プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の名義の車を旦那が友達の知り合い(Aさん)に
売りました。そのときはまだ私の名義のまま
だったので何回か名義変更お願いしましたが、
返事がありませんでした。
今年5月2回目の税金の紙がきたので、
車の名義を変えて税金を2年分払ってほしい。
と伝えたところ、
知らない間にAさんが知り合い(Bさん)に
勝手に車を売っていました。
そして、そのBさんにも話をしたら
知り合いの車屋さんで潰れたのでスクラップに
しました。と言うことです。
ナンバーごとスクラップにしてるみたいです。
(その車屋にも連絡済み)
そして、AさんとBさんで税金を折半する
と言う返事が来てから、
Bさんとは連絡が付かなくなりました。
裁判か弁護士さんにお願いして
税金を払ってもらいたいです。
勝手にスクラップにしたことなど、
もし何かあったら私に来るんじゃないか。
と思い、毎日がしんどいです。
育児、家事と追われる中で精神的にも
疲れてきました。
全てが自由すぎて許せないですが、
何から誰に言えばいいかもわかりません。
教えてください。
お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 勝手に他人名義の車をスクラップにした
    会社って犯罪?違反?に
    ならないんですか??
    これは警察に言うべきなのか
    訴えるべきなのですか??

      補足日時:2015/07/07 18:47

A 回答 (8件)

車検証の上で所有権を持っていない人が、そのクルマを勝手に処分したり、売ったりはできません。

つまりAさん, Bさん, 車屋さんがしたことは違法です。

税金は所有者つまりあなたが各種税金の納税義務者ですが、経緯からすると名義変更してくれなかったAさんに落ち度があるのですから、払わないで放置していてもあなたが責められることはないような気がします。
    • good
    • 0

>全てが自由すぎて許せないですが、


あら!あなたが、自由にさせる行動をとったのでは。

車があれば、帰ってくる可能性はあるかも。
でもないのでしょ。相手もいないのでしょ。

名義変更せずに売ったあなた側の落ち度です。

同じ質問をどこでしても同じ回答ですよ。

弁護士事務所に、相談しても同じ回答だと思いますよ。
そんなお金あったら、税金払って永久抹消した方がすっきりしますよ。

他のとこで回答した通り、
これだけで済んだから良かったのですよ。
駐禁を何回もされていたらその反則金もあなたが払わなければならなかったのですよ。

>もし何かあったら私に来るんじゃないか。と思い、毎日がしんどいです。
これ以上のことは来ないから。スクラップにしたのでしょ。
いい勉強になったと思い綺麗にすれば楽になりますからね。
    • good
    • 0

悪いのは、質問者さんと旦那さんの二人であって


AさんもBさんもその知り合いの車屋さんも一切悪くありません。
税金は質問者さんが払って下さい。
常識の問題です。

>裁判か弁護士さんにお願いして
>税金を払ってもらいたいです。

納税義務者は質問者さんです。質問者さんが支払って下さい。
弁護士に100万も払えば多少は何かしてくれるかも知れませんね。

>勝手に他人名義の車をスクラップにした
>会社って犯罪?違反?ならないんですか??

なりません。名義とは関係なく、実態上の所有者がBさんだからです。これは裁判してもそうなりますよ。

>これは警察に言うべきなのか

民事不介入ですから無駄で無意味です。

>訴えるべきなのですか??

誰に何をどう訴えるのですか?
馬鹿な旦那をつるし上げますか?
    • good
    • 0

他人名義の車を勝手にスクラップ



旦那が友達の知り合い(Aさん)に売りました。
そのときはまだ私の名義のままだったので何回か名義変更お願いしましたが、
返事がありませんでした。 

名義が貴方→旦那さんが売主で→A→B→廃車


一番最初の方
貴方の持ち物を旦那さんが仲介し売ったので旦那さんが責任をもつ。
売却時に陸自で簡単に行えるのにやらないのが問題
業者に頼んでも2万円程度で出来るのを長く放置しすぎ

名義変更しないで売ると このような事がおこり
名義人に税金が来てしまう 


スクラップなら陸自で配車しなさい。

名義人へ永遠に税金きますよ
    • good
    • 1

>なぜ旦那を訴えるのですか?



大本は、きちんと名義変更を行わなかった旦那ですよ
    • good
    • 1

>勝手に他人名義の車をスクラップにした


>会社って犯罪?違反?に
>ならないんですか??
>これは警察に言うべきなのか
>訴えるべきなのですか??


その前に旦那を訴えましょう

あと、民事なんで警察は無関係です。
逮捕されません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜ旦那を訴えるのですか?

お礼日時:2015/07/07 21:35

だって、もう既にない車の他人名義の税金なんて、きっと滞納しっぱなしですよ?


しかもBさんは行方知れず。
弁護士に頼めば、訴えることは可能でしょうが、確実に回収できるとは限りませんし、実費で負担した方がきっと安いでしょう。

とういうわけで、Aさんに半額支払っていただき、地震で半分埋める気持ちで陸運局へ行き、陸運局で税金を減額してもらってください。
それが一番だと思われます。
    • good
    • 0

■車を売った相手(新所有者)が行方不明の場合の名義変更(所有者変更)・廃車(抹消登録)



最寄の陸運局で配車手続きしてください。

一時抹消に必要な書類は、
・3ヶ月以内に発行された印鑑証明書
・実印または実印を押した委任状車検証
・ナンバープレート
・名前・住所の変更があれば、戸籍謄本・住民票等(会社のときは登記簿謄本等)
になります。

そして、車検証とナンバープレートがない場合には、理由書を付ければ手続きはできます。

理由書の内容は・・・紛失にしてください。

で、売った事実は話さず、単独事故でそのまま車屋に持ち込んでスクラップにしてもらって”暫く忘れていた”ことにしてください。
で、税金の案内が来たので思い出したと。

その説明でOKだと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
相手に払ってもらいたいのですが、
それは不可能ですか?

お礼日時:2015/07/07 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!