プロが教えるわが家の防犯対策術!

大雪で滑って動けない車を人が押すニュースを見ました!

でもバンパーを押すとペコっと凹むし、
ハッチの真ん中を押してもペコっと凹みそうだし、
リアウィングを押したらバリっと剥がれたり割れたりしそうじゃないですか?

車を押すとき押してもいい場所と押してはいけない場所を教えてください(´・ω・`)

A 回答 (9件)

車の骨格(フレーム)を押します


普通車で言えはこれがフレーム
http://www.sunroof.jp/_src/sc255/Yougo_monocoque …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像だとわかりにくいんですけどトランクの蓋はフレームじゃないですよね?
実際押すのに一番いいのはどこですか(´・ω・`)?

お礼日時:2012/02/04 13:28

なるほどねぇ。



基本「角」です。
面を押すと骨が無くてべこべこへこむでしょう?
バンパーにしてもリアハッチにしても
ボディにしても。
人間の体重程度を支えることのできる強度のある部分は
エッジ・角の部分です。

車で言えば
左右の縦の角(cピラー)やボディの端の角。

まあ押す前に、少し手で押してみればどこが押せるか判断できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角でもバンパーは押さないほうがいいでしょうか?
角でもテールランプは押さないほうがいいでしょうか?
テールランプの上か下の鉄のボディーの角部分か、
ガラスの角の部分がいいんですね(`・ω・´)

お礼日時:2012/02/04 13:32

リアのトランク・リアハッチとボデーのボデー側。


テールランプの上辺り。
ここは、フェンダーからのパネルとバックパネルを溶接してる部分で有り、曲面を付けてるので意外と変形はしない。
または、トランク・リアハッチの隙間辺り。
トランク・リアハッチ形成時に鉄板を折り返し2重になってるし、コムパッキンで防水して全体が当たる様にしてるので、ここも丈夫ですよ。
簡単にはトランクやリアパッチ開けた時に、溶接されてる部分を把握してると、丈夫な場所は解ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかわかりにくいのでよかったら画像に○つけて教えてくれませんか?
テールランプ自体は押さないほうがいいですよね?
溶接されてる部分がいいんですね(`・ω・´)

お礼日時:2012/02/04 13:34

バンパーはOKですよ。

もともとそのための部品だから。

ボデーとしては、角がたくさんある場所
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンパーはペコペコしてて押すと簡単に凹みますけど?
柔らかいプラスチックって曲げたりしたら白くなったり元に戻らなくなったりしそうですけど大丈夫なんですか?
それにグニャって押したら塗装にもヒビが入りそうな気も…
事故の時には変形して壊れて守るための部品ですよねバンパーって(・ω・;)

お礼日時:2012/02/04 13:37

NO.3です



NO.2の方と同じ感覚とトランクやリアハッチを開くと鉄板が約90度にプレスされてバックパネルと溶接されてます。
ここは大変丈夫に作られてます。
押さえても凹みもしないハズです。
テールレンズや樹脂部分のパネルは薄いので押さないで下さい。
画像貼付より、自分の車で何処が弱いか・・・プレスして2重・3重になってるか、研究下さい。
トランクかリアハッチ開けて、簡単な構造で直ぐに判明します。
    • good
    • 0

窓を開けて、Aピラー(前の柱)とBピラー(真ん中の柱)を押すのが鉄則です。

    • good
    • 0

バンパーは、一番飛び出た部分です。


下の方や、タイヤ付近ではありません。

どこをどう押すかは、車ごと部分ごと違うでしょう。
それ以上の力や方向に力を加えれば歪みます。

また、歪んで困る場合は、最初から業者に頼んだ方がいいと思います。
    • good
    • 0

手で押さない。



後ろを向いて、背中全体を車のリヤやフロントに押し付けて両足を踏ん張って押す。

JAFはこの方法。
    • good
    • 1

ガラスのそば???


って・・・まあピラーですからガラスのそばですけどね。

大事なことはすでに回答しましたが
押して良いかどうかさわって判断する。

そう。それに対する汎用の答えなど無いんです。

バンパーにしたってウィンカーにしたって。
うちのパジェロなら、いずれも押して良いですよ?
どちらもかなり頑丈な骨が入っています。

車両に寄りけり。

極論すると、

軽自動車?
押せるところがありません。
唯一押せるであろうところはヒンジが付いているところくらい
あとはどこを押しても壊れちゃいます。

パジェロ?
どこでも好きなところ押してください(ガラス以外)

そう言う話になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!