アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜでしょうか?

家にいるときはソファに座ってテレビを見るかネットするかがほとんどです。
ずっと画面ばかり見ているからじゃないか?と思う方もいらっしゃると思いますが
職業柄、仕事場でも1日中PCとにらめっこしているので
それが原因ではないような気がします。

なにか御存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

偏頭痛だろうと思いますが、PC作業による心身の緊張から解放されるときに発生する痛みです。

偏頭痛がおこりやすいのは仕事が一段落して一息ついたり、帰宅して寛いでる時、あるいは休日のんびりしてるときです。
心や体がPC作業など仕事のストレス状態から解放されてリラックスしてくると副交感神経が優位になってきますがそれまでストレスで収縮していた血管がプロスタグランジンの作用で拡張して血液循環が良くなってきます。ストレスが強いほどこのプロスタグランジンによる血管拡張反応が急激になるのですが、この時に痛みが発生します。
不快な痛みをともなうこの一連の反応はいわば仕事のストレスで生じた血流障害を解消しようとする体の治癒反応でしょう。十分にリラックスがすすんで血流が回復してくれば症状は治まります。
当然のことですが、偏頭痛を減らしたり、なくすには仕事量を減らしたりやり方の工夫などをして血流障害の原因となるストレスを減らす必要があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
逆にリラックスしてるときになる人もいるんですね。
もしかしたら自分もその1人かもしれません。

お礼日時:2012/02/08 00:00

緊張型頭痛や片頭痛などストレスに伴うものは考えられます。

リラックスしている際に痛みが出ることがありますので、続くようであれば近くの内科を受診されるのがよいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



あくまで可能性ですが、1.2番の方の回答以外に、
カビや化学物質の可能性もあります。

室内の空気を十分に換気しても同じ症状が出てくるのでしょうか?

例えば、壁紙の裏にカビがびっしり生えていたり、
壁や壁紙、床板、天井板などからの防虫剤(化学物質)が放出されている可能性もあります。

原因がこれの場合、対策は十分に換気することですが、
できれば引っ越しした方が良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部屋は常に綺麗とは言えませんが、
何回か引っ越しを経験して、
どの地域でもこの症状が出ているので
多分部屋は関係ないと思います。

お礼日時:2012/02/08 00:03

PCモニタのリフレッシュレートが違うとか、


スピーカーから聞こえないノイズでてるとか、
蛍光灯がインバーターじゃなくて、光源が安定していないとか

PC関係が怪しいなぁと思いますけど。


休日に家から出ないことが自分でも気づいていけど実はストレスになってるとか。(私これ)
家にいるの好きだし、面倒で出かけないんですが、夜になるとどっか出かければよかったと後悔。
旅行とかデートとか行ってる友達のフェイスブックみて軽く凹みます。

来週はデートしよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手がいればデートできるんですけどね(笑)
自分も家にずっといるのが嫌な性格なので
何もない日は意味なく外を散歩したりするんですが
それでも今回は具合悪くなったんです。

お礼日時:2012/02/06 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!