プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SCSI接続でHDを増設しました。
マイコンピュータで開くとディスクドライブはちゃんと認識されているのですが
ドライブを開こうとするとフォーマットを尋ねてきます。
フォーマットしようとするとフォーマットできませんのメッセージが・・・
HDをMOドライブに変えてみても保母同様の結果です。
うまく動作させるにはどうしたら様のでしょうか?
ちなみにシステムのプロパティーに異常は見当たりません。

A 回答 (3件)

マイコンピュータからドライブを認識キチントしており、システムのプロパティの

デバイスマネージャにおいて、SCSIコントローラとディスクドライブに正しくデバイス
が認識されているのであれば、HDはInt13のコントロール下にありますので、
Windowsから使用するのであれば、特にユーティリティは必要ありませんよ。
これは、SCSIであれば、内蔵・外付けに関係ありません。

MOはデバイスの種別が違いますので、初心者の方の場合は混乱してしまいすので
今回は、例として出さない方がいいと思います…

以下、領域の確保の仕方です。

MD-DOSプロンプトを起動します。ウインドウが開き「C:\WINDOWS>」とメッセージが
出ますから、FDISK と入力して Enterキーを押します。するとまず、大容量ディスク
のサポートを行ないますかとの問い合わせがされますので、[Y]として Enter します。

メニューが表示されます。まず[5]を押し、Enterします。すると、接続されている
HDの内容が表示されます。容量からSCSIディスクをさがして、領域が確保されて
いるかをかくにんします。もし、領域が確保されていない場合領域を取らなければ
フォーマットもできませんので、領域の確保を行なわなければなりません。

まず、操作を行なうディスク番号を問い合わせに対して入力します。
ディスク2の場合、[2]として Enterします。

「1. MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを作成 」を選択します。
問い合わせに対して、[1]を入力して Enter します。

「1. 基本 MS-DOS 領域を作成」 します。

HDのチェックを行い、最大サイズを割り当てるか?との問い合わせが行われ
ますので、よければ、[Y] とします。すると最大サイズの領域が
確保されます。

その後、Esc キーを押して MD-DOSプロンプトに戻り、Windows を再起動し
ドライブをフォーマットします。

もし、パーティションを分割するのであれば、[N]とします。
No とした場合何メガの領域を基本領域とするのかサイズの入力を求めてきます
ので、数値を入力するか、サイズの割合(全体に対しての%)を入力すると
そのサイズの領域が確保されます。

残りの部分に領域を確保するには、引き続きメニューの最初から、
「1. MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを作成 」を選択します。

次に、「2. 拡張 MS-DOS 領域を作成」 します。
問い合わせに対して、[2]を入力して Enter します。

HDのチェックを行い、残りを総て拡張領域としてサイズを割り当てるか?
との問い合わせが行われますので、よければ、[Y] とします。すると最大サイズの
拡張領域が確保されます。
その後、拡張領域内に論理 MS-DOS ドライブを最大サイズで作成するか?との
問い合わせがあるので、[Y] とすると拡張領域内に論理ドライブが作成されます。

その後、Esc キーを押して MD-DOSプロンプトに戻り、Windows を再起動し
ドライブをフォーマットします。
    • 0

一部補足説明させていただきます

基本的に外付けのHDDの場合は専用ソフトが必要になる場合がありますので補足させていただきます
外付けなら付いているはずです WINDOWS上からいろいろできるようなソフトです
内蔵ならば下の答えで問題ないと思います
基本的にHDDは購入時に領域の確保を行われていないため領域の確保を行わなければなりません

MOドライブですが基本的に接続するとリムーバブルディスクとして認識されます
MOはソフトを入れなくても普通にWINDOWSが容量を認識してくれるためフォーマットが行えるはずです
フォーマットできない場合・読み込めない場合本体の異常・MOメディアの異常・SCSIボードの異常が考えられます
ハードディスクが上の説明・下の説明で動かない場合はSCSIカードの異常の可能性があるので確認してみてください
    • 0
この回答へのお礼

SCSIカードの異常でした。交換すると問題なく動作しました。有難うございました。

領域が確保できていないのではありませんか?

MS-DOSプロンプトを起動して、FDISKコマンドを実行して、
メニューから「4」を押して、領域が確保されているか確認して
みてください。

もし、領域が取れていないばあいメニューから、「5」を押し
操作するHDを外付けのHDに変更し、その後「1」をおして
基本DOS区画を取りましょう。
    • 0