電子書籍の厳選無料作品が豊富!

所有者のわからない土地の売買交渉の方法を教えてもらえませんか?

すぐにというわけではありませんが、家を建てようと考えており、
そのために土地を探しています。

希望するエリアが新興住宅地で更地が多くあり、いくつかの土地には
売土地であることが立て札に明記されているのですが、多くは
立て札などがありません。

これらの土地についての所有者の特定方法や売買交渉をする方法がありましたら、
教えていただけないでしょうか。

なお、申し訳ありませんが、無理という回答は不要ですので、
無理と考えられる方は回答をご遠慮ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、土地所有者の特定方法ですが、その土地が所在する市町村を管轄する法務局の支局・出張所で調べることが出来ます。

登記簿地番が出ている住宅地図がありますので申請書にその地番を書いて係りの人に相談しながら、公図と登記事項要約所を取ることをお勧めします。有料ですので、売り物かどうかわからないうちに地積測量図や登記事項証明書までは必要ないとは思います。

所有者が分かってからが本当の問題ですが、新興住宅地ということですが元々は何だったのでしょうか?
従来から農地だった場所ですと地主さんが持っている可能性がありますが、そうなると中々売り物とならないケースが多いと思います。相続などが生じて相続税を払う必要が生じないと先祖代々からの土地を売ろうとしないのが地主さんです。また、そういう地主さんは、結構賃貸マンションやアパートを持っているケースが多いのですが、それを管理している不動産会社が土地の売却情報をいち早く察知することになりますので、先を越されてしまいますし、地主さんとしても、知らない人に直接売るよりは知識のある業者に頼もうと思うのが人情かと・・・。というより地主さんは面倒くさがりの人が多いように思います。相場の倍ぐらいの価格で買うとでも言わない限り直接交渉に応じてもらえるとはとても思えません。

仮に直接売ってもらえることになったとして、その土地の地目が農地(現況が宅地でも登記簿上が畑や田である場合)であるのかどうかということも重要ですよ。都市計画法上の市街化区域内の農地なら農業委員会への届出が必要です。市街化調整区域だと許可が要りますし、開発許可の問題も出てきます。

さらに、その土地が造成が必要なのかどうか、上下水道ガスの配管はどうなってるのか、接面する道路が建築基準法に適合する道路であるのか、自分で考えている大きさの住宅が建てられるのか(建蔽率・容積率の問題)、埋蔵文化財包蔵地(遺跡)の指定を受けてないだろうか・・等々たくさんの問題点をクリアする必要があります。

結論からいえば、看板が出ていない土地の売主を自分で調べて直接交渉する場合、かなり大変だと思いますよ。不動産業者に相談したほうが早いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり大変ですか。
元々、農地だったところのようなので、奇跡的に
交渉がうまくいったとしても、その後が大変そうです。

おとなしく、信用できそうな不動産屋を探すことにします。

お礼日時:2010/08/02 20:13

 管轄の登記所に行けば有料ですがわかります。

まず、候補の土地の番地を確認しておきます。登記所で番地から地番を調べます(同じ場合もあります)。お金を払えば土地の謄本をもらえます。詳細は登記所に問い合わせしてください。料金は500円位だったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

土地の番地の確認方法が難しいですね。
地図ソフトなどだと、新しい土地の番地は
あまり書いてないみたいですね。

お礼日時:2010/08/01 00:12

こんにちわ。



所有者の特定方法です。

1.その地域を管轄している地方法務局へ行く。(休日はダメ)
2.そこにブルーマップという厚いファイルにとじられた地図が備え付けられているので、目的の場所の付近の地番を見つけて、そこの公図を請求する。
  (たぶん1部500円)
3.公図を受け取ったら、目的の地番を確定し、あらためて土地の登記簿謄本を請求する。
  (たぶん、土地1筆につき、1000円。要約書ではダメ。)

登記簿中に、土地についての詳しい情報が書かれています。
内容を熟読してください。
そして、権利欄に所有者の氏名と住所が書かれています。
相続などで名義変更が行われていないと、すでにこの世にいない方の場合もあります。

売買の交渉は、いきなり一般人が交渉をしても、うまくいくとは思えないので、No.1様がおっしゃるとおり、不動産屋に相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

お金かかるんですね。土地の値段からすれば微々たるものですが、
いくつもの土地でやると、結構な出費になりそうなので、
候補を絞ってやることにします。

お礼日時:2010/08/01 00:07

 


最も簡単な方法は、その土地の近辺を販売してる不動産屋を探し、その不動産屋に所有者の特定と交渉を依頼する。
不動産屋は儲け話なので気持ちよく引き受けてくれますよ。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不動産屋のネットワークを使うということですね。
考えつきませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/31 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!