分譲と賃貸の違いは分かるのですが、分譲というのは、土地だけ?建物だけ?それとも両方なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

「分譲」という言葉は分割譲渡という意味になります。


完成品を販売するという形をとっているようですね。

HOME'S 分譲住宅【ぶんじょうじゅうたく】
http://www.homes.co.jp/words/h3/525003360/

A 回答 (2件)

分譲と賃貸といってもいろいろな場合がありますので


ご説明いたします。
後で説明いたしますが、
今話題になっているのは、定期借地権というものです。
【分譲住宅】
ごく一般的に言われる建売住宅です。
土地と建物がセットになっていて、販売されています。
所有権は自分のものになります。
【分譲マンション】
マンションの建物の一室を購入するもので、
土地建物は区分所有となり、管理は管理会社か、
住民の自主管理が行われ、管理代、修繕積立金が
毎月必要となります。
【分譲地】
土地だけが販売されるケースですね。
購入した人は好きなように設計して家を建てることが
出来ますし、
建てずに後に空き地のまま売却も出来ます。
【建築条件付分譲地】
売り出すときに建築条件付き宅地となっています。
この場合は土地売買契約締結後3~6カ月以内に
指定された建築会社と建物の建築請負契約をすることになります。
この期間内に建築請負契約が成立しなかった場合は、
この契約は白紙となり、
支払った金銭の返金を受けることになります。
自治体が売り出す建築条件付き宅地は自分で建築会社を選ぶことができます。
【定期借地権付住宅】
土地は地主の物で地代を毎月支払う必要があります。
期限がきたら空き地にして返す必要があります。
勿論、建物の代金は必要です。
不動産会社、住宅会社が売り出すのは建物だけですね。
【賃貸住宅】
家を借りて毎月、家賃を支払ういわゆる借家です。
家の改造は原則として出来ませんし、
家賃の滞納があると強制的に立ち退きが求められます。
【賃貸地】
土地を借りて、建物を自分で建てる土地のことですね。
月額賃貸料をはらう必要がありますし、建物、賃貸期間の条件が厳しいようです。
【一時賃貸土地】
建築資材を置くために一時的に借りる土地のことです。

参考URL:http://www.teishaku.com/,http://www.fuji-jutaku. …
    • good
    • 17

分譲というのは要するに売るということです。

土地か建物かは、分譲者が何を売ると言っているかによって異なります。分譲対象が土地なら土地を売る、分譲対象が建物なら建物を売る、両方なら両方を売るということです。(但し、マンションの場合、普通は敷地の共有権・建物の共有権・建物の共用部分(廊下など)の共用使用権・建物の共有専用使用部分(ベランダなど)の専用使用権・住居の専有権など説明書で定義したものをひっくるめて1件として売ります。)
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分譲マンションにマスターキーの必要性

分譲マンションに住んでいる者です。

高齢化と云うことも有り、4年ほど前に理事会で全館オートロック式の鍵に変更されました。
セキュリティの安全で住民は良かったねと喜んでました。
そこで、理事長は居室での何かの不慮の事故を案じてマスターキーを作成して理事長保管としています。(現在も)

最近になり問題となったのは分譲マンションでマスターキーを作る、持つことは許されないのではないのかということです。
管理規約にも管理会社との契約書にもオートロックにしたことを制限する内容はなく、マスターキーに対しての規定も制限も一切ありません。

世の中の風説でマスターキーの是非の問題なのか、知識が無いだけでどこかに法的な規制があるのでしょうか。

何方かこの辺の判断について助言をお願いします。

OKにしろNOにしろ、出来ればその根拠も含め知りたいと思います。

Aベストアンサー

#2です。
補足を戴きましてありがとうございます。

実は 私は有るマンションの管理人です。
気になって、当マンションの鍵のメーカーにお電話でお伺いしました。

1、 専有部のマスターキーは存在します。

2、 分譲マンションの場合でも 施工主の要望で竣工当初から専有部のマスターキーが有ったとしてそのマスターキーが壊れた場合にはマスターキーの番号を伝えて頂ければ作成できます ただし 理事長の念書が要ります。

3、 分譲マンションの場合、質問者様のような場合において、ついでに専有部のマスターキーを作るに当たっては当然区分所有者全員の承諾書が必要となります。

最終的には、 
賃貸マンションの場合にマンション所有者(オーナー)の権限で作る場合は有りますが、区分所有者が居るマンションではありえないことです。
「出来れば そのマスターキーの番号を教えて頂ければ、当方(メーカー)で確認はできますが・・・」
と、云う事でした。

恐らく頑固一徹の理事長が居て、輪番制で無いと想像されます。
従ってその番号を知る由もないかと思います。
勿論 知る権利は各区分所有者には有りますが・・・

従って その辺りの議事録を探し出して、経緯 もろもろを調べる必要は絶対に有ります。

また、解決の糸口は他にも有ります。
管理組合理事会の「監事」は 理事会の暴走を制止する権利を持っている方ですので、その「監事」に相談されれば、解決へ一歩前進するとは思います。

