アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
2年前に、たまたま子供の通帳を見た時に、数回に分けて身に覚えのない現金引出(合計約50万円)定期預金(50万円)が発覚し、妻へ問いただしたところパチンコで使用したことが発覚しました。それまでは妻に金銭管理を頼んでいたのですが、以後私が管理を行うようにしました。また、浪費した金額については働いて返すという約束をしました。一時は離婚も考えましたが、もう一度チャンスを与えようと決心したのですが、現在まで妻は就職すらしておりません。
事あるごとに「いつ働くのか?」と問いただしても、適当な理由でかわされるだけでしたが、特に隠れて借金している様子もなく、通帳から現金が引き出されている様子もない事から、そのまま暫くは改心したのだろうと思っていました。同居に伴う家賃は毎月妻から義父へ渡してもらっていました。
しかし、先日、たまたま定期預金の通帳を見たら身に覚えのない現金が引き出されており、もしやと思い義父へ毎月の家賃は受け取っているかを聞いたところ、ここ2年はもらっていないとのことで、妻を問いただすと、パチンコで使っているのが発覚しました。
今回は2度目でもあり、かなりキツく叱ったのですが、全然反省の態度は見られず、逆切れする始末です。子供(小4女子)は、最初の発覚時に私がハラを立てて暫く家を出ていたことが記憶にあり、今回もそうなるのではと思っているのか泣きじゃくるばかりです。前回の額と合計すると300万円程、使い込んだ計算になりました。
今回は、2月中に仕事を見つけ使い込んだお金を返済する、一定の額を渡し、毎日出納帳を付け、私に報告するという約束をしましたが、イマイチ信用できません。正直、離婚も考えています。子供は私が引き取るつもりですが、裁判にでもなれば親権は母親に行くのが大抵です。その前に、この一ヶ月間は最後のチャンスを与える事にしていますが、自分が犯した罪に対し、何とも反省の色を見せない妻が腹立たしく感じてもおります。この件は、義父の前で叱りましたが、妻の親戚及び自分の両親や親戚にも話をしておこうと考えています。昔、妻に聞いたことがあるのですが、結婚前に借金したことがあり、現在はブラックリストにものっているそうです。その時の借金は妻の両親が返済したそうですが・・・。私も結婚後にその事を知って借金があるので金を貸して欲しいと言われた事がありますが拒否し、親戚の司法書士へ何とかならないかを相談したことがあります。(恐らく債務整理を行ったと思います)結婚前からこのような状態だったので、もう治らないでしょう。
今回の件で、皆様のご意見を伺いたいのとともに、どうすべきかアドバイス願います。
極端な話ですが、返済してくれとは言いません。子供の為に、今、何をすべきかで非常に悩んでいます。

A 回答 (17件中1~10件)

奥さんは結婚前から物やギャンブルの依存が強かったのでしょう。


結論は心療内科に通って一緒に苦しみ、回復を願うか やはり離婚して人生やり直すかの二択ですよね。
私が夫なら離婚を選びます。
依存症は本人だけならず周りも不幸にするし、回復の見込みが低いからです。
    • good
    • 1

依存症ですね、とくに主婦の依存症は抜けにくく、悲惨な物になります、一緒に転落人生を歩むか、離婚するかです。



依存症は病気のような物です、脳細胞が要求するためなかなかやめられません、本人に治す気がない以上直りません、とことん懲りないと抜けられないようです。

一切現金を渡さないようにしてください、勝手にお金を借りまくる事も有ります、ハンコ、身分証明書等も取り上げて下さい、買い物は奥さんに任せないでください、お金を持つとパチンコに行ってしまいます。

依存症がもとで自殺する人が大勢います、こんなにも弊害が多く、馬鹿馬鹿しい物は有りません。

医療機関、依存症のカウンセリングをしてくれるところも有ります、さがしてみて下さい、どうしても辞められないようなら、離婚を進めます。
    • good
    • 3

離婚するしかありません。



結婚前から依存症で、子供が産まれた後でも継続している。治る見込みなど無いと思った方がいいです。
これが夫側の依存症であれば、離婚しろというアドバイスで埋め尽くされたはずですが、ここは妻側には甘い傾向があります。「お金が残らず、債務者になる危険性が高い」という点では、どちらも同じはずなのですがね。
まともなところから借金ができなければ、奥さんは必ず非合法な場所から借金します。金がなければやらないのではなく、やるために金を作るのが依存者のあり方というものですから。

