ドコモ光パックなら家族全員がネットもスマホもお得な料金に>>

4軒繋がりの長屋の1件がうちの名義になっております。
かなり古く、そのまま住むことはできません。
もし誰かに貸すことになれば、リフォームが必要になりますが、トイレも台所もない為膨大な費用がかかるのでやるつもりはありません。
なので今後人が住むこともないと思います。

土地主さんに毎年土地代を払っておりましたが、住む人がいない以上無駄になってしまうので借地権を手放したいと思っています。

地主さんに手放したいと話した所、更地にして返してほしいと言われました。

しかし長屋なのでうちだけを更地にすることはできません。

この場合どうしたらよいでしょうか?

かなりボロくて住める状態じゃなくても、不動産屋が買い取ってくれることもあるのでしょうか?
買い取ると言っても、お金をもらうつもりもありませんし、毎年の土地代を払わなくて済むのならどんなどんな方法でもかまいません。

A 回答 (2件)

借地権は家屋あってのものです。

家が朽廃したら借地権は消滅します。
ですから、自分で家屋を取り壊したら借地権を放棄したことになります。

逆に見れば、借地権が欲しい人は「古屋」を買うことで借地権を手に入れる。
さらに建替えるかどうかは、大家の承認がいる。

ですからデベロッパーは、古屋を買い上げ借地権を手に入れてから、底地権を
売ってくれと地主に交渉するか借地のまま建替えさせろと金額を提示する。

壊す壊さないは先の話として借地権を地主が買うかどうかは、全部の借地人の
意見がまとまらないといけない話。これは長引きそう。
どうしたらいいか。
あなたが借地人をまわって話をまとめるか、地上げをするデべロッパーを探すか
どちらかですね。
    • 2

>しかし長屋なのでうちだけを更地にすることはできません。

一般的には切り離せるはず...

http://www.kaitai-support.com/exp_tenement.html

私ならお隣さんに話しますが...「建物は無償で譲りますが引き取ってもらえませんか?」

車庫か物置になら使えるのでは?
    • 1