自衛策としては、居住区の鍵を別のものに変更する(玄関集合機は今使っているキ―で解錠する手間がかかりますが・・・)
或いは、別な鍵を増設する。
しかし、ここら辺りの事は意外と管理規約集に 理事長の許可とか 出来ないとかの制約が有りますので 良く熟読して下さい。


規約にも無い しかし理事長の権限で勝手にマスターキーを作って持っている
となれば、売買にも困りますよ。

売買の際に、重要事項説明にも記載されるべく重大な問題ですから・・・。

#2です。
補足を戴きましてありがとうございます。

実は 私は有るマンションの管理人です。
気になって、当マンションの鍵のメーカーにお電話でお伺いしました。

1、 専有部のマスターキーは存在します。

2、 分譲マンションの場合でも 施工主の要望で竣工当初から専有部のマスターキーが有ったとしてそのマスターキーが壊れた場合にはマスターキーの番号を伝えて頂ければ作成できます ただし 理事長の念書が要ります。

3、 分譲マンションの場合、質問者様のような場合において、ついでに専有部のマ...続きを読む

Q土地の路線価が下がっているのに土地の固定資産税が上がっているのはなぜ?

土地の路線価が下がっているのに土地の固定資産税が上がっているのはなぜ何ですか。(実際去年と比べても数万円上がっています。)

Aベストアンサー

 こんにちは、一応専門家です。(^^;)

 No1のhama-tさんのおっしゃっていることは、ちょっと違います。

 まず、公的な土地価格には、公示価格、地価調査基準地価格、路線価、固定資産税評価額があります。公示価格は国土交通省、地価調査基準地価格は都道府県、路線価は国税庁、固定資産税評価額は市町村が公表します。この中で最も重視されるのが、公示価格で、この公示価格に合わせて他の価格が決められています。公示価格を100とすると、地価調査基準地価格は100、路線価は80、固定資産税評価額は70の割合で評価されています。つまり、全体としては均衡が保たれており、機関が異なるから、「路線価が下がっているのに固定資産税額が上がる」のではありません。

 では、なぜ路線価は下がっているのに固定資産税額は上がっているのでしょうか?

 これは端的には増税をしているからです。

 詳しく説明しますと、国はH6年に固定資産税評価額を公示価格の70%と決めました。それまで市町村は独自に評価していましたが、その実体は安いものでした。仮に20%程度で評価していたとしましょう。そうしますと、一気に3.5倍(70%÷20%)の増税になります。これでは、土地を持っている人は怒るでしょう。そこで、国は段階的に税額を引き上げることにしました。毎年少しずつ税額を引き上げることにしたのです。

 路線価はご存知のとおり下がっています。固定資産税評価額も下がっています。でも、固定資産税額はこういう理由で上がっているのです。

 地価の下落が大きい土地はそろそろ税額アップは止まるでしょう。地価の変動の小さなところはまだまだ税額アップは続きます。

 こんにちは、一応専門家です。(^^;)

 No1のhama-tさんのおっしゃっていることは、ちょっと違います。

 まず、公的な土地価格には、公示価格、地価調査基準地価格、路線価、固定資産税評価額があります。公示価格は国土交通省、地価調査基準地価格は都道府県、路線価は国税庁、固定資産税評価額は市町村が公表します。この中で最も重視されるのが、公示価格で、この公示価格に合わせて他の価格が決められています。公示価格を100とすると、地価調査基準地価格は100、路線価は80、固定資産税評価額は70の...続きを読む

Q分譲マンションの管理人って各家のマスターキー持ってるんですかね?

分譲マンションの管理人って各家のマスターキー持ってるんですかね?
消防点検で入居者不在の時は管理人立会いのもと室内に入り点検します って
回覧に書いてあったけど・・・
あとこの前外出から帰ったら閉めたはずのカギが開いてたんだけど、
まさか管理人が?と思ってしまったのですが。

Aベストアンサー

管理会社の社員です。

通常、分譲マンションではマスターキーを管理員が持つことはありません。
管理組合というのは、あくまでもマンションの共用部分だけの管理をする団体で、管理会社はそこから委託を受けているに過ぎません。つまり、各住戸(専有部分)の管理をすることはありません。
ですから、分譲賃貸などでオーナーから鍵を預かっている等の事情がない限り、各住戸の鍵やマスターキーを持つことは有りません。規約等で預かる、となっていても、実際にその鍵を使うのは、非常事態に限られます。

質問者様の例では、おそらく分譲賃貸ではないかと思われますが・・・?

Qその土地の値段というものはどうやって調べるのでしょうか?

