出産前後の痔にはご注意!

親の土地は兄がすべて相続してしまい、弟の私は兄からその土地を無償で借りて家を建てて住んでいます。固定資産税は兄が払っています。借りている部分は分筆済です。

質問です。

1.私の土地に関する権利は何と呼ばれるものでしょうか?
2.仮に兄が亡くなって相続人から土地の明け渡しを求められた場合、どうなりますか?
3.兄に買取を求められた場合の売買価格は更地価格ですか?底地価格ですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

契約書があれば取得時効もないし

改めて、権利を譲ってもらったらどうでしょう。法律には詳しくないですが、税金がかかりそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1.借地契約もなければ何の権利もないと思います。

2.明け渡さければならないでしょう。
3.ふつうは時価相当でしょうがそれは取決めでしょう。

• 0
この回答へのお礼

使用貸借ということでしょうが、上物を建ててしまっていて返せと言われても・・って感じです。

ありがとうございました。