将来的に子供に使われるはずのお金もなくなり、大学→高校、私立→公立と選択肢は減っていきます。子供にとっても、もはや毒でしかないのですよ、奥さんは。

カウンセリングのレベルで治るなら、誰も苦労しません。第一、逆切れする人が本当に治そうと思っているとは思えません。

愛情を注ごうが、依存症の原因を探ろうが、監視しようが無駄です。
愛情で病気は治らないし、既に依存しているのだから原因が分かっても対処のしようがないし、24時間監視し続けることは不可能だからです。

世間知らずの甘口な意見が多いので、それに縋りたいというのなら別に構いません。ですが、貴方と子供の今後を守りたいと真剣に考えるなら、傷がまだしも浅いうちに離婚しましょう。
    • good
    • 2

多くの方が、パチンコ依存症は治らないとおっしゃっていますが、これはいずれは治ります。


ただ、よく話し合ったり説得したり叱ったりでは効果なく、治るのは先延ばしになります。
改心を期待する気持ちが見えるうちは、難しいです。
自らやめたいと思える状況が迫らないと。

そのために、内心と表に出す姿勢を、間反対にせざるを得ないこともあるのです。
これは、相当の勇気と覚悟が要ります。

でも、一見穏便な夫婦を振舞って、結果が先延ばしにするのも、お子様のためになるかどうかは。
子ども達は、大人が思っているよりはるかに多くのことが見えています。
気づかない顔をしながら、何気ない夫婦の会話や表情に、多くのことを敏感に感じ取っています。
両親が上手くいかなくなっても、分かるべきことはちゃんと分かります。
    • good
    • 3

こんにちは。


56歳の兼業主婦です。

私の廻りにも同様の女性がおります。
彼女は30台後半ですが・・・。
パートで働いた一ヶ月分の給料をパチンコで、3日で使います。
ご主人が(同僚)が「持たせればパチンコ」と分かっていますので、生活費は1週間分ずつ渡しています。が、それでも2日で無くなります。
子供の塾代・教材費、そう言えば「制服代」も使い込んでいましたよ。

同僚は「病気」だと諦めていますが。。。

ひょっとして奥様は、ずっと「両親」の元で、お金の苦労もされた事が無いのではないでしょうか?
一番「肝心」だった事は、結婚前の借金をご両親が返済された事です。
親心は分かりますが・・・突き放し「自分で処理」させるべきでしたね。。。

奥様には「何とかなる」の思いが非常に強いのではないですか。
現に「同居の家賃」にしても、2年も義父さんは貰っていないのに・・・質問者様には黙っておられた。
どうにか成ってきた・・・のですから。


貴方達ご夫婦には「お金を貯めて家を新築する」「○○円貯まったら海外旅行に行こう」などの共通の目的は有るのでしょうか?
奥様に、ただ漠然と「働け」「お金を貯めろ」と言っても無理だと思いますよ。


貴方が、もう一度奥様に猶予をお与えになるのならば、
まずは、パチンコに行く暇を無くす事。(働く)
仕事の帰りは(買い物だけは許し)より道させない事。
必要以上のお金を持たせない事。

その上で
休日には「映画」や「遊園地」などに、家族で出掛ける事です。
仕事・子育て・家事・・・どれも「労いの言葉」を掛けてあげてください。
家族にとって「奥様が必要」だと認めてあげてください。


人は後から・・・信じていたからと良く言います。
でもね、本当は「よく見ていなかった」んですよ。
「信じる」と言う簡単(手間がない)な対応をしていただけ・・・なんです。

奥様にもきっと「素晴らしく良い所」が有るはず。
よく見てくださいね。
間違った「決断」をしない為にも。。。
    • good
    • 4

高校一年生の女です。



質問を見て何よりも最初に思ったのは、娘さんが可哀想でしかたない、です。
私も、私が質問者様の娘さんと丁度同じ年の頃、両親が同じような状況にありました。

恐らく、奥様のギャンブル依存症は直りません。
だけど奥様がどんな人だろうと、娘さんにとっては、ただ一人のお母さんなんです。
だから、どうかお願いだから、娘さんのことを一番に考えた上で行動してほしいです。

離婚するべきだとは思いますが、そうなれば、娘さんは質問者様を憎み嫌うかもしれません。

私もそうでした。でも、時間が経つにつれて、私のことを考えてそうしてくれたんだと、思えるようになりました。
娘さんも、いつかは分かってくれると思います。

娘さんのこと、大切にしてあげてください。
    • good
    • 3

こんちはです。



>>子供の為に、今、何をすべきかで非常に悩んでいます。

一択でしょ。
「愛情を注いでやる」それだけです。
(まぁ、それのためにどういう選択肢を取るか悩んでいる。という事なのは分かっているので申し訳無いですが。

・夫婦別れて自分一人でも、十分に愛情を注ぐことができる。
・もしくは、自分では絶対に無理だ。嫁の方が。。。
・やり直して二人の方が。。。

夫婦でよく話し合ってください。としかいえない気はしますが。。。
別に、どっちかいなくたって、もう片方がその分の愛情注いでくれりゃ、まっすぐ育ちますよ。多分。
(自分は、0歳で両親離婚して、母に育てられましたが。。。多分、道は踏み外してないと。。。思い。。ますよ?(汗


