さも「自分は理解しているぞ」
と言わんばかりに、私に色々絡んで、先輩社員に聞いてる内容に
専門用語を並べるだけで、中身はちんぷんかんぷんの答えを
薄ら笑いを浮かべながら答えます。

その同期は確かに社会人としては先輩ですが、会社では同じ新入社員
のはずなのに、何だか見下してくるんです。

研修が終って、また理解できないと落ち込んでると、
「僕と君はキャリアが違うからね」とフォローにならないフォローをしてきます。

上司からは色々と気を使って仕事を回して頂いてるんですが、
そこでも同期は私に「こうしたほうがいいよ」と頼んでもないのに
色々教えようとしてきます。

はっきり言ってありがた迷惑です。

社会人としては先輩かも知れませんし、私より会社のことを理解してるかも
知れないですが、先輩社員は同期より会社を理解してますし、
せっかく噛み砕いて教えてくれてるのに、「こうすればいいんだよ」と
無駄に絡んで返って混乱します。

知識のすり合わせ(今では単なる拷問)の際も、わからないことがあると「○○さん言ってたじゃん」
と「お前何聞いてたんだよ」と言わんばかりの態度を取ってきます。

せっかく先輩社員が時間を作ってくれて色々教えてくれるのに、理解力の違う
同期に絡まれて、返って業務内容が覚えられません。

同期とはどう接したらよいでしょうか?

やはり、社会人の先輩として尊敬の心を持つしかないのでしょうか?

先輩社員の方々は自分のペースで覚えろと優しいお言葉をかけてもらえますが、
同期は「俺の足を引っ張るな」みたいな態度でウザいです。

能力の違う同期との接し方で何かアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

立ってる奴は親でも使えと言われませんでしたか?

企業に入れば
自分の役に立つと思えば上司でも役員でも使うことを
考えないと。
そんな人でも
貴方より知識はあるのでうまく使えばいいと思います。
同期ということで垣根は低いでしょう。
どうでもいいことを聞いて教えてもらっていれば
いいのではないですか。

本当にその人に能力があれば
10歳も齢が違えば
貴方よりは圧倒的早く管理ポジションに着くでしょうから
職制上の上下関係になってもおかしくないので
パイプは切らさず繋いでおいた方がいいでしょう。
会社の体制にもよりますが
10年もいれば普通は係長程度のポストにはなるので
社内事情を理解して
職務の能力が遜色なければ
年内にもそんな立場になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

能力があるかないかはわかりませんが、
同期が直属の上司になったら、私は転職してる
でしょう。。。

実際に上司にならない限りはわかりませんが、
今はそう考えます。

ああ、かわいそう……

めんどうなのに関わっちゃいましたね。
心中お察しします。

なかなか難しいのですが、その年配同僚の方の言う事は「まる無視!」が一番良いです。
「なるほどですねぇ」「へぇ、さすがですね」とか言っておだて褒めておいて、言ってる事は無視。
相手は自分の知識や経験をひけらかしたいだけです。
結果、褒められたい、スゴイって言われたいので、褒めておだてれば満足するでしょう。
そして自分が質問者様よりも立場が上なんだぜって事を見せて、今後の人間関係を今の段階で確立してしまおうって事でしょう。
それと、その人は能力があるってわけではなく、ただ「知っている」だけですよ。
本当に能力のある人だったらそんな事しませんから。
知識なんてのはたいていどの業界でも3年くらいで一般的なものは身に付きます。
それ以上はそこからは人一倍の努力をどれだけするかになります。
しかしその3年の差も努力次第で縮められますが、焦らずじっくり学んでいってください。

他の先輩方が良い人っぽいので、その方々に頼りながらなるべく同期の方とは「テキトー」にお付き合いしていきましょう。

ま、言ってる事を聞いたふりして耳に入れないってのはけっこう大変なんですけどね。
でも、社会で上手にやっていくには必要なスキルの一つですよ。

新しい会社での質問者様の成功をお祈りしいます。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここで質問するまでは悩んでましたが、
少し気が楽になりました。

とりあえず深くは付き合わずに適当に
やってきますわ。

それは今のうちにあなたが理解できないことについては邪魔をしないで欲しいとはっきり言うことですね。

そのタイプの人間は本当の意味での優秀な人物ではないでしょう。自分よりも経験の少ない者との比較で自分を優秀に見せたいのでしょう。
本当に優秀な人物はそんなことをしなくても自然にそう見えるので、そういうことは言わないですよ。

なんといっても同じ条件で貴方とその人物は入社したのですよね。ということはスタートのレベルは同じと会社は見ているわけです。
多分本人が思っているほど会社は能力差を認めていないと思います。会社は通常は一人一人の経歴の差は見ています。多くの経歴がある人はそれなりに仕事ができて当然、そうでない人はできなくても不思議でないということです。それを承知で採用するのです。

ご質問の例で本当にその人が貴方の研修を妨害しているのならば、一度強く邪魔するなといったほうが良いですね。
それで馬鹿にするようなら後は無視するしかないですね。
そのかわり5年後10年後には追い抜くという覚悟で仕事を覚えることです。
とりあえずはして欲しくないことははっきり言うこと、それ以外は無視することです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずは知識のすり合わせをやめて、自習時間に当ててます。
先輩社員の方が忙しい時だけ質問するようにして、
極力距離を置いてます。

