プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別居中の主人から、借家の借主が、主人の名義になっているのを、私の名義に変えてほしいといわれました。
不動産やさんに訪ねたところ、名義変更はむずかしいと言われました。
主人とは、調停が、かたづきしだい離婚という形になりますが、今の借家はそのまま私が賃貸していこうと思っています。
名義は主人ですが、今までも、私と子供とで家賃を払っているというのが現状です。
主人の方は、事故なんかがあったときに、名義が自分だと、迷惑がかかってくるのが、困るみたいです。
私の方も、面倒なことはさけたいので、名義をかえたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

現契約を解除し新たに賃貸借契約を結ぶ形になるので、まず質問者さまの

所得証明など提出し新たな保証人を立てることになります。所謂入居審査が
通って、大家が貸すという話になれば賃貸借契約になります。
その際今の敷金は先夫さんからの預かり金ですので一旦返却。あらたに敷金を
質問者さまが預ける。
火災保険があるなら、解約し新たに質問者名で契約です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速手続きしてみます。

事情を説明されたようですので、不動産屋も状況が分かっているのだと思いますが、

不動産屋は、そういったやむを得ない場合のために、たいてい家賃保証会社と取引があるはずです。

借主の名義変更をして、家賃保証会社へ保証料(家賃の3割くらいだと思います)を払う旨を不動産会社へ申し出てみてはいかがでしょうか。

家賃保証会社はたくさんありますので、ご自分で探して不動産会社に提案してもよいかと思います。

参考URL:http://www.e-financenavi.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不動産やさんに連絡とってみます。
とても参考になりました。

賃貸契約者の変更に伴い、新たな保証人を立てれば通常可能です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日不動産屋さんに連絡とってみます。