性格悪い人が優勝

35歳女性です。
夫(36歳)と子供(5歳)の3人家族です。福岡市在住です。

家を建てるために土地を探して4年ほど経ちます。
土地探しに熱が入っているときとそうでないときと差が激しく、土地探しは疲れてということもあり、今に至ってますがそろそろ子供の入学もあるので土地を決めたいと思ってます。

そんな矢先、旦那がうちの近所に土地を探してきました。
とても気に入っている様子です。
90坪あるのですが、旗竿地なので有効面積は65坪くらいです。
間口は6mあります。
間口から長方形の土地までの長さは11mです。
間口は西側で家を建てる方は南側が開いており(前がお寺の駐車場)日当たりはいいです。
近くの山から吹きおろす風もはいり風とうしもよさそうです。
裏のおじいさんがここは山から吹き降ろす風が強くみんな瓦を飛ばされたという話を聞きました。

何にまよっているかというと結構田舎なんです。
最寄の駅から2.4km離れてます。
バスはとおっていますが、町外れといった感じです。

都会に住みたいと思っている訳ではないのですがせめて駅から1km以内くらいにして欲しいなぁと思うのです。

現在賃貸マンション暮らしですが当時旦那と私と別々に1Kに住んでおりそろそろ一緒に暮らそうかと特に思い入れもなくこの地区にやってきました。
ちなみに私が選んだのですが、ちょっと小高い丘に立っておりとても見晴らしがよかったのでという安易な理由で決めました。

旦那の土地に対する条件は広さと価格です。そして変形地が好きです。
私の第一条件は日当たり・風とうしです。

この土地はふたりの条件にマッチしたものなのですが・・・

たとえば会社の飲み会があり家に帰る際タクシーを使います。
だいたい3000円~3500円です。
もう少し駅近だと終電に乗って駅から歩こうかなぁという気になります。
もっと近い駅だと自転車でいったりもできます。
飲み会がどうこうということではないのですが、事あるごとにそれがネックになるのではないかということです。

遠方から両親が遊びにきても博多駅からは1時間ほどかかります。
習い事(子供や私)にしてもちょっとおっくうになるかなぁと。

ごちゃごちゃした街中は嫌いですが、この辺で手を打つべきかもっと違う場所を探すべきか迷ってます。
これを逃すとこんなお買い得な土地見つかるのかなぁとも思うのです・・・

すみません、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

この前も回答した者です。

とても迷っていらっしゃるようですね。
ここまで探しているなら簡単に妥協してはいけないと思います。

前回は町の雰囲気も絡めた質問でしたが、今回は地理的な相談ですのでそれに絞って回答します。

最寄り駅は近い方がいいですね。あまりに近すぎてもあれですが、せめて500m以内がいいです。

私も福岡市内に住んでいるのですが、福岡の場合は都心に近くても比較的安い土地はけっこうあります。
実際地主をしているのですが、便利かつ落ち着いた土地がたくさんありますよ。
(博多駅から1キロかつ地下鉄の最寄り駅から250mなど)

やっぱり駅から遠いと、お子さんの学校や習い事でわざわざ車で送り迎えしないといけなくなりますし、夜に駅から歩いて帰ってくるときでも危ないですからね。2.4kmだと自転車で15分~20分、飛ばして11分くらいですね。

一番いけないのは中途半端なところで早まって決着することです。
田舎といっても自然が多くて子どもが自然の中で遊べそうな空気の綺麗なところならいいですが、駅から2.4kmの中途半端な田舎はたちが悪いです。何も魅力的な部分はないと思います。

子どもが小さいときはコーポのようなところに住んでコツコツ貯金をして、子どもが中学、高校生くらいになって一軒家に住んだり、高級マンションを買ってもいいと思います。
やっぱり自分の本当に望む土地を買うべきですよ。
日当たり、風通しがたとえ悪かったとしても、せめて最寄駅からは近くて便利な場所がいいです。(田舎暮らしとはまた別)

よければ良い土地の多いエリアを大まかに書きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そして前回も私の質問に回答していただきありがとうございます。
そうなんです・・・
とても迷っているんです・・・

>やっぱり駅から遠いと、お子さんの学校や習い事でわざわざ車で送り迎えしないといけなくなりますし、夜に駅から歩いて帰ってくるときでも危ないですからね。

そうなんです。
先日東京から友達が遊びに来ました。
最寄の駅まで送っていってもそれから先が東京の人にもわかりずらいかと結局博多駅まで送りました。
送って帰って2時間です。
旦那が飲んで会社の人を連れてきても帰るのに1時間・・・
申し訳なくてやはり博多駅、もしくは天神あたりまで送ります。
これから先子供の習い事や自分もちょっと習い事をしたいので、そういうことを考えるとおっくうなんでうよね。出不精になりそうで・・・

中途半端な田舎・・・
う~んそうなのでしょうか・・・

いつも回答ありがとうございます。

>よければ良い土地の多いエリアを大まかに書きますよ。

もしよろしかったら聞かせていただけますか?
どうぞよろしくお願い致します。

はじめまして

>旦那の土地に対する条件は広さと価格です。そして変形地が好きです。
>私の第一条件は日当たり・風とうしです。

これよりも前に、
・何故、持ち家が欲しいのか?
・そこで何をしたいのか?(何が優先されるか?)
が重要です。
これが、共有できた上での、
土地探しであり、建物設計であり、ローン計画であり・・・。
まずは、ココを話合われるのが、先ではないでしょうか?

また、
>最寄の駅から2.4km
>タクシーで3000~3500円
これって、大体10km弱くらいと違いますか?

最寄の駅から直線2.4kmだけど、道路使うと10km弱。
ちょっと、矛盾ありません???
ですし、本当にそうなら、違う意味で問題ありと思うのですが?

