プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度転職しました。
通勤手段に車を買おうか原付を買おうか迷っており、疑問点もいくつかありますのでアドバイス、回答をお願いします。

会社まで2~3キロです。
夜遅くまで仕事があり、治安も悪い場所のため、自転車で通勤するのは怖いです。
私はペーパードライバーで、車も原付も教習所以外で乗ったことは一度もなく、運動神経が鈍いです。

迷っている点
原付
雨や雪の日に大変そう。
事故をしたら大怪我をしそう。

車を買って維持して行けるか金銭的に不安。
運転できるか、人をひいたりしないか技術的な面で不安。

疑問点
原付
ピザ屋さんが乗るような原付を友人に勧められて、検討したのですがすごく高いです。こういうのを買うのと、軽の中古車を買って維持するのとどちらが高いですか。

また女性で通勤に原付に乗る方は、制服がスカートの場合はスカートで通勤されているのですか??

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

男性ですが、原付で通勤してます。

片道10Km位です。

>迷っている点
>雨や雪の日に大変そう。
雪はともかく雨はつらいです。雨具などの準備が必要不可欠になります。
>事故をしたら大怪我をしそう。
体がむき出しでヘルメット位しか体を守るものがありません。転ければ1週間以上の怪我になります。

>車を買って維持して行けるか金銭的に不安。
う~ん、これはあなたのお財布とご相談されてください。
>運転できるか、人をひいたりしないか技術的な面で不安。
普通に運転していれば、人を轢くような事故にはあまりあいません。実際運転を続けないとどんどん下手になってきますよ。
>ピザ屋さんが乗るような原付を友人に勧められて、検討したのですがすごく高いです。
確かに高いです。ですが、停車しても3輪車なので転けることはありません。

>軽の中古車を買って維持するのと
軽自動車の維持費は高くつきます。燃費や車検代など考えると全然違います。それに車だったらドライブに行ったりもしますね。そういったレジャーのお金も必要になってきます。

>制服がスカートの場合はスカートで通勤されているのですか??
会社で着替えてるようです。中にはスカートのままという人もいるみたいですが。
    • 0
この回答へのお礼

原付で片道10キロとはすごいですね!!
どのくらい時間がかかるんだろう・・・・きっと車より原付の方がいい事情がおありなんですね。
車も練習しなければ下手になるなぁ・・・とはずっと思っているのです。

回答ありがとうございました!

原付と自転車の併用が良いと思います。

維持費は、断然原付の方が安いです。
車だと、例え軽だとしても保険代も入れると、月に数万円かかります。数ヶ月で、原付が買えてしまうくらいです。
また、事故起こしても被害者になっても加害者にならない方が良いでしょう。

心配な、雨の日は、自転車で傘さして行く。
雪の日は、車でも危ないですから、歩いていくとか方法を考えましょう。
距離的にも、2-3キロなら原付でも5分とかからないところですので、私なら、雨降っても原付にするでしょう。

制服は、普通は更衣室があるはずですから、そこで着替えればよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、被害者になっても加害者にならない方が絶対いいなって思っています。
やはり車の維持費はかなりかかるのですね・・・。
原付&自転車検討してみます。

回答ありがとうございました。

まず、原付の欠点ですが、おっしゃるように雨や雪の日はたいへんです。

また、雪が降らなくても冬はかなりつらいです。手も身体も風を受けて体感温度が下がりますから。
 それから、たしかに事故も怖いです。自分が気をつけていても巻き込まれる事だってありますから。内の家内は横から飛び出してきた車にはねられて怪我をしました。そして、それをきっかけに免許を取って車にかえました。
 今度は利点です。まず本体の値段がなんといっても圧倒的に車より安いです。維持費も車検などはありませんし、そうそう壊れることも有りませんので、これも安上がりです。さらには燃費がぜんぜん違います。
 そして結論ですが、2~3キロの距離ということなら、難点はあるものの、原付かなと思います。
 なお、スカートでも乗れますが、安全重視ならパンツの方がいいのは当然です。
    • 0
この回答へのお礼

