プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 昔から便秘気味です。
 少し前に便秘で酸化マグネシウムを処方してもらい、その時は飲んで直に通じがきましたが、今久方ぶりに飲んでみても全く出ないです。常用してはいません。
 処方してもらった時も今も便秘気味でお腹が張り、気持ち悪くなったり体が火照る事が多いです。
 医者行っても処方されるだけで様子見されておわりです。レントゲン撮ってもガスが貯まり過ぎているといわれるだけ。
 出るときはかなりの量で長くでますが、出そうにない時踏ん張ると細い糸状っぽくしかでません。

A 回答 (5件)

酸化マグネシウム、僕も処方された事ありますが全然効きませんでした。



僕も便秘持ちですが、僕がしている便秘解消法は、毎日同じ時間にトイレに行く事です。
例えば僕なんかは毎朝起床してからいくようにしています。たとえ便意が無くても習慣的に行くようにしています。
そうすると3日目くらいで(海外に長期で行く用事が多いので時差があるので海外についてからも毎朝起床時に、同じ時間にいくようにしています)同じ時間になれば便意が自然と出てきます。
コツとしては水をトイレに行く前にがぶ飲みします(これは水により胃腸の活動を活発にするため)。

騙されたとおもってしてみると案外効くかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 なるべく朝トイレに行くようにしておりウオシュレットで刺激させもしてますが、このところダメです。先月はずっと下痢続きで風邪ぽく仕事にも多少支障を来たしてましたが、1月しばらくしてから今度は便秘です。
 朝の水は昔はそれなりに利きましたが、今は逆に胃痛がしてくる有様です・・・・。

お礼日時:2012/02/02 01:40

冷たい牛乳を一気飲みすると下痢気味になってお通じが出ることが有ります。


あとオレンジジュースも多くの人が下痢気味になるので効果的ですね。

便秘体質の人は、食事のときにヒマシ油を小さじ一杯分ぐらい舐めると良い具合です。
人によっては、スルリ、スポンと出るようになります。
まるで潤滑油みたいですが、原理は違うでしょうね。
昔のヒマシ油は、吐き気がするほどのものでしたが、今はハッカ入りなので、全く問題有りません。
むしろ美味しいぐらいです。

それでも治らないようならイルリガートルなどを使って温水で浣腸したほうが良いでしょう。
素人がやるとしたら2リットルまでにしたほうが良いと思います。
3リットルもやると急性ナトリウム欠乏症になって危険です。

とは言っても普通の人は数百ccなので、あまり気にすることは無いと思います。
便秘は、放っておくと、便秘の原因になります。
つまり悪循環と言うか、悪循環しながら、更にどんどん悪化して行きますから要注意ですね。
ですから、毎日でも浣腸したほうが良いのです。
コーヒー浣腸も若い女性の間で流行っているようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 浣腸するほどではないとは感じていることと、イチジク浣腸のような薬品使用するならまだしも機械使って自分でするというのは、ちょっと手が出ないです・・・。てか、あまり薬や浣腸に頼っていると調が自分で活動しなくなり、壊死するケースもあるとか昔聞いた事があるのですが。

お礼日時:2012/02/05 00:22
    • good
    • 1

私も酸化マグネシウムを常用していても、便秘が酷くなってきたので、


効果は別として、乳酸菌飲料を飲んで見たところ便秘が治り、毎日飲んでいます。

浣腸をしてもすっきり出ることがなく、辛い日々でした。
私が飲んでいるのは、飲むタイプのものですがカゴメのラ○レです。
    • good
    • 2

>出るときはかなりの量で長くでますが、出そうにない時踏ん張ると細い糸状っぽくしかでません。



では、便自体は固くは無いのですね。 すると、酸化マグネシウムは利いているんですね。

体型的には、骨細で、筋肉が少なくて、くにゃへなぁ~ とした感じですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 最近、年齢もさることながら、運動不足でもあり、筋肉がかなり低下したと実感してます。骨細ではないですが、へにゃーって感じではありますね。
 運動が基本なのでしょう。体質改善として前向きに実行してみます。

お礼日時:2012/02/05 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!