AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

他に自衛隊のある国とはあるんですか。日本と同じような立場にある国などももしわかればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

【自衛手段】


他国からの侵略を防ぐための自衛手段を持たない国は
世界の国ではありません。
国を守るという姿勢を放棄した国は歴史上でもありません。

【コスタリカ】
太平洋とカリブ海に面したコスタリカという国があります。
その国は世界で唯の非武装永世中立国で、軍隊を持たない国といわれています。
しかしコスタリカには軍隊に匹敵する市民警備隊、
地方警備隊、国境警備隊が配備されています。

【コスタリカの憲法】
コスタリカ憲法は、常備軍の保持を禁止していますが、
非常時には軍隊を組織できることを規定しています。
これは国の侵略は許さない姿勢を示しています。
自衛のための警備隊は存在し、国境の警備は続けられています。

【自衛隊】
自衛隊は憲法違反だという意見がありますが、
国を守る手段を持つことは当たり前です。
他国の侵略を防ぐのは当然だと思います。
戦後50年以上経ちますので、
はっきりと自衛隊の存在意義を認めてもいいころですね。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~mourima/sindou.html
    • good
    • 0

んー難しい質問だね。



百の国があれば百の制度があるから、厳密に言えばどの国にしても同じ制度ではないわけですよ。

ただ自衛隊というのは普通の軍隊とは一寸違った面もあるのは事実です。

一番際立っているのは、専守防衛ではなくて、実は政府の一機関であるということですね。通常、軍は政権とは別の存在で、軍事官庁のみが内閣に属します。

ところが自衛隊というのは、ほとんど防衛庁と同一で、防衛庁設置法施行令で定められた一部の合議制の組織と自衛隊を足して防衛庁という一官庁なのです。

これは軍隊というより、むしろ警察に近い組織です。したがって政権の道具であって、国家の道具ではないということになります。まあこれに近いのはナチスドイツの武装親衛隊ですね。

まあ共産圏の軍隊などは政権というか、党の軍隊だったわけですし、いろんな形はありますね。

ところで自衛隊という組織をもっていた組織が、実は日本には政府以外にあります。6全協より前の時代の日本共産党が中核自衛隊というのを昔、もっていて革命路線を突っ走っていました。こっちの方が先輩格ですね。他に山村工作隊なんていうのもありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても分かりやすかったです。警察に近い存在であるということがよくわかりました!山村工作隊あたりの知識はさすがです。知りませんでした。しらべてみます!

お礼日時:2003/12/13 22:48

自衛隊とういう名称は、その意味において国防軍と等価でしょう。

そうであれば、イスラエル・ディフェンス・フォースはイスラエルの自衛隊、といえるでしょう。

戦争の放棄についてデタラメな書込みがあるようですが、これを憲法で定めている国は日本だけではありません。例えばNATO加盟国であるイタリア。

イタリア憲法第11条 戦争の否認・主権の制限
 イタリアは他の人民の自由を侵害する手段および国際紛争を解決する方法としての戦争を否認する。イタリアは、他国と等しい条件の下で、各国の間に平和と正義を確保する制度に必要な主権の制限に同意する。イタリアは、この目的をめざす国際組織を推進し、助成する。

わが国の憲法第9条とよく似た規定ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございます。
イタリアは調べてみた所、すでに世界で四番目に多く軍を派遣しているらしいです。
価値観が日本とは違うのでしょうか。

お礼日時:2003/12/12 21:30

徴兵制度の無い国を、目安にすれば


違いがはっきりするでしょう。

国民が、金を出して雇っているとも取れる組織をもっている。
外人部隊のように、軍隊を雇っている国も、似ている

兵士のいない国は無い。
日本とて、特別な国では無いことを、認識すべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
徴兵制のない国はアメリカ、イギリス、オーストラリア、インドといった国や、軍備を整えられないような小規模の国がありました。他国との比較を通じてより日本を理解することに努めます。

お礼日時:2003/12/12 21:54

どこの国の人と話していても、「自衛隊」を軍では無いと考えている人はいません(^_^;)。


世界でも数番目に金かけているのに、自衛・・・・・? って言われます。 

因みに、天皇様はこちらではKing と考えられています(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際的な視点からの回答ありがとうございました!
他国の人と話せる機会を多くお持ちになるようでうらやましいです。