奥様が原付ではねられてお怪我をされたのですね・・ご無事でなによりです。
原付ではねられるって想像するとかなり怖いです。
安上がりで燃費もいいけど、危ないですねぇ。
あー迷うなー・・・それでもやっぱりこの距離だとおっしゃるように原付かな・・。

参考になりました、回答ありがとうございました。

原付の利点

・維持費が比較にならないほど安い
・保険料も圧倒的に安い
・駐車場所に困らない
・渋滞に巻き込まれにくい

原付の欠点
・下手だと自分が怪我をする(自動車は人に怪我をさせる)
・雨などの悪天候に弱い

車は経費が高いだけあって悪天候などでも快適です。
ただし、事故をおこしたときに原付よりも人の命を奪う可能性が高い。
軽自動車の年間維持費(10万円くらい)と原付の年間維持費(2万円くらい)に比較して、その利便性をどう考えるかでは?
※維持費は税金・保険・車検などを見込んだ目安です。
    • 0
この回答へのお礼

>軽自動車の年間維持費(10万円くらい)と原付の年間維持費(2万円くらい)に比較して、その利便性をどう考えるか

そこなんですよね!
今まで車も原付も所有したことがないので、どっちがいいかなかなか決めかねるんです・・。

軽と原付のメリット・デメリットは皆さんが書いた通りです。

>ピザ屋さんが乗るような原付を友人に勧められて

ジャイロキャノピーは高いですね(笑)
中古であったとしてもこき使われたやつしかないでしょうしね。

キャノピーがついたバイクとしては「ホンダ キャビーナ」っていうのもありました(現在は新車では売ってません)

こちらはだいぶ安いです。
もし中古で見つけたなら候補の一つと考えてみるのもいいかもしれません。(ヤフオクには3台ほどありました)

ではでは。

↓「ホンダ キャビーナ」

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/1994/2940906.html
    • 0
この回答へのお礼

そうです、ジャイロキャノピーです、高いですね(笑)
ホンダ キャビーナっていうのもあるのですね。
いざ乗るとなると、宅配ピザでもないのに会社の人がびっくりするかな~と思って、買うなら普通の原付にしようかなと思っているところです。

金銭的な問題は当事者でないので、ここでは省略します。

私は車とバイクを所有し、通勤にも両方使います。

バイクと雨の関係ですが、
朝雨が降っていたら、バイクをやめるのではなく
降りそうだからバイクをやめ、暑そう・寒そうだからやめって感じで現実的にはバイクはあまり乗らないですね。
どちらかというと今日は バイクだと快適に過ごせる
と考えた時に乗っていく感じです。
週一回ぐらいですかね。

バイクの快適さを知っているつもりですが、
こと通勤となるとやはり自動車でしょう。
あとは自動車を所有できる環境があなたにあるかどうかが問題だと思います。

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。
両方持っていると便利ですよね。
車がベストなのは分かっているのですけど、高くつくのでできることなら買わずにいられたらと思ってしまって・・・。

まずは転職おめでとうございます。

メリットデメリットを皆さん書かれていますが、私からも一言。

結論を言うと、原付での通勤はお止めになった方が良いと私は思います。
原付は手軽で維持費もかかりませんし、何気に楽しい乗り物ですが、
以下の事象に覚悟して乗る必要があります。

1.最高時速は30km/hまでなので、法廷速度を守ると実は危険だし、守らないと警察に捕まる。
2.夏場は汗だくになるため、化粧をする女性には向かない。
3.ヘルメットで髪がぺっちゃんこになる。
4.体を守る服装にはお洒落な物が少ない?
5.冬は本当に寒く、体感温度はマイナスになる。(体を冷やし過ぎると不妊症に繋がることも)
6.任意保険に入るとなるとお値段掛かります。(社会人の勤めとしては入るべきです)
7.特に雨天走行時は白線やマンホールが牙を剥き、その上で安易にブレーキを掛けようものなら簡単に転倒します。
8.原付は小僧の格好のいたずら対象だし、特に盗難にも遭いやすい。(治安が悪いなら尚更)
9.トラック等のディーゼル排気がスゴイ。
10.コンタクトにゴミが入りやすい。(コンタクト着用者のみですが)
11.車から認識されにくく、事故に巻き込まれる恐れもある。
12.原付は嫌われ者なので、車からの嫌がらせを受ける。

