プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築で室内全てがLEDになります。
元々、部屋が暗いのが嫌いで、更に蛍光色より昼白色の方が好みです。

HMからの提案で、
 リビング(8畳・長形)は3800ルーメンを2台
 7畳のほぼ正方形の部屋と6畳の長方形部屋は4100lmが各1台
 6.2畳のキッチン(長方形)は直管型2110lmが2台。
こういう提案が出ました。
どれも昼白色5000K-Ra83仕様です。

LED照明は、器具の下部は明るいが横の広がりに弱いと聞き、量販店で提案されたルーメンの器具を実際に見て見たのですが、提案された明るさでは部屋の中が思ってる以上に暗いのでは?と感じております。

メーカーも、例えば6畳だったら3800lmと推奨してますが、暗いのが好きじゃないのであれば、4100lm以上のものを選ぶとか、1つ上のものを選んだ方が良いのでしょうか?

それと、3800lmで光量をmaxで常に使うより、1つ又は2つ上の明るさの器具で照度を下げた方が省エネで電気代も安く、余裕のある使い方の方が良いのでしょうか。

LED照明を使うのが初めてなので、正直よく分かりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最近シーリングライトを購入しましたので参考になれば幸いです。

うちでは、リビング8畳に12畳用のシーリングライトを設置しました。
なので、2ランク上の明るさという事になります。
メーカーは東芝で、蛍光灯の色に近い、白い色だったので蛍光灯からシーリングライトに交換しても
色に関しては、違和感はありませんでした。
色も好みの色に変えられますし、明るさも10段階調整出来ます。

部屋が例えば6畳であるなら、8畳の物を選んだほうがいいです。
なぜなら、明るさに余裕がないとフルパワーで使用する事になるのでその分、寿命を縮める事になるからです。
折角LEDにするのですから明るくないと不満は出ます。
なので最低でも1ランク上、金銭面に余裕があるなら2ランク上を買ってください。
私は、蛍光灯から交換して、以前より格段に明るくなったので2ランク上を購入して正解でした。
フルパワーにすると明るすぎますので、光量は少し落として使用してます。
安物を購入すると、横が暗いので、東芝、シャープ、パナソニック辺りを購入すれば
この辺は問題ないかと思います。

http://kakaku.com/item/K0000535701/

LEDと言えば、東芝製品がいいらしいので、私はLEDを購入する時はすべて東芝にしてます。
この東芝のシーリングライトは5年保証が付いてます。
あとは、YOUTUBEとかでも検索したら動画が紹介されていたりするので参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

bonboyさんコメントありがとうございます。
やはり、1ランク2ランク上の商品を選んだ方が良いですね。
フルパワーで点灯させたら、その分電力も消費して省エネにもなりませんし、何より
思ってたより暗かった、そう簡単に交換出来ないですし。

東芝やパナだったら良いのですが、大光電機の商品だそうです。(指定)

ありがとうございました。
大変参考になりました。

No.1さんの回答に同意。

最後まで比較対象としたのはT社とP社で、結局T社を採用。
当初の目論見金額より高くなりましたが、長く使えると思い納得しました。
購入後はもちろん満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

yokohamahopeさんコメントありがとうございます。
出されたプランは、部屋の大きさにあう器具であって、
実際には暗そうだったので、1ランクか2ランク上の
器具を選ぶようにします。

ありがとうございました。