アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスの女性の地位の変遷について教えて下さい。

A 回答 (1件)

お世話になります

14世紀のペスト流行時にヨーロッパ全般で魔女狩りが行われたと、初めての女性の記載が教科書には見られます。キリスト教世界において男性より蔑まれていたと考えてよいのではないでしょうか。

18世紀のIndustrial Revolution 期に子供や女性が廉価な労働力として劣悪な都市環境で酷使されたとあります。

政治的発言権が認められるのは1918年の第4次選挙法改正が初めてで、これはWW1という総力戦を通じた女性の活躍を背景にしています。
一次大戦以後イギリスに限らず、ほとんどの欧米諸国で女性の地位向上が見られ、女性の社会進出が本格化しました。

そして1928年第5次選挙法改正で選挙資格が男性と同等になり、ようやく男女平等が法制上実現されました。

そして最後ですが、やはり1975年に新自由主義を提唱したマーガレット=サッチャーが首相就任を遂げ、イギリス史上初めての女性首相が誕生したことは、I.R.以来の女性の地位向上が一定の水準に到達したことを象徴しているのではないでしょうか。

中身がスカスカで申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

参考になりました。