グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

子どもがスライムを作るのに「ほう砂」を購入しました。

しかし、スライムに使う量はそう多くなくて一箱
500g入りのほう砂は 少しも減りません。

箱には「結膜嚢の洗浄・消毒」と書いていますので
ホウ酸と同じように目を洗うのに使えるのでしょうか?
それから、これを薬局で購入した際、
「お風呂に入れるの?」と聞かれました。
入浴剤のようにお風呂に入れることはできるのですか?

スライムだけでは減らないので何か使い道はないかと思っています。

何か利用法がありましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

子供のスライムを作るためのホウ砂が余ってしまい困る方は多いみたいですね。


教えて!gooでも、ホウ砂の使い道についての相談が寄せられています。

【ホウ砂が余っているんだけど消費するにはどうすれば? - 化学 解決済 教えて!goo】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8433129.html

【ホウ砂の使い道、使い方 - 化学 解決済み 教えて!goo】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3771596.html

A 回答 (6件)

ホウ砂じゃなくてホウ酸だったら、ホウ酸団子という使い道は有名ですね。


ホウ酸からホウ酸だんごを作るのは比較的簡単なようです。
Googleで「ホウ酸だんご」をキーワードにして検索すると、いくつか見つかりました。

一例:
http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p …
http://www.page.sannet.ne.jp/katuya/housan.html

他の原料はすべて一般家庭にあるものでしょう。

ホウ砂とホウ酸の違いは、下記サイトをご参照下さい。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://wchem.iwa.hokkyodai.ac.jp/~u5095/suraimu/ …

ホウ砂をホウ酸にする方法は、化学者だったら思いつくし実行できるんでしょうけど、一般家庭では難しいかも知れません。でも、毒性自体は大きく変わらないでしょうからホウ砂をそのまま使っても同様の効果があるのではないかと思いますよ。(ど素人・自信全くなし(ぉぃ))

毒性に関してはこちらをご覧下さい。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://wchem.iwa.hokkyodai.ac.jp/~u5095/suraimu/ …

でも、猫や犬などのペットを飼ってると、ホウ酸だんごは間違って食べちゃったりしたら大変です。幼児でもかなり少量で致死量になっちゃいます。(^_^;)

そこで、ホウ酸でもホウ砂でもかまわないと書かれている使い道を1つ紹介させていただきます。それは、へちま化粧水の作り方というものです。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.yorii.or.jp/~yapo/zatsugaku/benrinote …

もし、へちま水を入手可能でしたら、そちらを試してみるのもよろしいかも知れません。(^_^)

その他にも、「ホウ砂 使い道」で検索するといくつかヒットしましたので、ご紹介しますね。

◆ホウ砂の効能
http://www.cleanplanet.info/oldforum/81.html
◆ホウ砂の使い道
http://www.mitomo.com/baklog/b11/ps11188.html
◆掃除の基本
http://enrich.cool.ne.jp/cleaning/cleaning2.htm
◆掃除の基本
http://loftyliving.cool.ne.jp/cleaning/cleaning2 …

写真の現像液にも使えるようですけど、これはちょっと一般の方には用がないかも知れませんね。(^_^;)
http://www11.plala.or.jp/monoanthology/Darkroom/ …

しかし、いずれにしても毒性物質であることに代わりはありませんので、くれぐれも使用にはご注意下さい。

むしろ、rei00さんが仰ってるように全部スライムに使った方がいいのではないかというのが、無難な回答になると思います。

ちっともお役に立てそうもない回答で、申し訳ありません。m(_ _)m

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/katuya/housan.html, http://www.mitomo.com/baklog/b11/ps11188.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Yoshi-Pさん お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m

おお!ホウ酸団子!! それを忘れていました。
ホウ酸とホウ砂は少し違うのですね。 ホウ砂のほうが毒性が高いのでしょうか?
はい、効けば良いのですから、ホウ酸団子にも応用できそうですね!
でも、作った事ないわ・・・と思ったら作り方まで紹介してくださってありがとうございます。
これはやるっきゃないです!!(笑)(玉ねぎのすりおろしが、ちょっと嫌そうだけど。。泣)

へちま化粧水は昔、作った事あります。
種から植えて長いこと掛かった挙句、少量の水のようなものしかとれなくて(しかも雨水まで、入ってる!!)
効くのか効かないのかわからない物。(笑)
ホウ酸は内服には毒性があるが、皮膚からは吸収されないのでこのように化粧品に使われるのですね。
掃除への応用も殺菌性を用いたもののようですね。
洗濯にも使えると記載がありましたが、手にキズがあったりすると良くない薬品をわざわざ使うのはどうでしょうか?

