アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性しかできない仕事→男女差別
女性しかできない仕事→女性の社会進出

とか、

女「男は○○じゃなきゃ男じゃないわ」
男「じゃあお前はもっと女らしくしろよ」
女「男女差別うんぬんかんぬん……!!!」

とか、

まあコピペでいうと



【女性の権利】 女性は働きたければ働いて、働きたくなきゃ働かない、辛くなったらやめていい。
そもそも女性に辛い仕事を押し付けないこと。かといって雑用やらせるのもダメ。
それで給与も昇進も平等にね。ただし残業、転勤、深夜当直させたら女性差別だよ。
間接差別禁止規定って知ってるでしょ。なんでも平等にね。髪形と服装は女性の自由だけど。
それからアファーマティブアクションと管理職30%目標もね。産休育休もね。当然給与40%保障で。
主婦と言っても、家事を強制される言われはないし、出産するかどうかは女が決めること。
でも産まれたら育児を女性に押し付けないでね。二人の子供なんだから当然でしょ。
ただし離婚したら親権は母親のものだよ。育児は女性のほうが向いてるんだし。

それから働く夫を妻が支えるなんて時代遅れの女性差別。
これからは働く妻を夫が支えなきゃ。
あ、もちろん収入は夫の方が多くて当然だけどね。妻には扶養請求権だってあるんだから。
それと夫は妻に優しくね。妻が望まないセ○クスは家庭内レ○プだよ。
夫が妻のセ○クスの求めに応じないと離婚事由になるけどね。
離婚したら慰謝料とか財産分与とかまあ当然だけど。
女性はか弱いから母子手当ても生活保護も税金控除も当然だよね。足りないぐらい。

それと女性に女らしさを押し付けないでよ。
そんなの窮屈で面倒だし、いまさら男尊女卑ですかって感じ。
でも男はやっぱ男らしくないとね。
いつになったらレディーファースト覚えるの?ワリカンなんてありえないし。
少子化だって男のせいでしょ。男がだらしないから女性が結婚できないんだよ。
え?レディースデー?あれはいいの。
別に私たちが頼んだ訳じゃないし。店が勝手にやってるんでしょ。            」



上記のような考え方をしている女性って、少なからずいますよね。
というか、身近にそういう人がいます……。

友人が、そのせいでそうとうウンザリしているようですが、話を聞くと僕までいらいらしてきました。

男尊女卑はいけないと思いますが、だからといって近年認められてきた「女性の権利」につけ上がるのはどうかと思います。

前に一度、その女の人にその点を指摘するしてみると、とたんにぎゃーぎゃーわめきだして。
冒頭に書いたような会話です。


なにか、うまい対処法とか、刺さる指摘の仕方とかありませんか?

また、もし僕(とその友人も含む)の上記のような主張に間違った考え方があれば、指摘してほしいです。
今後のためにも……。

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 男と女の考え方の違いを学び、言い方を考えれば、そのような言い争いは回避できます。

もともと生き物の違う立場のモノを、同じ土俵で論ずることは、全くの不毛です。それを論破する努力よりは、双方とも怒らせない回避の仕方を学ぶ方が建設的です。
 言い争いが始まるときは、論点で言い争っているのではなく、個人と個人の嫌い合いから、難癖つけ合っているだけというのがすべてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……確かに、論破する努力は不毛ですね……。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/07 21:28

一段上を歩きたいのなら、放っておくことです。


何とかの耳に念仏ってやつです。
手のひらの上で扱えるようになりましょう。

知識と品格のない人と付き合うと、ご自身のマイナスになりますよ?
    • good
    • 0

男女同じ権利を主張するのは有りですが


平等と言うのは違いますよね。
そもそも身体の作り、性が違うし本能も違うから
もともと生物としての根源の質から平等では無く不平等なんです。
もともと不平等の差を埋めようとなにやらやりだしたって
不平等の差が開くだけです。
男女平等と躍起になって言う女に限って平等とはほど遠い
自分よがりな我儘を並びたてているだけのように思います。
あなたの考え方は間違ってはいないと思うけれど
この手の女には何を言っても駄目、議論しても無駄ですよ。
適当にあ~はいはいって流すのが一番。
昔から言うじゃないですか
馬鹿に付ける薬は無いんです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、おっしゃる通りだと思います。

