アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2005年、80歳で父が亡くなりました。
父は・・婿養子でした。

私や、母、家族は、父側の家とは、その当時
年賀状、お正月など・・父がすべて行っていました。

でも、電話などでは・・普通に話せる仲(田舎の人なので話が好きだし、気取らないし)

昨日・・電話がかかってきて、父の兄が92歳で亡くなりました・・とのこと。

ちなみに、うちの母は、父がなくなったあと・・
施設に入り・・父が亡くなった時のことを覚えていません。

もちろん・・1周忌、三回忌は・・料亭で母が仕切って色々やりましたが・・。

もう、忘れています!
七回忌は、うちだけでお寺様でやりました。

特に日も立ったので、父側にも連絡せず
むこうも特に覚えていませんでしたので連絡も来ませんでした。

仲が悪い・・というのは全くありません。
ただ、疎遠になっただけです。

今日・・その父の兄(要するに叔父92歳)のお通夜には行こうと思うのですが・・。

お香典の金額がわかりません。

父の時は、向こうから(叔父)から10万円でした。
(さっき記録を見てわかりました)

この場合(このような状況で)

頂いた金額と、同じ金額を包むのか?
今の状況(疎遠になっていることを考えて)5万円くらい??でよいのか?

どうでしょうか?
是非!!!アドバイスお願いいたします!

A 回答 (4件)

叔父の10万は年のいった兄弟の相場です。




5万でも充分多いと思います。


祝い事で多い分には構いませんが、不幸事で多額だといい顔しない人も居ます。

親族なので大丈夫だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね!
父にとっては・・兄弟

でも・・私から見たら・・疎遠でもある叔父ですので3万でも十分かと・・。
どうでしょうか?

お礼日時:2012/02/01 15:43

疎遠になっているなら3万くらいでいいと思いますけどね。


あとは、あなたの気持ちしだいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakko777様
ahah14様
emuancha様

三人の方に、童子のお礼で大変失礼いたします!
そして、それぞれが皆様考えて頂き、アドバイスいただき、
本当にありがとうございました!

時間との戦いでしたので・・。

今、終わり帰ってきました。

小さい頃はよく父親と出向いて行ったり・・
かわいがってくれたり・・。

今までの事を考えた時・・。
そして、今の母親の状態からも考え、

母親の名前で5万円にさせていただきました。

とても久しぶりでしたが、みなさん歓迎してくれました。
小さいころの話や、父の話題も出たり、

2月の頭の日に・・ある意味ではお悔みなのですが・・。

明るくみなさん時間を過ごしていましたので・・。
自分も懐かしく・・時間が少し戻ったかのような感じで・・。

これでよかったと思います。

色々、考えてくれ、お教えいただき、アドバイスいただき、

本当にありがとうございました!

3人の皆様に、同じお礼文であること・・お許しください!

本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/02/01 21:39

質問者さんはおいくつの方でしょうか?


ご両親の年齢からすると五十代六十代でしょうか?

四十代三十代で家庭がありお金もかかる世代ならば3万でいいと思いますが、五十代六十代の方で家族の代表として出されるならば5万くらい包まれたほうがと思います。
お母様名義でも別で包まれるならば3万でもいいかなと。

参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakko777様
ahah14様
emuancha様

三人の方に、童子のお礼で大変失礼いたします!
そして、それぞれが皆様考えて頂き、アドバイスいただき、
本当にありがとうございました!

時間との戦いでしたので・・。

今、終わり帰ってきました。

小さい頃はよく父親と出向いて行ったり・・
かわいがってくれたり・・。

今までの事を考えた時・・。
そして、今の母親の状態からも考え、

母親の名前で5万円にさせていただきました。

とても久しぶりでしたが、みなさん歓迎してくれました。
小さいころの話や、父の話題も出たり、

2月の頭の日に・・ある意味ではお悔みなのですが・・。

明るくみなさん時間を過ごしていましたので・・。
自分も懐かしく・・時間が少し戻ったかのような感じで・・。

これでよかったと思います。

色々、考えてくれ、お教えいただき、アドバイスいただき、

本当にありがとうございました!

3人の皆様に、同じお礼文であること・・お許しください!

本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/02/01 21:39

こんにちは。

香典は貸し借りではありません・・・

細かいことですが,お父さんの兄は,叔父ではなく伯父です。

香典ですが,兄弟だから10万円だったのでしょう。香典は無くなった方へと言うよりは,喪主さんへの礼です。今回は疎遠の伯父への香典と言うことで,通夜のみに参列であれば,二万円で良いと思います。葬儀にも参列して,その後のお斎にも出るようであれば,お花(一万五千程度掛かります)を用意しても良いでしょう。喪主さんと相談です。

この後は,今までよりももっと疎遠になっても良いのであれば(つまり縁を切っても良い),世間一般の香典額の一万円でも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakko777様
ahah14様
emuancha様

三人の方に、童子のお礼で大変失礼いたします!
そして、それぞれが皆様考えて頂き、アドバイスいただき、
本当にありがとうございました!

時間との戦いでしたので・・。

今、終わり帰ってきました。

小さい頃はよく父親と出向いて行ったり・・
かわいがってくれたり・・。

今までの事を考えた時・・。
そして、今の母親の状態からも考え、

母親の名前で5万円にさせていただきました。

とても久しぶりでしたが、みなさん歓迎してくれました。
小さいころの話や、父の話題も出たり、

2月の頭の日に・・ある意味ではお悔みなのですが・・。

明るくみなさん時間を過ごしていましたので・・。
自分も懐かしく・・時間が少し戻ったかのような感じで・・。

これでよかったと思います。

色々、考えてくれ、お教えいただき、アドバイスいただき、

本当にありがとうございました!

3人の皆様に、同じお礼文であること・・お許しください!

本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/02/01 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!