プロが教えるわが家の防犯対策術!

走行途中で、いきなり何か切れたような音がして、そのままエンジン止まってしまいました。幸い止まったのが家の近くでしたので、近くのガソリンスタンドに牽引を頼んで、見てもらったところ、タイミングベルトが切れていました。ディーゼルエンジンの場合、圧縮比が高いので、走行中にタイミングベルトが切れると、バルブクラッシュの可能性が高いので、その場合修理しても10万円以上かかるので、年式から考えて廃車にした方が良いとい診断でした。
車検まで1年あるのですが、最近ダイナモ、バッテリーを新品に交換したばかりですし、タイヤもまだ8分山ですので、このまま廃車にするのは、もったいないような気がします。もっともこの年式ですと排ガス規制で来年12月の車検までしか乗ることができません。(埼玉県に本拠地をおくことはできない。)平成5年式のニッサンセレナ、走行距離98,000キロ、ディーゼルエンジン(CD20型)です。前回の車検の時に、お金をケチってタイミングベルト交換をしなかった自分が悪いのですが、このまま廃車にするべきなのか、どなかた、良いアドバイスがあればご連絡下さい。

A 回答 (8件)

廃車にすることをお薦めします。


私の車も今年エンジンブローにてエンジン交換となりまた。
年式はH8年の約10万キロでした。
気に入ってた車だったので交換修理と車検を加え50万程度の見積もりでしたがそれくらいの金額を出せば同程度以上の車を買えたのも事実です。
しかしこれまで投入した気に入った部品の購入費や同じ使い古しの車なのであれば自分の車を直したほうが良いと判断して修理しました。
直してから破損しやすくなる部品もありますし、何より10万キロ近く走るとエンジン以外の修理の可能性も出てきます。
やはり私の車も取り外しで無理の掛かったゴム製品などの修理が後で出てきましたし、エアコンのコンプッレサーも壊れて10万の再出費です。

たとえセレナが今10万で修理して乗ることが出来ても、以後ある程度走行して燃料ポンプがもし壊れたらおおよそ5万以上の出費が予想されます。
無理してエンジン修理してもったいないから5万出して修理しますか?

それではバッテリーやタイヤがもったいないと言って板いた前回と同じですよね。

経験者の私から言わせてもらえば10万キロの車を修理するのであればよほど気に入っているかその車で無ければいけないと言う理由が無い限り買い替えが正解だと思います。
    • good
    • 1

ディーゼルエンジン(CD20型)のタイミングベルトが切れるとバルブクラッシュどころかヘッドも壊れます。


私の勤務先でも平成7年式のラルゴが同様にタイミングベルトで入庫しましたが、エンジン修理の見積もりを出すと30万円以上、中古エンジンに載せ替えても20万円を超える事が判り、即、廃車になりました。
1年しか乗れない車にそんな費用をかけるのはばかげていると思いますけど。
    • good
    • 0

タイミングベルト切れで事故にならなくてよかったですね.私の友人に高速道路で走行中に切れてあわや大事故になりそうになった人も居ますので.


タイミングベルトの交換時期って難しいです.車検を1年残して98000kmということは,前回の車検時は9万km前後ということですから,安全を見てベルト交換するのがよかったのでしょうが.あたりが悪かったと考えることもできますね.
後2年で廃車すると思っていたなら,私も交換しなかった可能性が高いですね.

肝心の修理すべきかどうかについてはディーゼルエンジンでタイミングベルト切れを起こすとバルブクラッシュを起こしている可能性が非常に高いです.そうなると10万円以下で修理できる可能性は絶望的です.その修理費をかけて1年間乗る経済性は多分ないと思います.
    • good
    • 0

こんにちは、僕も売ります。



今は部品取り車やパーツ販売など、中古パーツ販売
が多いので売れるのではないでしょうか?
タイヤは売れると思いますし、バッテリーも買ってくれる業者があったと思います。
ダイナモはわかりません。
    • good
    • 0

 要するに、月約1万円で乗る訳ですよね?


それが高いか安いかを考えてみてください。
中古車オークション会場では、売れたら売るけど
売れなかったら格安で廃車してくれるコーナーがあるので、
業者さんなら幾らかの価値を見いだすかもしれません。
(買い取りの場合は、それを内緒にして廃車手数料を取ったりもしますが・・・)

 使えるのに勿体ないという気持ちは、よくわかります。
call_me_YOSHIさんが私の知人だったら、
そのクルマを格安で買って修理して、最低1年、
あるいは車検通して+2年乗るでしょうね。
そういうタイミングの方に出会えれば、
call_me_YOSHIさんもクルマも譲ってもらう方も
丸く収まるのでしょうが・・・・
 タイミングですよね?
2・3件車屋さんをあたってみてはいかがですか?
    • good
    • 1

古いビートルで私も同じようなことありましたよ


モクモク煙まであがって爆発するんじゃって思って
車の止められるとこまでヒヤヒヤしました
修理代は12.3万かかった気がします
その前後にダイナモもバッテリーも交換してました
それも同じなのでビックリです
もう修理ばっかりになっちゃってお金もかかるし
大好きなビートルを手放してしまいました
このまま直してもたぶんこの先も修理しなくてはいけないことが
色々でてくると思います
違う車にした方が楽だと思います
    • good
    • 1

絶望的な状況ですね、乗り換えたほうがいいんじゃないでしょうか?


僕の場合、2年5万キロ走行が目標なので、車検時には必ずタイミングベルトを交換します。
これに懲りて、タイミングベルトの交換だけは怠らないようにしましょう。
10万円で直る、もしくは車検切れまでもつなら直すのも手ですが、20万以上かかるようなら、その程度で買える中古を見つけて短期間に乗り換えるのも手ではないでしょうか?
    • good
    • 1

 私なら、乗り換えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!