性格悪い人が優勝

もうすぐ妊娠11週に入ります。
不妊治療の末、自然妊娠で授かったため、現在は不妊治療の婦人科にそのまま継続して通っています。
これまでの経緯や手術歴などもよく分かって下さっているので安心なのですが、弱い点が「妊婦指導」だと感じています。食べ物のことなど尋ねてみたのですが、あまり詳しく話してくださいませんでした。出産予定の病院へ早く転院したい、と申し出たのですが、「20週まではうちで診るから。大丈夫。」の一点張りで…
そこで質問なのですが、食べて良いもの、飲んでよいもの、運動はどの程度気を付けたら良いのか、
教えて頂けませんでしょうか? 具体的には。。。
(1)食事 (現在、つわりはあるのですが、何とか食事はできる程度なので、家族と同じものを食べている。和食、洋食、中華などほぼ自炊。時々、デパ地下で買います。)

(2)飲み物 (コーヒーは、朝、カフェオレ一杯のみ。午後、時々ココアを飲む。緑茶は飲まない。代わりに、ルイボスティー、黒豆茶、ハーブティー(ローズヒップ)を飲む)

(3)運動 (バレエは妊娠が分かってからは、ずっとお休み中。自転車も乗っていない。通勤で駅まで10分程度歩く。 スーパーに買い物に行くときは徒歩。重い荷物もやむを得ず、持つこともある。)

あまり神経質になるのも良くないと思いますが、現在30代半ばで、流産経験もあるので、あまりあっけらかんと構えるわけにも行かず。。。
詳しくご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけますか?

A 回答 (3件)

おめでとうございます。



あんがい、妊娠中に気を付けることや食事についてって、きちんとしたまとめがなくて不安ですよね~。
私も「これってもっと妊娠希望の女性に周知すべきじゃないの?」という情報を、妊娠中にたくさん知りました(苦笑)

食事は、和食を中心として薄味が望ましいようですが、たまにはピザでも焼肉でも食べて大丈夫です。
妊娠中は、赤ちゃんの為に+350kcal位多めに食べるといいそうです。
30代ですと運動強度にもよりますが1日の摂取カロリーの目安は1750kcal程度ですので、2100kcalくらいが目安です。
薄味にというのは、妊娠中は高血圧になりやすいためと、塩分摂取が多いと太りやすいため、控えめのほうが健康/体重管理がしやすいので。
ただ、体質により太りやすいような場合には、もう少し食事量を控えめにしても。

また、もしつわりで食事ができない場合には、栄養や摂取カロリーなど考えず、食べられるものをなんでも、少しづつでいいので召し上がってください。
気持ち悪いからと食べないと、もっと気持ち悪くなるので。
よく聞くのが「マックのフライドポテトだけ食べられた!」とか。ゼリー飲料やアイスだけとか、そんな食事でも、つわり中はOKです。

ほか、摂取をお勧めするのは、「葉酸」。
これは生の葉物類やかんきつ類に含まれますが、食事だけでは足りないので、サプリメントの活用をおすすめします。
ただし、サプリの飲みすぎはよくないので、パッケージに書いてある1日の目安摂取量を超えないよう。
妊婦さん向けの葉酸サプリもありますよ。
不足しがちな鉄分、カルシウム、葉酸が入っているものなど。ベビー用品店に置いてあるかと思います。

摂取を控えたほうがいいのは、生やレアの肉類はトキソプラズマ寄生虫感染の恐れがあるのでよく加熱して。生肉を扱ったら調理器具はよく洗浄してください。
レバーやうなぎは、動物性ビタミンA(レチノール)が豊富で食べ過ぎると胎児に悪影響があるので控えめに。
(栄養豊富な食材ですので、たまに1人前食べる程度はまったくOKですが、鉄分を摂ろうと毎日レバー!なんていうのは止めましょう。サプリでの摂取しすぎにも注意。植物性のビタミンAはたくさん食べても問題ありません。)
妊娠中後期になると貧血がでやすいので、鉄分を補うよう気を付けるのはとてもいいです。
もし、「やけに疲れやすい」「めまいがする」というような症状がある場合、貧血が原因の場合がありますので検診時にでも医師に相談してください。

飲み物は、お酒はダメ。
カフェインは控えめに(1日にコーヒーで1~2杯程度まで。緑茶、紅茶、ウーロン茶、ココア、コーラ、栄養ドリンクなどにカフェインが含まれます)
ハーブティーは、ローズヒップとルイボスティーは妊娠中もOK。ものにより妊婦さんの飲用は控えたほうがいい種類があるので、購入時にお店で相談してください。
ハト麦はノンカフェインで健康によいと言われ妊娠中も良いようにおもいますが、「体に不要なものの排泄を助ける」作用が強く、母体にとっては胎児も異物ですので、あまり飲みすぎると流産しやすくなるおそれがあるようですので、妊娠中は控えめに。
濃縮還元の100%果物ジュースは、加熱されているためビタミン類は意外と少なく、糖分が豊富ですのでカロリーオーバーしやすいです。飲むならストレート果汁ジュースを。
冷たいものよりは、常温や温かいもののほうがおすすめです。

