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個人事業主でハンドメイド雑貨を製造販売しています。
2010年度分は白色で申告して2011年度分から青色で申告しようと
去年の1月に開業届と青色申告の申請書を出しました。
開業前からの原材料と製品の仕訳方法がよく分からず混乱しております。

開業日に原材料10000、製品5000の在庫があるとすると仕訳は

1, 原材料仕訳
材料仕入高 10000 / 元入金 10000

2.製品仕訳
「開業年には期首棚卸高はない」ので仕訳なし?

で良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

>開業日に原材料10000、製品5000の在庫があるとすると仕訳は



1:原材料在庫の仕訳は、開業日の日付で
材料仕入高 10000/元入金 10000
でOKです。便宜的な仕訳ですが。

2:製品在庫も、開業日の日付で
材料仕入高 5000/元入金 5000
と仕訳しましょう。製品の原価計算を考慮すると、この仕訳は正確な仕訳とは言えません。これも便宜的な仕訳とお考えください。


>「開業年には期首棚卸高はない」ので仕訳なし?

いいえ。2:の仕訳をしておかないと、製品の売上原価の計算が狂ってしまいますね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モヤモヤしていたものが晴れました。
早速仕分けしたいと思います。

お礼日時:2012/02/07 00:02

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