プロが教えるわが家の防犯対策術!

天井のシーリングライトが壊れたので新品に交換したいのですが、どのサイズのを買えば合うのか教えてください。
今、付いている蛍光灯の大きさは
内側: 32形/30W
外側: 40形/38W
です。
今日、お店でシーリングライトを見てきたのですが、32W + 40W = 72Wと書いてあったのは覚えています。(形も書いてあったかもしれないんですが、まだそんな前知識がなかったので覚えていません。)

この場合、32形と40形というのさえ合っていればよいのでしょうか?
それとも、30Wと38Wというのさえ合っていればよいのでしょうか?
はたまた、32形/30Wと40形/38Wの組み合わせが両方合っていなければならないのでしょうか?

ちなみに、後ろのプラグはどんな形状でも合うことは知っています。6畳の部屋です。
シーリングライトをよく交換されている方、お願いします。

A 回答 (5件)

No.3/お礼より


》すみません、今ある蛍光灯をそのまま使いたいのです。
・そういうことでしたか。じゃ改めて

》32形/30W
・昔(と言ってももう20?年も前ですが)は32Wだったのが省エネタイプの完成により30Wで済むようになったのでこのように書かれています。現在は30Wのものしか売っていないと思います。大きさは同じ物です。40形/38Wも同じ意味です。

・32W, 32W/30W, 30W いずれも同じ照明器具で利用出来ます。

・ただ注意する点は、最近は蛍光灯の管の太さが違う物が出て来ました。スリム型といいます。これは今までの器具には使えませんから、昔からの太めの管が使える物を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、スリム型で無い限り、大きさは同じと思ってよいようですね。
いくら検索してもこの情報だけは出てきませんでした。
ここのところ忙しくてお店に行く時間がなくて質問しました。
明日か明後日に閉店ギリギリになると思いますが、蛍光灯を持ってお店に行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/07 23:32

No.4 です。

書き込んでから思いついたのですが

・どうしても心配が晴れないようでしたら、今までの管を取り外し持参して店員さんに確認してから買えば間違いないです。
    • good
    • 1

シーリングライトの器具ごとの交換ですから現在のランプがどうこうということは関係無いですね。



6畳の部屋に適したお気に入りの物を求めれば良いのです。しかし現在の器具は6畳には大きすぎだと思いますね。

また最近は2灯タイプでなくて1つのランプが2重になっているものもあります。このような新型ランプは15,000~20,000時間も使えるはずです。

要はお好きな物を求めれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、今ある蛍光灯をそのまま使いたいのです。
そう大家に頼まれてるんです。
お願いします。

お礼日時:2012/02/07 00:10

 ええ?「シーリングライト」が壊れたのですよね?


 それで同じような明るさのシーリングライトに交換しようって話なのですよね?それでしたら回答1の通り適応畳数のものに買い換えればよいのです。

 もしかしてですが、単に「蛍光管」が切れたって話ですか?
 だとしたら大きさもワット数も分かっているのですから、そのまんま同じ表示の物を買ってくればいいだけですが…。たとえば2本セットで売っているパナソニック FCL3240ENWLS2Kとか、まあホームセンターとか家電量販店でお好きなのを…。

 http://www.yodobashi.com/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%8 …

 上記のはナチュラル色ですが、電球色なり昼光色なり、発光色の違いだけ気をつければあとは特に考えることはありませんが。
    • good
    • 0

 ライトには適応畳数という物がありますので、それに応じた物を選択すればいいですよ。

最初から6畳用の物を買うのもよし、8畳用の調光機能付きの物を買うのもよしです。↓で要求条件を入力して検索すれば一発ですよ。
 http://kakaku.com/specsearch/2290/

 私はLEDシーリングライトを使っています。シーリングライトは長く使う物ですから、電気代が安くてリモコンや明るさや光色の変更できるようないい物をと思って奮発しました。東芝のE-CORE LEDH93002Y-LC(6畳用)を買ったのですが、今見たら買ったときよりも1万円以上も下落していて思わず笑ってしまいましたが。
 http://kakaku.com/item/K0000234456/

 明るさや色が変更できるというのは非常に良いです。寝る30分くらい前から明るさを落として電球色でしばらく過ごしていると自然に眠りにつけますので。前はリモコンもないライトだったので凄く楽。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、しかしそれは質問の答えになっていません・・・質問はこちらです:

32形と40形というのさえ合っていればよいのでしょうか?
それとも、30Wと38Wというのさえ合っていればよいのでしょうか?
はたまた、32形/30Wと40形/38Wの組み合わせが両方合っていなければならないのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2012/02/06 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!