>>裁判にでもなれば親権は母親に行くのが大抵です。

状況から行けば、あなた側がとることは可能とは思いますが、専門家じゃないので判断は出来ません。
(ギャンブル依存、働いてない。あたり?信用できそうな専門家に相談してください。


>>この一ヶ月間は最後のチャンスを与える事にしていますが
>>結婚前からこのような状態だったので、もう治らないでしょう。

知っていますか?
「ギャンブル依存症」って、数年前に、「病気」に認定されたらしいですよ。
(つまり、そんだけ陥る人が多い。

「自分が病気だ」って認めることって、結構勇気が必要だったりします。
。。。なので、「ギャンブル依存症だから病院へ行こう!」と提案しても、相手側が拒否する可能性は十分にあります。

嫁さん側が、本当に反省していて、話し合いで「おまえはギャンブル依存症かもしれない。けど、やり直したい、反省してもう一度一緒に家族揃って暮らしていきたいと思ってくれてるなら、まずは一緒に病院に行かないか?」
のような方向で納得してくれれば。。。なんて妄想もしてみます。



「結婚前からそんな状況だった」って事もあるようですし、あなたに責任がある!というつもりも無いですが、
聞いた話程度の参考ということで以下の話も。

ギャンブル依存症に陥りやすいのは、男性よりも女性。だそうです。
男性は、「ギャンブル」として割り切ってやる。女性は、「ストレス解消」を目的としてやる。事が大きな違いだそうです。

解消したいストレスとは何か?
まぁ、もちろん、人それぞれあるとは思いますが、体験者の話~として、「寂しさから」とか、「自分を理解してくれる人がいなくて」
とか言ってました。(テレビで、「ギャンブル依存症について」みたいな番組を以前やってまして。。。

「おかしな話ですけど、機械が友達みたいに思えてきて、こっちの問いかけに応えるように反応してくれるようにも感じて。。。」
だとか体験談を語ってた人が出てましたね。。。

寂しくさせる要因だとかに、思い当たる節が多少あったりとかしませんか?
(別に、原因はそれだろ!とか決め付けのつもりはありませんので、そんな体験談も聞きましたよ。程度で聞き流してもらえると助かります。気分を害されたりしたら申し訳ない。



本人の「病気を治したい」って意思と、今後もやっていきたいって意思、家族側の理解と協力次第。。。
の内容になるのかもしれませんけど、がんばってください。
(少なくとも、「この一ヶ月間は最後のチャンスを」って言ってる時点で、まだあなたの方は、やり直せたら。とは考えてるわけですよね。後は、嫁さんとの話し合いと、嫁さんの気持ち次第。。。?
    • good
    • 3

 300万円は全額パチンコの負けですか?


 男の影は見えませんか?
 パチンコは男遊びの隠れ蓑ではありませんか?
    • good
    • 6

ギャンブルは治りません。



娘さんが大人になって働くようになると、娘さんが稼いだお金まで

たかるようになり、娘さんが結婚したら、婿さんにまで

たかるようになり、嫌気がさした婿さんは、娘さんに離婚を要求するようになるでしょう。

親戚には、かならず話をつけておいてください。

だいたい、結婚するときは、身上調査をしてから結婚すべきですよ。

そうすれば、奥さんのギャンブル癖もわかって、結婚までいかなかった

はずです。

離婚しましょう。


精神科医師で作家の 帚木蓬生(ははきぎ・ほうせい)氏の本

「やめられないーギャンブンル地獄からの生還」を読んで見られたら

どうでしょうか?

なかなか、ギャンブルから立ち上がというのは 難しいですよ。



http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%82%81%E3%82 …

   
    • good
    • 1

私がご質問者様の立場だったら、そんなクソ妻は前歯2,3本へし折ってやり家を追い出します。



言ってわからなければ殴って調教するしかないと考えます。

殴ってもわからなければ追い出すしかないでしょ!

よってご質問者様は今すぐにクソ妻を凹って追い出しましょう!もちろん子供はご質問者様が育てます。

パチンコ依存症の女に子供を養育できるはずがありません!

クソ妻を追い出したらすぐに離婚調停です。おそらく裁判まで発展するでしょうが、必ず離婚は成立して子供の監護権、親権も取得できますので、早めに行動してください、検討を祈ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!