プロが教えるわが家の防犯対策術!

160坪の土地を思い切って解体しました。そのうち、30坪分は竹、20坪分は草が生えていました。残りは倉庫が建っていました。今回の解体を機に、竹も根こそぎ掘り起こしてもらい、今は更地になっています。
この土地は、売買を考えていまして、きれいに管理して、購入者にお渡しできたらと考えています。
そこで、草や竹が生えないようにするには、どれだけの労苦が必要でしょうか。
ずっと生えてきて、草刈代金を払うのもばからしいので、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

防草シートを張って

その上に砂利でも敷けば良いんで無かろうか?
    • 0

草については、草刈りをしないのであれば、「半年くらいは草が生えないようにする」という薬剤が市販されています。

たぶん、ススキのようなしつこい多年草にも効果があると思います。食塩をまいてもいいですが、そのあとで土地を購入した人が庭や菜園をつくろうとしても、できなくなるんじゃないでしょうか。

タケのほうは、地下茎の断片が残っていれば、そこから生えてくるでしょう。こちらには、たぶん効く薬剤はないと思います。春にタケノコがでてくるごとにスコップで切る(浅く掘る)ことを数年続ければ、地下茎にたくわえた養分を使い果たして枯れます。
    • 0