運動は、無理にならない程度でしたら動いたほうがいいです。
というのは、お産には体力が必要ですので、筋肉をキープしておいたほうが安産になりやすいので。
バレエも、不安定なポーズは避けるようにすれば、行って大丈夫。
自転車は、不安でしたら止めておきましょう。
と言いつつ、私は出産前日まで乗っていて、超安産でしたが・・・。人には絶対にお勧めできません(笑)
多少重い荷物を持ったり、ぶつかったりする程度が原因で流産するということはありません。
それで流産するようですと、お母さんの行動が原因ではなく、もともと胎児に染色体異常があるなど生きる力の弱い子だったということです。
しかし、くれぐれも「疲れた・・・」とか「おなかがはる」という場合は無理しない。
お腹がかたくなったり、きゅーっと押さえつけられるような感じがしたり、肩こりのような感じがしたりしたら「はっている」ということで、
その時はできるだけすぐに横になって安静にし、休憩して、以後は少し運動強度を落としてください。
座っているのは、妊娠中は「安静」ではありません。座る姿勢はあまりよくないです。おなかがはったら横になる事。

もしも、つわりやおなかのはりで就業に支障があるようでしたら、産婦人科で「母性健康管理指導事項連絡カード」というのを書いてもらい、会社に提出しましょう。
通勤時間の変更、時短勤務、休憩を増やす、負担の少ない業務に替える、休業などの措置をしてもらえます。

ご無事の妊娠継続、ご出産をお祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、本当にありがとうございます。
安心致しました。
カロリーのことも全然知らなかったので、勉強になりました。
薄味にしようと思いつつも、主人が濃口なので、いつのまにか調味料が多くなってしまっていたように思います。なるべく気を付けなければ…
それから運動については、安定期に入ったら、マタニティーヨガにも参加したいなぁと今から意気込んでおります!
とにかく、日々楽しく、ストレスをためないように過ごしていきたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 10:51

妊娠おめでとうございます。


私は三人目妊娠中で自然妊娠なので無責任なことは言えませんが、あんまり神経質になってストレスためるほう体に悪いと思いますよ。
他の方もおっしゃってましたが、妊娠中の気を付けることや食事、運動についてはあんまり病院から指導はないと思います。雑誌や本で勉強するものだと思ってました。
私は転院や里帰り等で過去6つの産婦人科にかかってますが、そのような指導はありませんでした。母親学級とかに参加すれば好ましい食事や過ごし方の話は少しありましたが、ホントに駄目なもの、医師の処方されてない薬や煙草やお酒、重いものを持つとかは、病院にかかってもらった冊子などに書いてありましたが、逆にその他の「○○はしないほうが、食べないほうが…」と言う情報は、絶対駄目と言うものではなく過剰なものは駄目くらいだと思いますよ。

食事はそりゃ~和食やバランスのとれた食事が理想ですが、私はマックだって食べるしカップラーメンも食べます、たまにビールを少し飲むことも…
炭酸も飲むしコーヒーも飲みます。ただ偏った過剰な摂取はしてません。それもバランスです。

運動は駄目なものもあるとおもいますが、重いものを…って言っても3歳と1歳を育児しながらの妊婦に抱っこなしの生活はできません。二人が風邪を引くとおんぶに抱っこだってします。もうすぐ臨月ですが、抱っこもおんぶもしますよ。
ただしこれに関しては、切迫ぎみだったり、妊娠中の体調によってはNGです。あくまでも自分の体に合わせてやってます。

神経質になってしまいがちですが、たまひよを呼んで得る情報くらいで、あとは日常を普通にゆったり過ごせば十分だと思いますよ。

参考にならなくてスイマセン。
    • good
    • 0

妊娠おめでとうございます。


1月末に顕微授精の末出産しました33歳です。

まず、妊婦指導ということですが。。。逆にこまめに相談に乗ってくれる産婦人科ってあるんでしょうか・・・?基本的には皆さんご自身でネットや本を見て学ばれているものかと思っていました。
私のお世話になった産婦人科での指導といえば、前期・後期の母親学級くらいでした。あとは、市で実施しているものです。両親学級や妊婦さん向けの料理教室など・・・。

おそらく、産婦人科では血液検査に引っかかってしまったり、疾病が見つかった際には指導があると思いますが、順調な妊婦さんに対しては一人一人に指導なんてないと思います。
ちなみに、私は妊娠糖尿病でしたので検診のたびに栄養指導がありました。

(1)食事に関しては食べたいものを食べるということでまだいいと思いますよ!自炊ならなおさらよいです。今後、体重管理等が始まったら気をつけていくことはありますが、味付けは今から薄めにしておくと、おいおいいいかもしれません。

(2)飲み物は私は朝、大好きなコーヒーを1杯飲んでました。あとは麦茶と緑茶。紅茶も普通に飲んでいました。炭酸が飲みたいときはコカコーラのゼロフリー(金色のラベル)でしたね。100%果汁のジュース等は意外と盲点で、あまりおすすめしません。

(3)運動は仕事をしていましたのでほとんどしていませんでした。自転車は危ないのでやめて正解だと思いますよ!^^私はつわりがなかったので、臨月に入るまで週末は主人と一緒に比較的ショッピング等はよくしました。某ショッピングセンターに1日中とか。たまにお茶したりして休みながらストレス解消にしてました。妊娠してからもTDLには2回行ってます^^

神経質にならないほうがよいと思います。私も顕微授精での妊娠でしたが、おなかの我が子の健康を信じて、なによりもストレスをためないことだけを考えて明るく、楽しく生活しました。食事制限はガッツリありましたが^^;それも楽しみの一つでした。

元気なお子様が誕生されることを願っています!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!