プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

路線価240Dの道路に面した土地。18坪は1440万もするんですか?
∑(´・ω・`)

A 回答 (3件)

路線価というのは、国税庁が毎年公表している不動産評価の基準価格です。

土地の実際の市場価格とは異なる場合がありますが、土地の評価には一定の参考とされています。

ただし、路線価に基づいて土地の価格を算出することはできません。土地の価格は、その土地が所在する地域や周辺環境、用途などによって大きく異なります。

したがって、具体的な土地の価格を知るためには、不動産会社に査定を依頼するなど、専門家に相談することが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/03/05 19:46

ざっくりといえば、そうなりますね。



相続税・贈与税の算出に使用するものが路線価、
不動産を売買する際の価格の参考値として役立つものが実勢価格です。
ちなみに、実勢価格は、路線価の3~4割増しとも言われております。

なお、実際の不動産評価額の算出については、
奥行長補正、間口狭小補正、不整形地補正、がけ地補正等の各種補正を行う必要があるほか、周囲の環境(公共施設、嫌悪施設の有無等)にも影響を受けることになるほか、実際の取引価格は売り急ぎ等の要因にも影響されますので、あくまでも参考価格、目安にしかなりませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/03/05 19:46

奥行補正などを考えないのなら、おおむのその通りです。


ただし、相続税、贈与税などの計算に用いら金額で、実勢価格はその3割増しぐらいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(*´ω`*)

お礼日時:2023/03/05 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!