プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常の丸型(輪)蛍光灯30型と32型をLEDの丸型蛍光灯に換えようかと考えています。

LEDは寿命が長く、電気代も少ないようですが、
明るさはどうなのでしょうか?
通常の蛍光灯より明るいですか?

もしLEDの方が暗いのであれば、通常の蛍光灯の中で明るい商品を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

LEDの明るさは様々です。


多くは同等の蛍光灯と同じ程度の明るさになるように設定されています。

丸形蛍光灯をLEDに代えるのは余り大きなメリットはありません。
まず、発光効率はそれほど大きな違いは無いのです。
LEDは電球に比べて5~10倍の発光効率を持ちますが、高性能の蛍光灯と
比較すると1.0~1.3倍程度の効率しかありません。
また、丸形LEDは性能に比較して単価が高い商品が多く、コストパフォーマンスが
悪いです。
ここはパルックやメロウラインなどの3波長タイプの高性能蛍光灯の方がいいのでは
ないでしょうか?
その蛍光灯が切れることにはLEDは2~3割くらい安くなっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LEDだから明るいというわけでもないのですね。

お礼日時:2012/05/15 21:31

 蛍光管をドーナッツ型LEDに交換するということでしたら、やめたほうが良いと思います。

あれには適合問題がありますし、灯具やLEDによっては安定機などを無効化して直結する電気工事が必要になったりして、余計にコストが掛かったりします。ですから買うのでしたら灯具をまるごと交換するのがいいですよ。そちらのほうが明るさや色合いの調整がリモコンで出来たり、様々な機能が利用できます。それにだいいち丸型蛍光灯タイプのLEDは高価です。30形のが4000円強、32型のが5000円強ですので、2本で1万円です。これならもう少し出せば普通の一体型シーリングライトが買えますよ。

 http://kakaku.com/item/K0000234456/
 ↑は私が今使っているものですが、今や1万2千円を切りました。私が買った時には2万5千円ほどしたのですが、随分と安くなったもんです…。リモコン、明るさ・色合い変更、明るさ記憶機能、楽エコセンサー(周囲の明るさを判別して照度を自動調整してくれる)などの機能があります。ちなみにこれを使う前には30W+32Wのを使っていましたが、それよりもはるかに明るく、あえて照度を暗くして使っているほどです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LEDにするのであればやはり本体ごと交換するのがよいようですね。
やはりLEDは止めて普通の蛍光灯にしようかと思います。

お礼日時:2012/05/15 21:40

蛍光灯からLEDに変えても明るさと消費電力を比べるとそんなに改善されません。


値段も高いですし。

蛍光灯のままでしたらインバーターの器具に、LEDでしたら器具ごとLEDの器具に替えましょう。
器具をそのままでLEDにというのは感心しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丸型蛍光灯をLEDに簡単に交換できるという商品をネットで見たので明るくなったら良いかと思いました。

お礼日時:2012/05/15 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!