アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ設立してそれほど年数の経っていない会社を経営しております。
現在当社のメインバンクである地方銀行のグループ会社に所属するベンチャーキャピタルから、当社に対して資本を入れたいと言われました。メインバンクの紹介です。
資本金は小さいので、マジョリティを渡さない範囲で受け入れると少額になるため、それほど資金的には魅力はありません。ただ先方が言うには、地方銀行系のキャピタルが株主になると信用度が大きく上がると言われました。私としては、それが事実であれば議決権が1/3を超えない金額であれば受け入れてもいいのかと思っていますが、何か他にリスク等お気づきの方がいらっしゃればお教えいただきたいです。

A 回答 (1件)

メインバンクから融資を受けていますか?先方の意図が不明ですね。

そのベンチャーキャピタルの実績づくりですかね?いずれにしても資本の安定以上のメリットがあるように感じられませんが……。
資本参加するのであれば逆に、そのベンチャーキャピタルが取引先を紹介してくれるとか、経営上、有益なサポートをしてくれるなどのメリットがほしいですよね。

この回答への補足

質問者です。
早速のお返事ありがとうございます。
融資はたくさん受けてます。
先方が言うには、「メインバンクが当社とのつながりを持ちたいために、グループのキャピタルが資本を入れたい」との事です。
率直に、銀行系列の資本が入っていると信用力が高まるのでしょうか?また、経営に口を出すリスクはどれくらいあるのでしょうか?
何度もお手数ですが、お教えください。

• 0