論破しようとするより、受け流すように努めることが肝要なんですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/07 21:35

ああ、田嶋先生みたいな人ね。


無理です。どう転んでも話の通じる相手ではありません。
モンスターペアレンツやクレーマーと変わりません。
先ず、論理的な思考が出来ません。彼女等の全ては感情論です。一見論理的な事を言うかに見えて単語や言い回しが論理風なだけです。
ですので諭したところで訳の分からない事を喚き出したり話にならないと言い出し打ち切るだけです。
    • good
    • 1

そんなご都合主義な女、会社でも疎外されているだろうし、勿論、恋人なんて一生できないでしょう。


なので、充分に「罰」を受けていると思いますので、あなたや友人がモヤモヤする必要は全くありません。

その女性は、「要求ばかりで、自分は何も与えようとはしていない」。

>なにか、うまい対処法とか、刺さる指摘の仕方とかありませんか?

「一生独身でいたいなら、そのままの考えでいろよ、ふん!」 で刺さりますかね・・・
    • good
    • 2

ムカつくのは分かりますが、そういう偏った考えの女性と戦うことに、メリットがあるのでしょうか。


放っておくのが一番かと思いますが。
    • good
    • 3

あなたにはそれを主張する自由と権利があり僕にはそれに賛同しない自由と権利があります。



と言います。
    • good
    • 1

>なにか、うまい対処法とか、刺さる指摘の仕方とかありませんか?



貴方の考え方を変えることでしょう

私は男性ですがいまの日本の社会構造は「男尊女卑」の考え方の中で成り立っていると思います

自分が女性だったらとても耐えられないような仕組みができあがっています

その中で男なら女性に対して寛容に対応すべきでしょう

>「女性の権利」につけ上がるのはどうかと思います。

今の日本ではまだ...つけあがっても良いくらいに女性は抑圧されていると思いますが...

つけあがらせてギャアギャア言われても耐えなければならないくらい男性上位の世の中です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、一理あると思います。

しかし今回の場合、相手がまるで
「男性のやることなすことを否定し、女性ならば何もかもが許される」
とでも考えているかのような態度に問題があるのではないかと、思うんですよね。

極端な話、「男尊女卑」を撤廃しようとするあまり、「女尊男卑」になってしまっては元も子もないかと……。


しかし、僕の考え方の糧になる意見を得られました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/07 21:25

男と女は身体の構造や思考が違うので、何でも平等ということにも違和感を感じますね。

 男女それぞれに適正な作業というものがありますから、近年の平等、平等という思想には違和感があります。

 ただ私の友達に、営業の仕事をしていて、男性とまったく同じ時間拘束、残業させられ、仕事も同等、もしくは成績が上なのに、給料が男性の同僚より4万ほど手取りが少ないという事実はありました。 何年たっても昇進はあり得ない話とかも。 会社側にとっては、役職を与えて、結局結婚するのでやめます。とかの事態になるのは嫌なのでそうしていると思うのですが、やはりそういう意味では、女性が不利な点は多いとは思います。

 
 まあでも、権利を主張するばかりの人というのは、何につけうっとおしいですよね。 あまり真剣に取り合わずに、何か言ったら、「そうだね。そのとおりだね。そうかもね。ほんとだね。へーそうなんだ。」と適当にあいづちを打っていたら、そのうち議論にならないので、面白くなくて、言うのをやめるかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、まだまだ女性に不利な社会ではありますね……。
今後、男女がお互いにより「適切」に関係し合えるような社会になればよいと思いますね。

同時に、今回の件のような考えの人間も増えないと良いですが・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/07 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!