全部スライムにすると長い間つかえますね。 一生スライムが作れるんじゃないかしら。(笑)

>ちっともお役に立てそうもない回答で、申し訳ありません。

そんなことありません! とても参考になりました。ご回答頂いてありがとうございました。

お礼日時:2003/12/16 15:31

ホウ砂を固体のまま捨てた場合,ネコやカラスがゴミをあさって死んだりする可能性がありますね.



また,ゴミ収集作業時に飛散したりする可能性もありますので,作業の人を危険にさらすことになります.

毒性の高い化合物を廃棄するときは,あらゆる事態を想定しないといけませんよね.

薄め液を土壌にまいた場合の効果はわかりませんが,やはり,菌類や微生物はある程度死滅すると思いますよ.もしかしたら,植物が生えにくくなるかも知れませんね.全く生えなくなる,ということはないと思います.(もしそうなら,除草剤として使われているでしょうから)

以前,「スライムの感触(粘度の違い)を人間工学的に検証する」という実験をしたんです(笑).被験者で,体調に違和感を持った人が2~3人いました.杞憂かもしれませんが,「絶対安全」とは考えない方がいいと思います.
    • good
    • 11
この回答へのお礼

shota_TKさん また ありがとうございます♪

あ、野良猫やカラスの事まで思い浮かびませんでした。
さすがshota_TKさんは、優しいな。(笑)

普段の生活では気がつかないうちに毒性のあるものを無造作に捨てているかもしれません。
捨てる前に良く考えたほうが良いですね!

土壌に撒いたときは・・・実験してみるかな?(笑)

あ、スライムの実験をされたことがあるのですね?
体調に違和感を感じられた人があるなら やはり気をつけたほうが良いですね。
子どもには特にと 思いますが、それについては今まで話を聞きませんでした。

そういうこともあるという参考にしますね。

お礼日時:2003/12/20 10:39

ホウ砂(四ホウ酸ナトリウム)は,自然界に存在する化合物ですので,捨ててもいいなら,水でうんと薄めて(100倍ぐらい)下水に流しちゃえばいいと思います.



その際,浄化槽タイプの下水の場合には,下水を分解する菌類が全滅する可能性があるので,やめた方がいいと思います.薄めた水を地面に捨てればいいですね.

何かに使いたい場合,ホウ酸ガラスを作るのが一番いいと思うのですが(下記URLなど),実験設備がないと難しいかも.
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakacchi/GlassMade.htm
http://wwwsci.edu.mie-u.ac.jp/~ssemi/chem/glass/ …

それから,目薬や入浴剤ですが,やはりやめた方がいいと思います.スライムを一日中さわっていると,体調が悪くなる人がいますが,ホウ砂が皮膚から侵入したのが原因だと思います.ぼくもそうでした.皮膚に触れないような使い方を考えた方がいいと思いますよ.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

shota_TKさん こんにちは。

あのホウ砂は簡単にゴミとして捨ててはいけないのですか?
聞かなければきっと箱が古くなって汚くなればゴミ箱に捨てるところでした。
有毒なのでそのまま捨てるのはダメなんですね?

水で薄めて土壌に撒く場合、土の殺菌はできるでしょうか?
でも、これで殺菌してもそのあとの土壌には草は生えないかしら?

ホウ酸ガラスの作り方を見せていただきましたが、やはり家庭では難しいようですね。楽しそうなんですが・・・・

>スライムを一日中さわっていると,体調が悪くなる人がいますが,ホウ砂が皮膚から侵入したのが原因だと思います.

