アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

オイル上抜きのチェンジャーを購入しましたが

ワゴンRのオイルゲージが4mmらしく 購入したパイプは6mm以下には使用できない商品でした

別途4mmのパイプをネット検索しましたが、販売していない様子です。

他の方のHPなどにも、「チェンジャーを購入したが4mmのパイプには使用できなかった」 とのコメントがありました。
そうした 使用不能とのコメントの多くが、スズキの車種で オイルゲージが4mmの車です
結果、上抜きのオイルチェンジャーが使用出来ない様子です。

そこで質問ですが

(1)なぜ、4mmのパイプが製造販売されていないのでしょうか?・・・・・・・ 
特にワゴンRのドレンボルトはアルミで、下抜きの際素人が行うと、トラブルになりやすいとの書き込みもありましたので、需要は大きいと思うのですが、どこも販売していないところを見ると
、もしかしてスズキは構造上、上抜きが出来ないのでしょうか?  途中でパイプが引っ掛かり抜けなくなるなどトラブルが多かったのでしょうか?


ある修理工場の方のHPでは4mmパイプを自作して、ワゴンRを交換されている様子ですので、 4mmのパイプさえあれば可能だと思うのですが・・ 

(2)GSやイエローハッ○などは基本上抜きだと思うのですが どのように対処しているのでしょうか?
業務用には上抜きの4mmタイプの商品があるのでしょうか?

(3)オイルチェンジャーに使用できる、 強度や耐油性?のある チェンジャーに流用できそうな
 4mmのパイプをご存じの方はおられますか?

または4mmのパイプが付属している(ワゴンRに使用可能な)オイルチェンジャーの商品をご存じの方はおられますか?


以上 教えていただけるでしょうか?  よろしくお願いします

A 回答 (4件)

ポンプのバキュームが掛かっても潰れない肉厚で外径4mmのチューブだと、内径はいったい何mmなんでしょうね?


そんなホースが有ってもショボイポンプじゃ一向にオイルが抜けないと思いますよ。

素人が上抜きすると、結構オイルが抜け残っていたりして(カー用品店の作業ははそんな事はお構い無し)結局ドレーンボルトを外して確認しなくちゃいけなくて全く役立たずなんて落ちが多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど

内径の事もありますね  

でも 抜くのに時間がかかっても 4mmの製品があればうれしいのですが・・・・


ありがとうございます

お礼日時:2012/02/01 18:04

内径の問題。


そしてなにより強度の問題。
それくらい細くて、オイルパンに押し込める強度
レベルゲージもそうですが、
まっすぐゲージ穴からオイルパンに入るわけではありません。
押し曲げられるのに、座屈しない強度が必要です。

それでいて4mm外径?
イメージとして考えて良いのは
注射針ですねそれじゃ。

存在しません。
というか下抜き専用車種です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>そしてなにより強度の問題。

確かにそうですね・・・

お礼日時:2012/02/29 20:39

普通は銅パイプ等を使うと思いますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

銅パイプですか?  初耳でした
市販されていればいいのですが・・・


ありがとうございます

お礼日時:2012/02/29 20:41

>>でも 抜くのに時間がかかっても



 ポンプの説明書に”長時間連続運転するな”と注意書きが有る場合が多いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

真空式の手動ポンプを使用しています

お礼日時:2012/02/29 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!