電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親権変更の調停をしています。(娘12歳息子10歳)

先日、調査官さんが子供の学校に電話連絡をしたいと連絡があり
担任の先生の名前や学校名を聞かれお教えしました。

法律に無知で分からない事がいくつかあるのですが
調査官調査とは家庭訪問のように家に来て
家庭環境をみたり、
そっと子供に聞き込みをする。と聞いていました。

私の場合
子の意思確認を学校経由でしか聞かないようで
家庭訪問がありません。
子の意思確認はないままです。

何故なのだと思われますか?

子供達は早くこちらへ来たい!
直接聞いて欲しい!
と、言います。

子の意思確認はやらないまま審判へ移行してしまうのではないか?
と不安でなりません。

それと、調査官さんが学校へ電話していると思うのですが
この調査報告は私も教えて貰えると聞きました。

弁護士をつけていると
弁護士さんを通して郵送で通知がくるそうですが
弁護士のいない私はどうやったら
教えて頂けるのでしょうか?

色々、分からない事が多くてすみません。
経験した事など些細な事でも構いません
お教え下されば幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

親権変更の申し立てがあった場合、幾つかの事柄について家庭裁判所の調査官が審判官の指示に基づいて調査を致します。

あなたは、親権者変更を申し立てられた側ですね。そして、監護権も親権も元ご主人側にあるのですね。と、いうことは、「子を監護していない非親権者からの申し立て」になります。その場合、

1,非親権者が現に子を監護している親権者から子を引き取る協議がまとまった上で、法的手続きを先行させる。このケースは、当事者間に表面的な争いがないため、調査は比較的容易です。

2,現に子を監護していない親から、親権者の了解なく、子の引き取りと親権者の変更を求める場合は、難しい問題があります。

親権者の変更の必要性や緊急性の判断だけでなく、子の監護状況の変更の必要性と緊急性を判断する必要があります。それらを判断するために、当事者双方から、それぞれの主張とその理由を詳細に聴取すると同時に、子の監護の実情も的確に調査し、親権者である監護親の監護が子の福祉に適しているかどうかを判断します。

子どもの調査
子に関する調査命令は、子の監護状況調査又は子の意向調査という形で、調停進行中に行われることが多いのです。あなたの子供さんは小学生ですので、学校での生活状況、集団への適応状況、精神発達の状況、能力、親の教育的関心の程度、親子関係などについてなるべく具体的に調査します。

家庭訪問
子の養育環境、監護状況を把握するために、家庭訪問を行います。当事者の生活の場を直接見て観察できるので、家族の雰囲気、生活感覚、金銭感覚、家庭における子の立場、親子関係、近隣の環境などを調査します。尚、家庭調査を受ける側の注意すべき点は、家庭内を整理整頓しておくこと。そして、掃除が行き届いていることが大切です。

家庭で整理整頓がされていて清潔である。と、いうことは、生活感覚、金銭感覚、道徳観、近隣との協調関係などを始め秩序意識を評価されます。とても大切な点です。

心理テストの活用
子どもの心情を心理テスト(多くの場合は、家族が何かをしているところを絵に描かせます。)します。あなたの子供さんはそれなりにご自分の意見を言える年令ですので心理テストは辞めて、聞き取り調査のみになるかも知れません。

以上の様に家事調査官は、子供さん本人のことを中心に、それに関わる親族の調査が主な調査項目です。お尋ねになっている文書には、子供さんの意思確認は行われていない。まして、あなたへの調査も無い。と、いうことは、これから調査が進むのか或いは簡単に第三者(学校等)での聞き取りで済ませるのかのいずれかでしょう。

調査結果は、審判の際に分かります。
報告書は、(1)当事者の主張。(2)親権者指定の実情、紛争の経過、その現状。(3)当事者の状況。(4)事件本人の状況。(5)調査官の所見。この調査官の所見が大いに事を左右するようです。調査官の意見ですので、それを参考にした審判が下される可能性が高いのです。

親権の変更の原因を始めどの様なケースでの親権変更なのか分かりませんので、一般的なものについて少しアドバイスしました。そうそう、調査官が来られた場合、前記の他に明るく丁寧な態度と共に言葉遣いに注意されるといいようです。

この回答への補足

783KAITOU様 解答下さりありがとうございます。

親権の変更の原因は親権と監護は相手方にありますが
私の実家の近所に家を買い離婚になった為
子供達は毎日、学校から帰ると実家へ行きご飯を食べ
寝る時間(10時)になる頃に帰っています。
休日(土日祝日、春夏冬休みなど)
次の日、学校がなければ相手は子供を放置している為
私のアパートに来ています。

会話もない家に帰るのは
寝る時だけであっても嫌がっている状態にあります。
又、父親とその祖父母との関係は良くない状態にあり
子供に関心もなく放置し
子供達も『死んでしまえ!』とまで言っているのを聞き
子供達の心が歪んでしまってきているのではないか?と
心が痛んでおります。

ご飯を毎回用意されていない事
(又は子供はご飯抜きで自分のみ外食する事)
衣服を買ってあげない事
病院へ連れていかない事(娘は難病もちです)
夜遅くまでお留守番になってしまう事
(又は夜中に出掛けてしまい朝帰り(遊び)している事)

ご飯の心配は実家でお願いして食べさせて貰っています
この様な状態が離婚直後から続いています。

離婚の時も養育費を払いたくない事で
相手親子は私や私の両親へ脅迫や嫌がらせを
何度も何度もしてきました。
精神的に参ってしまい冷静な判断もできず
子を手放してしまった事を本当に後悔しています。

次回調停3月となりました。
審判まで少なくても1回はお話しできるのかな?
とおもっているのですが
私から子供に直接、会ってお話しを聞いてください。
とお願いしてもよろしいのでしょうか?