お礼日時:2003/12/13 22:55

スイスですよね、各家庭に銃(ライフル)が配られている以外は、もちろん今、現在もNATOには参加していませんが


軍事力はEU各国と比べてもかなり高いですよ(歴史的に)
日本の憲法はスイスの物を下敷きに作られたと聞いたと思います(冷戦下でしたので多少、西側陣営の影響も有るようですが)
    • good
    • 0

「自衛隊」というのは日本にしかないわけですが、これも言葉のあやで、その直訳、「Self Defense Force」といえば世界中のあらゆる軍隊がこれに相当します。

なぜなら「侵略軍」という位置づけの軍隊など存在しないからです。
ちなみに、外人と話をするとき、わざわざ「Self...」なんて言いません。Japanese Army(Navy)で十分です。

日本と同じような立場とは、過去の戦争犯罪とやらをひたすら捏造され、国家を守るために戦死した人々を奉ることさえ許されず、軍人にまともな人権すら与えまいとするような国民や政党がいる国のことですか?

多分ないでしょう。
    • good
    • 0

憲法で戦争の放棄を定めているのは日本国憲法だけです。


自衛隊と名のる軍備を持つ国はないでしょう。
    • good
    • 0

自衛隊という名称の部隊は何処にもないけど、もっぱら自衛のための軍隊と言う意味なら、スイスなどの永世中立国の軍隊はは似てるかもしれない。


他国に軍を派遣しないで自衛目的で軍隊を保有しているから。
スイスの場合は一定の年齢の男子は予備役がほとんどだけど全員が軍人です。徴兵制がありその後は予備役として登録され、年に何日か召集を受けて訓練することが義務付けられている。

日本も最近の若者は規律正しい生活を体験していないものが多いのでスイス式もいいかも。
他国に派遣されることもないし・・。

このままで行けば他国に出征し、さらに徴兵制が敷かれることは歴史が既に証明している。
平和日本は過去のものになりつつある??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
最後の、歴史が証明しているとはどういうことか知りたいです。
勉強不足ですいません!

お礼日時:2003/12/13 23:04

ありません。


そんな国は存在しません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q全体の何パーセントかが分からないです。

質問を見てくださってありがとうございます。

いくらは全体の何パーセントかという計算が出来ず、困っています。

たとえば月収27万として、生活費を3万とすると3万は全体の何パーセント分なのかという出し方が分かりません。

こんな質問でお恥ずかしいのですが、良かったら教えてください。。。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

何パーセントかを求めたい数を、100%にする数(全体)で割ると割合が出ます。
ご質問の内容だと、3万円÷27万円を計算することになります。
 3万÷27万=0.111…

計算で出てきた割合に100をかけると何%かが求められます。
 0.111×100=11.1
だいたい11%ぐらいです。

Qゴムなしで外だし2回したら…

私は高1の15歳です

今月7日にゴムなしで2回ヤりました
そのときに外だししたんですけど、外だしって中だししたときより妊娠する確率って下がるものでしょうか?
友達に聞いたら外だししてもあまり確率は変わらないと言われ不安になりました

生理がこなかったら
妊娠検査薬を使おうと思ってるんですがいつごろ使えば正しい結果がでるんでしょうか?
今のところ妊娠の症状は出ていません


責任の取れない歳なのにこんなことをしてしまってバカだと思っています
答えていただけるなら幸いです
よいお答えをお待ちしてます<(_ _)>

Aベストアンサー

通常の中だしよりも、確立は下がりますが、外だしでも、妊娠の確立はありますよ。

私が18歳(高3)の時と19歳の時外だしで妊娠経験済です(苦笑)

ん~だいたい生理予定日から1週間後ぐらいで妊娠検査薬は使用出来ると思います。
そして、更に1週間後ぐらいで、産科に受診すると赤ちゃんの袋(タイノウ)と言うのが見えると思うのですが・・・

月経前と妊娠症状は似ているので、こんな症状があるから妊娠してるとも言い切れないので注意して下さいね!

生理と妊娠を見極めるには、基礎体温を毎日つける・生理予定日以降に検査薬を使用する・産科で検診

未成年と言う事なので、出産するにしろ、中絶するにしろ、彼だけの同意書だけでは産科は受付してくれないので、
もし、妊娠をしていたら、話しづらいでしょうけど、、両親に話して下さいね!
自分の身体ですから、大切に

私は・・・18歳(高3)の時、両親に話す時・・・初めて・・・正座して会話をしたのを覚えてます^^;

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む


人気Q&Aランキング