そうなんですか!! ちょっとびっくりしました。
息子はヒマがあれば食紅で真っ赤に着色したスライムをべったり血糊のように手に付けて遊んでいます。(笑)
手に傷のある時は触らないとか遊んだあとよく手洗いをさせるようにしますね。

どうもご回答をありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/12/18 16:26

スライムですか~~。

懐かしいですね。

以前、子ども会の連合のクリスマス大会のイベントとして、
子ども達数百人対象のスライム作り教室を企画しました。
その時は、学校薬剤師の方(ようはPTAのお母さんでしたが。笑)の協力で必要量だけ別けていただきました。
以後、もし入用の際は薬剤師の方にご相談されても
いいかもしれませんね。(と予後策は、いいとして。。)

実は、あまりの子ども達の人気に、
自分も同じ様に500g入のホウ砂をひと箱購入し、
引き出しに数年間眠っています。  (^O^;

当時、やはり同じ様に調べ、
「目の洗浄」以外に用途は無いと知ったのですが、
今、症状に合わせて安価な目の洗浄薬が手に入る時代、
#2のrei00さんも書かれておられる様に、
素人が調合する事に不安を感じます。
かなり毒性が強いと言うこともありますし、
わざわざ大事な家族の『目』に使用する事も
ないと思います。
何か間違いがあっては取替えしがつかないからです。

一つの利用法として、
スライムを作り「冷シップ」として利用する。
というものがありました。
子どもが発熱した際に、
氷枕や氷嚢代わりに使用してもいいですね。
(しかし、母親がうんうん唸っている子どものわきで
必死こいてスライム作るのもなんか微笑ましかったりして。笑)

あとは、既に#3のYoshi-Pさんもかかれておられます、
『ホウ酸団子 もどき 』はいかがかと。
(う~ん、このアイデア、寸差で書き込まれてしまった!)
幼いお子さんが居られる場合は、
危険ですのでお勧めしませんが、
そうでない場合、
ホウ酸団子は激的な効果をもたらします。
参考質問
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=379864

ホウ素の毒性は既にあります様に、
かなりなものですので、期待できると思います。
実は、自分の余ったホウ素はそう使用しようと
思っているのですが、
いかんせん暇がなく引き出しの中で眠っています。 
作られた暁には、
是非結果報告してしていただきたいですね。(^^)

また、専門家の方に失礼かとも思いましたが、
スライムは「合成洗剤」ではなく、
「合成洗濯のり」を材料として使います。

最近は取り扱っている店が結構少なく、
自分も某ダ○エーPBのものを購入しました。

かなりとりとめのない書きこみでしたが、
ご参考になれば幸いです。 (^^)

あ、できたスライムは、密閉しておくと、
少しは日保ちがします。 ホぅ~。。。さ、てと。。笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験者のkyouichi-7さん こんにちは(笑)

そうですか。。薬剤師さんの知り合いは いますけど思い及びませんでした。
あんな大きい箱しかないなんてヤですね!
もうちょっと考えてくださいと薬品の会社にお手紙でも出そうかしらと思いました(笑)

あ、kyouichi-7さんも同じように思われたのですね?
はい、手持ちの目薬には ホウ酸・ホウ砂が入っています。
家でわざわざ作らなくても清潔に調合された薬剤が手に入りますのでそちらを使えばいいですね。

『冷シップ』ですか!! 思いつきませんでした!!なるほど、あれは冷たいです!!
堅い目に作ってビニール袋に入れたらいけそうです!
おでこの形に沿ってぴったりと合うので具合が良いかもしれない。
今度やってみますね。スライムの作り方はめっちゃ簡単だし。(笑)

ゴキブリ団子は、うちはいつも「ゴキブリキャップ」を購入しています。(これが一番効く!笑)
でもせっかくですから一度自分で作ってみようかな?今は冬であんまりゴキブリを見ないのが残念だけど。
夏まで我慢しようか・・・・?

>あ、できたスライムは、密閉しておくと、 少しは日保ちがします。 ホぅ~。。。さ、てと。。笑

うん。スライムは乾燥しないようにすると、日持ちするさ。 ほうさ~。 笑。

どうもご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/12/16 15:59

> ホウ酸と同じように目を洗うのに使えるのでしょうか?