あなたのお歳が不明ですが「ウザイ」という用語を使われてるので、お若いのだと思います。

必要なのは、10年社会経験がある同期との関係をはっきりさせることだと思いました。
「年上だし、社会経験もあるけど、同期だということははっきりさせてもらう。あんた、うるさい」とはっきり伝えたらどうでしょうか。
友人関係を培うために入社してるのではないので、別に嫌われてもいいのです。
仕事をする上で必要な関係として「同期」という関係なのです。

10歳上の方も、年上とか社会人経験があるといっても、あなたから「ウザイ奴」と思われる点だけで未熟なのです。
知ってることをひけらかしたい気持ちと、同期である貴方に年長というだけでリスペクトされたいという点と、色々な心理が混ざっての行為なのでしょう。
心理学的には「マウンテン」とか言うようです(マウンテンではなかったかもしれない、違ってたらすみません)。
自分がボスだということを相手に知らしめるサル仲間の行為です。
人間の先祖はサルらしいですから、10年先輩が貴方にマウンテン行為をしても「サルの進化したやつ」と思えばいいでしょ。

マウンテン行為に対しては、貴方がボスではないとして対抗するしかないのです。
同期だという確認をとることでしょうね。
そのさい「あんた、ウザイ」はアウトです。
100のうち99が「気にいらない」のか、100のうち2が気に入らないのか、解らないのがこの「ウザイ」という言葉のもつあいまい性なので、自分を全否定されてるのか、今一人にさせて欲しいから、しばらくあっちに行っててくださいという意味で言われてるのかが解らないからです。

「私と貴方は同期。それと先輩が説明してるときに、貴方がシャシャリでて私に説明するのは、指導者に対して物凄い失礼なのでやめるように。」と伝えるべきです。
「私が仕事のことで貴方に聞きたいことがあるときは、教えて欲しい。」とも。

「おれがボスだ」という行為を相手にされてるのです。
実際に相手がボスなら「はい」と受け止めればいい話ですが、同期ですから「あんた、なにか勘違いしてないか」とたしなめてあげることも要ります。
「あのさ、同期だから言うんだけど」という前置きもいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウザいの意味ですが
>100のうち99が「気にいらない」のか、100のうち2が気に入らないのか、解らないのがこの「ウザイ」という言葉のもつあいまい性なので、自分を全否定されてるのか、今一人にさせて欲しいから、しばらくあっちに行っててくださいという意味で言われてるのかが解らない。

100のうち気に入らないのは2ぐらいで、今1人にさせて欲しいから、
しばらく構わないでくれという感じです。

心理学上、マウンテンのような行為があるのはビックリしました
ズバリ過ぎて、昼休み以降は同期を直視するのが難しかったです(笑)

おはようございます

お困りの様子が理解できるような気がします。

年上の同僚は、人生の先輩として同僚の質問者様をフォローしたいとの純粋なお気持ちだと思うのですが・・・10歳も年上だと、次がありませんから、自分の能力をアピールしようと焦っているのかも?

とりあえず年上同僚のことは置いておいて、先輩社員さんの言葉のみに耳を傾ける方が良いと思います。

年上同僚の話は、専門用語ばかりで内容が無いのですから、「はいはい」と聞いておいて、右から左に流してしまえばよいと思いますよ。
気になる専門用語があれば自分でネット検索して調べれば勉強になるじゃないですか。
年上同僚も全く役に立たないわけじゃないと思いますよ。

大変でしょうけれど、とりあえず今親しく話せるのは質問者様だけのようですから、もう少し付き合ってあげてください。慣れてくると、会社や先輩社員さんの愚痴を聞かせられることになるかも分かりませんが、それも聞き流して自分で判断することが大切です。

頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに結局は自分でどうするかが大事ですよね。

上手いこと接していきます。

一番賢い対処方法は、迷惑だと感じている相手にこそ

「ありがとうございます」と笑顔で返すこと。

自分のキャリアが追いついてないのにまっとうに反抗しようとしても、
10歳上の人は子供があがいているようにしか見えません。
私も職場の仲間のほとんどが5~10歳下の子ばっかりだから、
なんとなくその10歳年上のおせっかいの心情もわかりますわ(笑)。

ウザイという表情を表に出すと、それだけで人間関係がもっとこじれて、
のちのち嫌がらせに発展したりとロクな事がありません。

おそらく親切で年下の同僚にアドバイスしてあげようとしているだけと思いますから、
今後長い間一緒に同じ屋根の下で仕事していかねばならないなら、
大人の対応・・・でスルーしましょう。
能力差があるならなおさら「自分は勉強させていただいています」という
謙虚な気持ちを忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに性格は悪くないんですよね
資料もまとめて共有してくれますし…

けどその資料もやはり自分ではまだ理解できない
レベルの内容でまとめるんで上手く使えないのが現状なんです。

細かく資料をまとめてくれるんで助かるのは事実ですし、
感謝の気持ちを持って接していきます。

先輩社員を味方に付けましょう。

感じの良い優しい先輩だと思いますので、ここに書いた事をそのまま相談してください。(ウザイ等はNG、言葉は選んで)

同期との関係も大切ですが、上に可愛いがられた方が後々得です。

あとはアナタの頑張り次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社内で不平不満を言ったらどこで本人に伝わるかわからないので
避けたいんです。

社員は全員いい人たちなので、私のグチで悩むかも知れませんし。。。

その同期に「わかるように説明するように」と再度質問するか

はいはいだけ言ってハナから参考にしないかですかね

就職したてはそれでなくても気疲れしますから
自分が楽な方法を取ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず知識のすり合わせを避けて、
自習時間に当てて少しでも楽な方法を
取ってます。

同期と積極的にコミュニケーションを取る
ことが疲れるので。