少し私が思っただけでこれくらいあります。
勿論良い事もありますよ。
でも、良いところにとらわれすぎずに、悪いところを見つめてみて下さい。

また、車購入案ですが、会社まで2~3キロの距離で所持するにはあまりにもお金がかかります。
勿論車のグレードによる事は言うまでもありませんが、
車は乗っても乗らなくても年間数十万円のお金がかかると言われています。
持たなくても済むのなら持たないに越した事はありません。

私なら頑張って自転車通勤にします。
体がなまりがちな現代人、やっぱり運動が大切です。
変速機のついた多少なりともスピードが出しやすい自転車なら
暴漢が迫ってきても逃げられるかも・・・?
多少は遠回りでも幹線道路沿い等の広めの道を通って帰るようにされるとか
工夫次第で安全な交通手段になるかも知れませんよ。

昔は原付通勤でしたが、今は自転車通勤のzep1100でした。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>まずは転職おめでとうございます。
ありがとうございます(^_^;)ゞ

体を冷やし過ぎると不妊症に繋がることもあるっていうのと、コンタクトにゴミが入りやすいっていうのがグサッと来ました!!!
ひょえ~!!冬は本当に冷えるらしいのでありえないことでは無いですよね。
私はコンタクト着用者です・・・(汗)
フルフェイスでも多少はゴミも入ってくるのでしょうか・・・。

自転車だけっていうのもアリですね!
暴漢対策だけが心配ですが。
逃げ道?みたいなのがないんです~。

見ず知らずの私にたくさん教えてくださってありがとうございましたー!!

ひったくり日本一の大阪市内在住です。

一回、原付で走ると(週に2~3回)、100km前後、走ります。

原付に乗っていますが、幅寄せやイタズラなんてありません。
中学校から20mくらいの所に、住んでいます。
回りには、パーツを取られた原付が、よく転がっていますね。

2サイクル車(燃料タンク4Lほど)ですが、法廷速度の30km/hで走ると、燃費はリッター約40km位で、満タンにしても、400円前後です。
4サイクル車にすると、燃費は、もっと良くなりますね。
この間TVで(東京~ロシアのナホトカの奥まで)、ホンダの原付カブが、リッター100km前後と、驚異的な数字を、叩き出していました。
オイル代は、700km前後走って、純正オイル代が700円前後です。

税金も、中古車だったので¥0円で、自動車税は、年間¥1000円です。
自賠責は、2年で一万円ちょっとで、済んでしまうので、経済的には楽です。
それと、車庫証明も要りません。

結構、周辺道路で、スカート姿で乗られているのを見ますね。
ただ、雨や冬場は、キツイですね。
今年、入院していた病院の看護婦さんの中に、20分も掛けて原付で、通勤(髪型はショートカット)されている方も居られました。

ヘルメットと雨具は、良いモノを選んでください。
コケた時の怪我が怖いのであれば、ヒジやヒザのプロテクターを着けると、安全です。
カギは、銃弾で撃たれても大丈夫と書かれていたモノを購入し、ステンレス製の極太チェーンをホイールに巻き付かせています。
共に、近所のホームセンターで購入し、バイクカバーで被っています。
    • 0
この回答へのお礼

原付で100キロとはすごいですね!!
看護婦さんも20分の原付通勤ですか。
原付に乗るときはとにかく乗る側が気をつけて、盗難防止や安全対策をするしかないですよね。
後は運かな・・・・。

ありがとうございました。

再び#7の者です。

原付は当方も所有していますし、とても便利なパートナーとなりうるのですが、
色々な事象を踏まえておかないと後々後悔する事にもなると思い
色々書き綴ってしまいました。