 ホウ酸,ホウ砂は古くから緩和な防腐薬として繁用されていた様ですが,現在はその使用は眼の洗浄・消毒に限定されています。下記サイトによると,使用濃度はホウ酸が2%以下,ホウ砂が1%以下となっているそうです。

 が,薬となると,キチンとした処方もなしに一般人が手作りするのは如何なものでしょうか・・・。

http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_15.htm
 ホウ酸,ホウ砂はどうして眼の洗浄・消毒にしか使えないのですか?

> 入浴剤のようにお風呂に入れることはできるのですか?

 こんなのがありました。参考になりますかどうか・・・。

http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/c-1415.htm
 実験14-15 『入浴剤をつくる』

> 何か利用法がありましたら宜しくお願いします。

 こんなのも見付かりましたが使えますかね・・・。

http://www.geocities.jp/kamocyan00/senzai.htm
 エコ洗剤

 洗剤や入浴剤は一度試しに作ってみても良いかもしれませんが,これらを作るには新たに試薬の購入が必要です。それらが残ったらどうするか・・・。(悩)

 一番無難なのは色んなスライムを作ってみる事ではないでしょうか。通常のスライム作成は合成洗剤だと思いますが,他の洗剤だとどうなるかとか,洗剤以外の物では作れるかとか。それらを纏めるとお子さんの夏休みの自由研究に最適ですよ。(そんな子供さんは居ないと言う事でしたら失礼しました)

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/c-1415.htm, http://www.geocities.jp/kamocyan00/senzai.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

rei00さん ありがとうございます。

昔、家でホウ酸を買ってきて水に溶かし、ガーゼを浸して目を洗っていたように思います。

私は今ちょうど目の具合が良くなくて、このホウ砂で洗ってみようかなあと思っていました。
でも、気をつけないと毒性があるのですね。
記載にある「有効であるが有用性はない」というのがもうひとつ意味がわからないのですが(恥)

入浴剤は難しそうです。(さっさとアキラメ)
エコ洗剤はホウ砂の殺菌性を使ったということですね。
でも、どちらにしてもあまり減りそうにありません。(笑)

やはりスライムですか? うーん((+_+))

子どもは勝手に作っているのですがホウ砂の毒性に注意したほうが良いですね。
スライム実験は考えられそうですね。 

お礼日時:2003/12/13 16:44

硼砂は工業用には多くの用途があります。


最近は医薬や化粧品、入浴剤には使わないようです。
硼素が人体の接触には良くなという意味です。
毒性が強いものですが少量は農業にも使うことがあります。
ゴキブリやアリ退治にも効果があるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>最近は医薬や化粧品、入浴剤には使わないようです

ということは前は使っていたのですか?
そう云えば「手作りクリーム」に少し入れるというのをどこかで見たのですが
人体の接触には良くないのですね。

ゴキブリやアリ退治ができるのですか!!
うちにはアリも多いのですが庭に撒いても良いのかしら?

お礼日時:2003/12/13 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホウ砂が余っているんだけど消費するにはどうすれば?

小学校の化学工作クラブでスライムをつくるための実験で、
つかったホウ砂が余っています。
(使ったのも少量で、ほとんどの子が先生にもらっていたので)

何か良い使い方があったら、
もしくは適切な処理の方法をお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

またスライムを作って遊んでみてください。
近所の子供にあげると喜びます。

スライムは固体と液体の混ざった性質(粘弾性)を示しますので高校の化学、地学などでは教材として使うことができます。水で溶いた片栗粉の上を歩くというようなもったいないことをTVでやっている人がいますね。スライムの方が小規模で無駄が少ないです。
小学校の教材だけにしておくのはもったいないです。
マントル対流、大陸移動まで話を膨らませることができるかもしれません。

Qホウ砂の使い道、使い方

手作りクリームのためにホウ砂を買ってきてくれるよう主人に頼んだのですが、500g入りの箱でした。
これが一般的な量らしいので、自分で買いにいかなかったことを悔やんだのですが、
(自分だったら、量を見て、買うのを止めていました。)
実際に使う量は10gもいらないくらいです。