本気で考えているなら、この辺りも精度を上げないとちゃんとした比較にならないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ持ち家が欲しいかといいますと・・・
う~ん、あまり思い浮かびませんが。
当初はマンション購入も考えてましたが、上の人下の人に気を遣いながらマンションの管理費を払い・・・などと考えると、庭も欲しいし自分たちで設計したい(もちろんプロの人に頼みますが)ということで家建てたいねってことになりました。

そうなると、広い土地で田舎なことは家を建てたいコンセプトと合致しているのですよね・・・

それと最寄の駅から2.4kmですがタクシーを使うのはいつも天神からです。
旦那は飲み会のとき終電で帰ってこようとはしません。
まっ、付き合いもあるしそれは仕方ないと思います。
飲んで地下鉄に乗ってバスに乗って家についたら酔いなんてほとんどさめてます。
私の会社の飲み会は皆さん遠方の方(隣の市)が多いのでほぼ終電で帰ります。
なので自然と私も終電でバスに乗って・・・という感じです。

まぎらわしい書き方をしてしまってすみません。
最寄の駅からは2.4km
天神(繁華街)からは10kmくらいです。

ありがとうございました。

>最寄の駅から2.4km離れてます。

ご主人が自動車通勤の方であれば、買っても大丈夫です。夫婦で二台のクルマを置くスペースも取れますしね。
電車通勤の方なら、奥さんが「専属運転手」として、駅と家の間の送り迎えをする覚悟であれば、後悔しないでしょう。
それがお厭な場合、すでにご心配の様にタクシー代もそうですし、出不精になってしまうリスクも有ります。

自動車大好き人間でないかぎり、やはり駅から徒歩圏の土地にしましょう。
もちろん価格が高いですが、駅からの距離は、それだけ世間が価値を認めると言う事です。

予算の問題は、面積で解決します。
つまり、予算がすくなければ狭小地にします。予算が潤沢ならば100坪でも150坪でも、、、。

>これを逃すとこんなお買い得な土地見つかるのかなぁとも思うのです・・・

その心配は無用です。
駅から半径2.4キロというのは広大な地域です。
これに駅の数を掛け算した面積が土地探しの範囲ですから、今の物件を逃したとしても、類似の、あるいはもっと条件の良い物件もみつかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

主人の会社は車禁止なのでバス・地下鉄でかよっております。
タクシー代、出不精になるリスクこれからのことを考えるとやはりそうですよね・・・

とても説得力のあるアドバイスありがとうございます。
駅近の価値やこれからみつかるかどうかの心配・・・

なんかすっきりした気がします。

ありがとうございました。^^

4年探してやっとみつけた土地なら、それでよいのでは。

>裏のおじいさんがここは山から吹き降ろす風が強くみんな瓦を飛ばされたという話を聞きました。
いまどき、そんな設計はしませんよ。最大級の台風を想定します。
洗濯物が飛ばされるとか、その程度の心配はありますが。
    • 0
この回答へのお礼

風の件はむしろ洗濯物が早く乾くかなとプラス材料に考えております。
日当たり風とうしは抜群なところだということを書きたかったのです。
誤解されるような書き方をして申し訳ございません。

回答ありがとうございました。

駅に近いほど地価は高くなるので、予算次第では?

同じ予算だと駅に近い方が、狭くなるのは必至でしょう

私も昨年宅地を買って建てましたが、駅から1km圏内は坪200万円を越えるので断念しました
    • 0
この回答へのお礼

>同じ予算だと駅に近い方が、狭くなるのは必至でしょう
そうなんですが、それならもっと天神に近い駅の方がいいなぁと・・・いうことなんです。
同じ駅から2.4kmとしても・・・

すみません、わかりにくい説明で。

風水では旗ざお地はあまり良くないとされているんですよ。

なぜだかは本を読んで戴くとわかると思います。
風通しが良いということは、台風の被害などは地域的に大丈夫ですか?
山からの吹き下ろしや、格の高い神社仏閣との位置関係も重要ですよ。
駅からのタクシー代とかは地域差もありますが、田舎になればなるほどマイカー率が高くなるので、今考えるのは学校までの距離や病院などでしょう?
今まで四年も頑張ったなら妥協はしないほうがいいと思う。
また、個人で探すよりある程度歩いたら、あとは不動産に頼るのが良いと思います。売り地と書いてあるけど値段までは書いてないしね。
私も気に入った土地がありリサーチしたらとんでもない金額と地主だったので速攻パスして、普通の分譲地の一角にしました。
旧家が並ぶなかに新築新入りはきついのよ。その点分譲地なら全戸が新入りだからね。しがらみがないし。
とにかく、何かしらひっかかるなら待った!の合図だと思っているので、再考される事をお薦めしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

現在住んでいるマンションもそうなのですが、山からの吹き降ろす風は玄関がものすごい音で閉まるという具合で、洗濯物が早く乾くからプラス要因かなと思っております。

私は車で仕事にかよっていますが、旦那は車通勤禁止なので公共交通機関です。
旦那の方はもうこの距離になれてしまっているといった感じです。

回答者様は分譲地にされたのですね・・・
当初は私も分譲地に入りたかったのですが、旦那はそういうところが嫌いです。
お互いの譲れることころは譲って分譲地以外で探すことになりました.

>とにかく、何かしらひっかかるなら待った!の合図だと思っているので、再考される事をお薦めしておきます。

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

住めば都だと思いますよ。

駅から近くなれば土地代が高くなりますしね。

結局住んだ場所の住み方に慣れるだろうと思いますね。

このままズルズルではどんどんチャンスを失うような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、駅近くになると土地も高くなるので必然狭くなりますよね・・・

>このままズルズルではどんどんチャンスを失うような気がします。

これが一番心配です。