冷えすぎると不妊症、というのはオーバーな表現だったかも知れませんが
それだけ寒いと言う事を表現したかったためです。
実際冬場の寒さが厳しいときは、歯を食いしばって運転します。
(まぁ、自転車もある意味同じ様なものですが・・・)
とにかく体をむき出しにして走る訳なので、もしも原付通勤をされる場合は
防寒をしっかりとし、万全の装備で望んで下さいね。
プロテクター機能があれば言うことはありませんが、
夏は長袖のメッシュジャケット、冬はウィンタージャケットは必須だと思います。
勿論雨の日はレインウェア。
グローブに関しても、通常の皮グローブの他に
レイングローブ、やメッシュグローブがあると便利です。
通常は転倒時に手のひらから地面に付きますので、手の平が無くなります。
あと、私の友人で、信号待ちで車に足を踏まれた者が二名いますので
できればつま先が堅いブーツでの乗車をお薦めします。
(通勤2~3キロでは大丈夫だと思うものの老婆心で書いてみました)

コンタクトの件ですが、当方も着用者です。
何度か痛い目に遭いました。
一回は道ばたで入れ直していたら風で道路の真ん中に飛んで言ってしまい
文字通り泣きながら片目で帰った事もありました。
フルフェイスは暑いし曇りやすいので、時々バイザーをあけて走る事もあります。
そうるすとゴミが!!
普通の時は簡単には入らないと思いますが、
とりあえず危険性もあるという事で揚げてみました。
半キャップのヘルメットは手軽ですが、頭部を守る力は無いに等しいことと
転けるとあごが無くなる場合があるのでお止めになった方が良いと思います。

その他、いたずらや嫌がらせを受けた事がないと言っている方もみえますが、
今回は個人の体験は関係ありませんし参考にもなりません。
全国では原付への盗難等の被害件数はとても多いのが現状ですし、
あらゆる事態を想定して物事に取り組まないと、
かならずや後悔に繋がるというのが私の持論です。
幸い私も盗難やいたずらにあったことはありませんが、
何人もの泣きを見てきた友人がいます。
現在の自分に起こっている事象だけを見て物事を計ることは、
可能性を考えたらきりがない、やってみなけりゃ分からない、
なんて言って最悪の事態も考えずに安易にイラク行きを決める
何処かの国の自衛隊と同じようなものです。
まぁ、多少なりとも私はオーバーに物事を言っているとは思いますが、
とにかく、色々考えて最後に決めるのはhelfgott0923さんご自身です。

蛇足ですが、防犯グッズもありますよ。
http://www.mametan2.com/bouhan_list.htm

早く最適な通勤方法が見つかり
新たな新天地への適応に全力を尽くされることを願っています。

長文失礼しました。

追伸:危険を知った上で原付とつきあえば、素敵な道具となるとは思いますよ。

参考URL:http://www.mametan2.com/bouhan_list.htm
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!!
過度に心配するのはいけないのでしょうが、命に関る買い物なので色々知っていおくと安心です。

防犯グッズどても参考になりました。
たくさんありがとうございましたm(__)m

2~3kmでしたら車より原付のほうがよいでしょうね。

(治安が悪くなければ自転車で十分ですね)

雨の日は大変かもしれませんが2~3kmですよね?ほんの10分程度の走行でしたら大したことないですよ。もちろんカッパは着用してくださいね。
カッパは上着とズボンに分かれたタイプがよいです。レインコートタイプだと足がぬれます(--;
でも2~3kmならあまり気にしなくてもよいかもしれませんが・・・

服装ですが、スカートの方はいます。ただし安全面を考えたらお勧めできません。もしころんだ場合に足に大きなケガをします。

同じように半ヘルを着用した場合は転んだ場合に顔に一生残る傷跡が残るかもしれません。それ以前に死ぬかもしれませんが・・・⇒フルフェイスにしましょう

コンタクトについてですがソフトレンズなら風を正面から受けても気になりません。フルフェイスなら完璧ですよ。

ちなみに原付で片道10km走ることを驚いていましたが、それくらいは普通だと思いますよ。学生時代には30kmくらいの距離を通学してた人もいました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ほんの2、3キロですよね!
自転車は今のまま維持して原付を買います!!

ありがとうございました!!