調べますと目の洗浄に使えるそうなのですが、具体的な洗浄液(溶液)の作り方は分かりませんでした。
水道水よりは精製水が良いと思うのですが、作り方がお分かりの方、よろしくお願いいたします。

また、購入時印鑑などは不要だそうで、劇薬扱いではないようですが、他に使い道はないでしょうか?
掃除に使えるとか、服の染み取りに使えるような感じでしたが、アドバイスお願いします。

どちらか片方でも嬉しいです。

Aベストアンサー

目の洗浄なら1%以下で使いましょう。ホウ砂1gで100mlの水に溶かしたのが1%。

ホウ砂は毒です。取り扱いには注意しましょう。
http://www.hirabaru.com/page008.html

ホウ砂は目の洗浄よりスライムづくりによく使いますね。
お子さんがいればスライムづくりはいかが?
http://www5.plala.or.jp/mkumagai/slime/slime.html

Q少量の「ホウ砂」を売っている薬局

子供にせがまれて、スライムを作ろうと思っています。

スライムの作り方はネット上で調べられたのですが、作るには「ホウ砂」が必要となります。

ホウ砂は薬局で売っているとのことで、あちこちの薬局に行ってみたのですが、売っているのは500g入りの大きい箱単位での販売となっているとの事。

実際に必要なのは10gもあれば充分です。

ホウ砂は毒性もあるということで、余ってしまうと捨てるわけにも行かず・・・、かと言って、他の用途での活用も考えにくいようです。(教えてgooでの他の方への回答を見ました)


そこで質問ですが、神奈川県内か渋谷区近辺でホウ砂を少量(10g~50g程度)で販売している薬局はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

  こんにちは。

 薬局では少量で販売しているところを探すのは難しそうですね。

 通販で科学実験セットを売っている会社でホウ砂50gで売っているところがありました。

 スライム時計工作セットの中あります。

 あと、もう一つですが、薬を版場しているサイトで洗眼用の50gの結晶で売っているところもありました。


 会社のサイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.kenis.co.jp/store/index_res.html,http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/h511270h/

Qホウ酸の使い道

こんにちは。
お世話になります。

さて、先日重曹と間違えて『ホウ酸』をたくさん買ってしまいました。

また、運の悪いことに同じ日にゴキブリ用ホウ酸団子を買ってしまい、ホウ酸団子としての活用方法の道も絶たれてしまいました。

目の洗浄も現在必要ないです。

この他にホウ酸の使い道はないでしょうか?

どなたかご存知でしたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ウィキペディアなら 何か有るかなぁと~~~少し期待したが・・・

やはり、「ごきかぶり(五器かぶり)」用に置いておく。
(急いで使う必要も、なかろうと)

>ホウ酸団子としての活用方法の道も絶たれて
永久に、出てこないのならば、確かに活用法が失われてしまう。
となると、本当に活用法・・・・・・少ない。

井戸端会議、(水道端か)で「ゴキが出て困ってるの」って話が出たら、
「家に、沢山有るの・・・いる?」で「ご近所に、配る」ってことくらいしか出てこない。

Qホウ酸 処分方法

今手元に昔間違えて購入してしまったホウ酸200gがあります。
これを処分したいのですが、普通にすてるわけにもいかないので大変困っています。
どのようにこの大量のホウ酸を処分すればいいのでしょうか。方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 水酸化ナトリウムと中和するか、そのまま肥料として使えば・・・根菜類の栽培では時々使われる。
 大量の水で希釈して排水しても良いとは思いますが・・・できれば有効利用を。
ホウ素肥料、カルシウム肥料
http://www.ekihi.co.jp/karuhouso.htm
家庭菜園には必要不可欠な肥料の適度な与え方
http://www.akine-garden.com/item_hiryou_shousai.php

過剰に散布しないように・・・

Qスライムを元に戻すには

PVAの洗濯のりとホウ砂で作るスライムを一日放置しておいたら、
硬くなってきてドロンとしなくなってきました。
元のドロンとした状態に戻せるでしょうか?

