アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達が30代の男の人とデキ婚しました。

出会って1ヶ月で妊娠、もうすぐ赤ちゃんが産まれます。
その旦那さんに借金があることが発覚しました。

最初は今年いっぱいで完済するといっていたのに、それは嘘みたいでどうやら今年は月14万、来年は月7万らしいです。

内容は車とバイク、あとは詳しく言わないみたいです。
給料が手取り17万みたいですが、そんなに借りれるんですか?
借金の仕組みがよくわからないのですが、月14万、来年は月7万が本当だとしたら単純計算で、200万くらい借金があるということですか?
金融2社から借りてるみたいです。
借金問題に詳しいかた、この少しの情報でわかることを教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

毎月14万円返済であれば、恐らく、1000万円近く、もしくは、それ1000万円以上の借金があるとしか思えません。

200万円などであれば、毎月の返済は、約5万円程で済みますので、いくら消費者金融であっても。
恐らく、ご自分の借金だけではないと推測されます。
※※子育てながらの生活は、相当額の生活(資金)援助して下さる、親や兄弟がおられない限りは、まず、生活自体が明日にでも崩壊することが確実です。
※子育てしながら生活出来ると思われること自体、不思議で恐怖すら感じます。
◎直ぐにでも、離婚した上で、慰謝料や養育費請求に踏み切られることを切にお勧め致します、全くの他人ですが。
子供さんが一番の被害者です。
    • 0

法律が変わる前や、変わった後でも年収が多い時(減給前や転職前)に契約していればそういう返済額もあり得る。

余計なことだが、この内容だと、おそらく他にウラがありそう。
ウラというか、借りている本人も気づいていないような返済内容とか。
今年いっぱいというのもウソではなく勘違いや理解不足とか。

友達にはよーく話を聞いた方が良い、とアドバイスしてみては?
    • 0

貸し金業法規制が成される以前だったら、この物凄い借金はできるでしょう。

現在、手取り17万という事は、単純に計算しても手取りは年収204万。貸し金業法では年収の1/3しか借りれませんから、どんなに借りれても64万円。返済額とかなり矛盾してますね。大分以前から借りていたんでしょう。

おそらく借金総額は500万以上1000万未満だと思います。

さて手取り17万で返済14万。生活できないですよね?一目瞭然です。7万でも同じです。子供が産まれるのに月10万で生活はできません。あなたのお友達に与えられた選択肢は3つ。

1)離婚

2)離婚したくなければ、旦那が自己破産

3)離婚したくなければ、旦那が債務整理

です。

まずは、お友達の親か旦那の親が立ち合いの下、旦那に借金の内容をハッキリ言わせる事です。お友達だけがどんなに詰め寄っても白状しないでしょう、このしょうもない男は。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
こちら横浜在住で、友達は小さいですが会社経営してます。
そんな男ばかりが友達にまわりに集まってきます。

友達が幸せになれるよう私も力になれたらと思っています。

カーローンなどは、貸金業法による規制を受けませんから、

ローンが通っちゃう可能性は十分あります。

普通だったらその収入で、そのローンを返して生活できませんから、
お友達か、それ以外の方が生活費を支援されているのでしょう。
分かれてシングルマザーになっても大して改善しませんので、
車やバイクを手放して、とにかくローンを圧縮するしかないでしょう。
    • 0