とても参考になる解答を戴けました事
本当に感謝しています。ありがとうございます。

補足日時:2012/02/08 00:02
    • good
    • 0

 補足を拝見致しました。



それに依りますと【私から子供に直接、会ってお話しを聞いてください。とお願いしてもよろしいのでしょうか?】と、あります。
もちろんおっしゃっていいです。

そして、補足にお書きになっている離婚時のいきさつ、離婚後の子供さんの監護の有様、その他、元ご主人側が継続して親権を得ることは子供さんの福祉(幸せな成長)を阻害するものである。と、言う事を仰るべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

783KAITOU様 解答下さりありがとうございます。

心強いお言葉ありがとうございます。
子供達と暮らせる様
頑張ります。

次回、調停で主張してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 00:43

私も子供を置いて離婚し、後に親権者変更の申立てを行いました。


当時長男小学3年生、次男2年生でした。
1度目の申立てでは元夫が出廷せず不調に終りました。
二度目は前回の経緯もあり直ぐに審判へと移行し、すぐに結審しました。
結果的に私は敗訴し、現在もなお、親権は元夫にあります。
私の場合と質問者様は状況が違いますので、希望を持って挑まれて下さい。
さて、ご質問の件ですが、当時まだ息子達は幼く子供達に聴取はないものと思っておりました。
しかしあった様で結審の際に裁判官からその時の様子が詳細に語られました。
採用されたのは主に長男の意見でした。
・今の生活に不満がない
・お母さんのところへ行くと環境が変わることへの不安
要するに緊急性を要しないということで敗訴となったのです。
ちなみに聴取は自宅で行われた様です。
晴れて一緒に暮らせることをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ni_si_ki様 解答下さりありがとうございます。

実体験の貴重なお話し
とても参考になりました。

私もどのような結果になるかわかりませんが
出来るだけの事はし
一緒に暮らせる様 頑張りたいと思います。

貴重な体験
教えてくださりありがとうございました。
感謝しております。

お礼日時:2012/02/10 00:54

NO.1でくわしく返答なさっているので十分ですが、蛇足をつけさせて頂きます。



家庭裁判所では、主として、調停や審判の当事者(申立人と相手方)から主張を聞いて解決への道を探りますが、
両当事者以外の関係者からも参考になる情報を聞き出して参考にすることがあります。

家庭裁判所調査官は、審判官(家裁の裁判官)の指示に基づいて、各種の調査を行い審判官に報告するのが任務で、
ご質問の親権変更の事案などでは、人的調査の対象として、調停の事前なり調停進行中に、
申立人、相手方、未成年者の他、父母の近親者、学校・幼稚園の関係者などの訪問調査がよく行われています。

ご質問の場合もその一環であって決して珍しいことではありません、
そのような周囲の事情をよく把握したうえで、さらに事前に家庭訪問があったり、または調停当日に両当事者さんからの事情をお聞きするという段取りになるのですね。
なお、お子さんへの調査は15歳以上なら必ず行われますが、それ未満の場合は必ず行われるとは限りません。
「子の意思確認を学校経由でしか聞かないようで」とお書きですが、そのようなご心配はありません。

また、弁護士をつけていないことからの不利をお書きですが、調査結果は調停、審判の際に判ってくるはずですからご心配は要りません。今は、お母さんのご心配がお子さんを不要に傷つけないことを祈ります。

この回答への補足

takeup様 解答下さりありがとうございます。

調査結果はやはり次回、又は審判まで
私にはわからないという事ですね

娘は特に限界を感じていて
相手に『ママと暮らしたい!』と言い

泣きながら私に『迎えに来て』と電話があり
母親に付き添って貰い子供を迎えに行った事もあります。

ですが、相手が誘拐だ!警察だ!と騒ぎ
子供にママがちゃんと裁判して
一緒に住めるようにするから
もう少しだけ我慢してね。ごめんね。と約束し
調停の申請をさせていただきました。

学校には問題なく通学しています。

そして学校では良いパパを演じているようです。
(子供から聞きました。ですが子供も父親や先生には言えませんが、態度の違いに激怒しています。)

子供は父親を怖がっています。

どうしたら有利になれるのでしょうか?
毎日 不安で寝られない日々です。

そして子供の心配までして下さりありがとうございます。
子供にはなかなか見せられない悩みですね。本当に・・
結局は親の都合で子を不自由にしてしまった
私への罰です。

なので、せめて今後は
笑いの絶えない家庭に戻ってきて欲しいと
心から願っております。

とても参考になる解答をくださり
感謝しています。ありがとうございます。

補足日時:2012/02/08 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takeup様 解答ありがとうございました。

補足に書き込んでしまいました。
初めてお世話になるサイトなので
勝手もわからずすみませんでした。

お礼日時:2012/02/10 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!