Aベストアンサー

戻せます。一番いいのは、ホウ砂飽和水溶液を加えて、容器に入れて硬くなったスライムをかき混ぜます。水溶液が無いときは、お湯でもやわらかさを取り戻せます。

Qスライムの使用期限

初めてスライムを作りました。使わないときは冷蔵庫で保管しました。(冷たい方が子供が喜ぶので)10日くらいたっても見た感じは全然変わりませんが、いったいどのくらい保存できるものなのかと疑問を持ちました。たぶん糊に保存料は入っているとは思うのですが、なんとなく気になるので教えてください。

Aベストアンサー

元小学校の教師です。初めてスライムを作って、約20年になります。私の経験上、放置しておくと、1週間くらいで固くなってしまいます。瓶などに入れておいても、やはりそれくらいで、液体にもどってしまいます。一番よい保存方法は、水につけておく方法だそうで(子どもが言ってました)少しは長く持つようです。いずれにしても1ヶ月は持ちません。

Q~スライム作り~ホウ砂の「粉末」と「結晶」の違い

スライムを作ろうと思い薬局でホウ砂【結晶】を50g630円で
買ったのですが
別の薬局でホウ砂【粉末】を500g700円で売ってるのを見ました。

スライムの作りのHPをみても結晶や粉末など書いていなかったので
よくわからず結晶を買ってしまったのですがスライム作れますか?

一番気になるのは値段が違いすぎることです

50g630円の【結晶】
500g700円の【粉末】

これだけ違うと言う事は何かが違うと言うことですよね
なんだか間違って買ってしまったような気が・・・。
すごく損をした気分・・・。

もしかして「結局内容は同じ」なのですか?
10倍近く値段が違いますが飽和水溶液は結晶だと10分の一で作れるとか?

化学はよくわからないので教えて下さい

Aベストアンサー

粉末はただの粉であって、結晶は粉じゃないです。
ただの粒が粉末であるのに対して、結晶は原子や分子が3次元的に規則正しく並んだものです。なので、当然高価になると思われます。

ちなみに、自分でスライムを作るだけならいいのですが、誰かに見せるなら練習しておいた方がいいですよ!
ネットを調べてもいろいろな方法が書かれているし、ホウ砂と水の割合で硬さがかなりかわってきます。

Q飽和水溶液を作りたい!!

スライムを作りたいのですが、ほう砂(四ホウ酸ナトリウム)の飽和水溶液を作るとき、水100ccに対して、ほう砂は何グラム溶けますか?どのくらい必要になりますか???教えて、ください。図書館で化学の本など、溶解度曲線について探したんですが、出ていませんでした。

Aベストアンサー

蛇足になるかも知れませんが、この化合物は10個の結晶水を持つものも市販されています。その場合には、もっとたくさん溶けてしまいますね。念のために、試薬瓶のラベルなどを確認してみて下さい。
いずれにせよ、No.1の回答にもありますように、多めに入れて、ひたすらかき混ぜて、場合によっては少し温めて、底に溶け残った結晶が沈んだものの、上澄みを取るのがいいでしょうね

Qホウ砂でスライムを作りましたが・・・

先ほど、子どもと一緒にホウ砂、洗濯のり、水を使ってスライム作りをして遊びました。

ホウ砂には、毒性があり、傷のある皮膚からは浸透しやすいので注意と書かれていたので、気をつけてはいたのですが、結局手全体にベトベトくっついてしまい、湿疹などの引っかき傷のあるところにもついてしまっていました。

触っていた時間は30分くらいです。

ただいま妊娠4ヶ月なのですが、影響がないか心配になってしまいました。

ホウ砂について詳しい方がいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

ホウ砂について特に詳しいわけではないですが,一応化学系出身です。

大丈夫ですよ。もし,触れただけで胎児に影響が出るような劇物だったら,一般人が手に入れることはできませんって。

ネットで色々見てみると,一日あたり5グラム食べても害が見られないという報告もあるそうです。食べる人なんて,いないと思いますが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング