プロが教えるわが家の防犯対策術!

VL150/FSというPCを使っているのですが、メモリを増設したいと考えています。
PC初心者で仕様表を見てもどのメモリが正常に使えるのか解らなくて困っています。

シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00405SB7U/re …

というメモリを買おうと思っているのですが、ちゃんと8GB分正常に増設できますでしょうか?
もし出来ない場合は使える安価で安全なメモリを教えていただきたいです。

また、増設の際に注意点などはありますか?
調べてみたらPC内部に触る前にPCケースを触って静電気を逃してくださいと書いてあったのですが、このPCはケースがプラスチックです。
問題ないでしょうか?
他にも何かあれば教えて下さい。
初めてで初心者で頼れる人も居なくて、壊れたりしないか不安でいっぱいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

OSは64bitですから問題無く増設できて認識するはずです

静電気ですがケースの外側はプラスティックでも中のフレームは金属のはずです
またパソコンで無くても体に溜まった静電気を逃がす必要があるのですから身近にある金属(スチール机・アルミの窓枠等)に

触れれば逃げるのではないかと思います。
私はスチールラックを使っているのでそこに触れてから作業を行っています。
    • 0
この回答へのお礼

先日、無事に増設することができました。
ありがとうございました。

>PC初心者で仕様表を見てもどのメモリが正常に使えるのか解らなくて困っています。

初心者なら、PCに付属していた取説よく読みましょう。NEC推奨メモリ以外挿すとサポートが受けられなくなります。ユーザーズマニュアル1-54ページに書かれています。それを知った上でのご質問であれば、CDF販売のElixirのメモリは、私も自作PCに使ってますが、問題ないです。NECパソコンのほうは、去年買って、メーカー直販のキャンペーンにより3年保障がタダで付いて来たのでまだ保障が2年ほど残ってますから、中身は弄っていません。
私も初めてメモリ換装した時はドキドキでしたが、思ったより簡単でした。くれぐれも静電気には気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

シー・エフ・デー製の型番違いメモリを現在2年強使用その間に2つの

OS を使用していますが?特に目立った様な不具合は認められません。

初期不良も皆無ですし…取り付けて、すぐには反応しないバルク品とは、
相当違いますね…流石メーカ品と言うか…曲がりなりにも?日本 CFD の
社名は、伊達では無いです。

各種保証 (相性保証含む) も標準で付いてますし…パッケージの商品名の
印刷されている紙の裏側が永久商品保証書に成ってるので捨てない様に
大事に保管しましょう。

> PC内部に触る前にPCケースを触って静電気を逃してくださいと
金属部分に?と言う事で、別にケースと言う分けでも無いです。

私的に自作する上で、PC ケースよりも…パイプ椅子やパイプ衣装棚の
金属パイプを握る方が楽かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。