アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方教えてください。

古い家を解体して土地を売ることになりました。
既に買ってくださる方が出てきて話がとんとん拍子に進んでいます。

更地にするのに200万円。
登記関係で司法書士に50万円。

土地は1300万円で売るそうです。

そこで質問ですが他にも税金など引かれてこちらの手元に残るのはいくらくらいになりますでしょうか。

A 回答 (3件)

>土地は1300万円で売る…



それは分かりましたけど、あなたはその土地を
・何年前に
・いくらで
入手したのですか。
それにより税機の額が違ってきます。

もし、先祖代々代の土地で取得費など算定のしようがないというのなら、売値の 5%、つまり 260万を取得費とみなすことになっています。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

この場合、
・所得税 (1,300 - 260) - (200 + 50) 万 × 15.315% = 1,209,800円
・住民税 (1,300 - 260) - (200 + 50) 万 × 5% = 395,000円
・合計 1,604,800円
の納税です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

もし、先祖代々からでなく何年か前に5年以上前のいつかで、いくらで買った、とはっきり分かっているなら、260万をその数字に書き換えて計算し直して見てください。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもよくわかりました。

お礼日時:2022/03/14 12:18

約950万くらい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにですか?

お礼日時:2022/03/14 10:46

長期と短期がありますよね


800か500くらいでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更地にしてすぐに買い手がつきました。

お礼日時:2022/03/14 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!