家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

多分誰もビクッとしないよう音に、体が自然にビクッと反応します。
例えば、他人が鼻を吸った音、他人の咳、パチンコ・スロットしてる時の他人が強くボタンを押す時の”バチッ”という音など。
自分ではビクつかないように意識しても、やっぱり”ビクッ”とします。

これって、原因は何でしょうか?

A 回答 (3件)

原因の一つかも?という可能性で


「聴覚過敏症」が挙げられます。


ネットで検索したら、怪しそうなサイトしか見つけられなかったので
紹介は避けます。


いつからですか?最近からでしたら、ストレスとかが原因かもしれません。

昔からだと、日常生活に支障がないような障害かもしれません。
(発達障害も、程度の差がありますので、こういうケースもなくはないです。)


とりあえず、気になってしまうようでしたら、
詳しい検査ができる耳鼻咽喉科へ相談してはいかがでしょう。

一般的な聴力検査では難聴でないかどうかの検査しかやりませんが、
各周波数(低音から高音まで)を細かく調べてみると、
気になってしまう音が見つかるかもしれません。


まあ、こんなこともあるという参考程度で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、成人してからこのような症状がでるようになったとおもいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 22:12

いつごろから、


そのような症状が始まったのでしょうか。
暮らしの中で、ある種の拘りがあったり、
何らかのコレクションなどをしていませんか。

当面の対策としましては、
射撃用のイヤープラグ(=耳栓)や射撃用のイヤーマフで
遮音することをお勧めします。

お早めに、
耳鼻科などのある総合病院で診察をうけてみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、20代半ば頃からだと思いますが。最初は何も感じない音だったけど、いつの間にか気に障る音になった、という感じで増えていったように思います。

近いうちに病院に行ってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 22:22

  私にはもちろんわからないんですけど、一応病院で診てもらってはどうですか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてから、病院に行こうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!