その土地の値段というものはどうやって調べるのでしょうか?


一般人が…
例えば『東京都新宿区〇〇町…』の土地の値段はいくらかな?

とか

兄貴の持っている家の地価はいくらなんだろう?とか思った際に

調べるのにはどういう方法があるものなのでしょうか?

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

普通この辺でしょうね。
かなり正確ですよ。適正価格の0.7倍ぐらいなら
飛ぶように売れるでしょうし、
1.2倍も払うといえば、近傍の土地なら、
すぐ手に入ると思いますよ。
即、金になるからです。

http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/AriaServlet?MOD=1&TYP=2
http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h21/index.htm

Q分譲マンションの棟内モデルルームでの事ですが! 

 前日、某マンションの棟内モデルロームで不動産屋の営業の方が、工事用のマスターキで各部屋を開けて部屋を見せて頂きました。
 このマスターキーが入居後どう扱われるのか不安の種になって来ました。
 完成後は、管理人が管理するのかセキユリティ関係で使用なのかマンション全体のマスターキーは、どう釣り扱うのでしょうか。
 分譲の場合は、鍵は各部屋の所有者での管理ですので原則は無いと聞いていました。

Aベストアンサー

工事中のマスターキーは
簡単に言えば キーシリンダー側に
あて板のようなものを差し込んでいて
(工場出荷時に)
これを介す事により山数の少ない
特殊なキーが使えるようになっています
引き渡す時はこのあて板を抜きますので
これにより今まで使えていたマスターキーが
機能しなくなります
想像されているマスターキーとは
違う仕掛けのものですので
安心して良いものです

Q現在の信号の待ち時間の比率を両方に×2したほうが(つまり1方向が1分に

現在の信号の待ち時間の比率を両方に×2したほうが(つまり1方向が1分に対して1方向が40秒としたら、2分対80秒にする)、アイドリングストップ(エンジン切る)しやすくなり、国内の全体のガソリン消費が節約できるのではないですか?何かデメリットありますか?

Aベストアンサー

輸送効率が落ちる。

信号が変わるまでの時間を延ばすと、信号で止まるたびに車の待ち時間が増える。そして目的地につくまでの時間が遅くなる。

今までは20台でカバーできていたエリアが20台では足りなくなって、もっと多くのトラックを使うことになる。

Q分譲マンションのカギを紛失してしまいました。

今分譲マンションに住んでいるのですが、カギを紛失してしまいました。
マスターキーではなく、合鍵のほうなのですが、
マスターキー同様、オートロック、ごみ置き場、自転車置き場、を兼用しています。
失くしたばかりで、警察等届けは出しました。
見つかる可能性もありますが、もし、見つからなかった場合、
管理会社に届けなければいけないのでしょうか?
もし、カギの交換になった場合、すべてのカギを兼用しているので、
全部の費用を負担しなければならないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

建物管理会社に勤務するものです(今日は休みです)
見つかる・見つからないはともかく、速やかに管理会社に届け出てください。

管理会社と組合の判断次第ですが、原則として鍵と錠前を全て交換することはありません。
(鍵を見て物件を特定できる・・・建物名称などが記入されていたりしたら別ですが)

居室玄関の錠前は換えたいですか?
換える場合、居室玄関の錠前と各部(オートロックやゴミ置場など)逆マスター対応の鍵の作成費がかかります。
(当社では2万円くらい)

合鍵を紛失とのことですが、鍵を追加する場合は管理会社に依頼して頂きたいです。
資産を預かるという観点から、鍵の数量と所在は管理会社が把握しておきたいためです。

なお、マスターキーというのは「各居室も含めた全ての錠前を開けられる鍵」ですので、管理会社や組合で保管
しているはずです。

Q【雑誌の貯金300万円とか500万円ってあれ冗談ですよね?】 貯金は郵便局のゆう貯銀行だけの貯金で

【雑誌の貯金300万円とか500万円ってあれ冗談ですよね?】

貯金は郵便局のゆう貯銀行だけの貯金で銀行の預金はアンケートの回答に乗っけてないだけ?

それともマジで20代後半、30代前半のサラリーマンの貯金、預金のトータルが300-500万円なの?

年収と貯金、預金が合わなすぎない?

毎晩のように飲み歩いてないし、直行で家に帰って、後輩にも奢らない今の社会であり得るのか?

それとも冗談回答なのか?

みなさん貯金、預金幾らあります?

雑誌通りなのか知りたいです。

その割に年収が高いんですよねー

雑誌のアンケート。

謎だわー

年収300万円、400万円貰っててなんで20代後半で貯金、預金が300万円とかなの?どうやったらそんなに使えるのか逆に聞きたいわ。

デート代とかも男持ちで奢らせてんのに。

Aベストアンサー

30代の平均貯金額 独身平均値・・・732万円 独身中央値・・・350万円 

https://welq.jp/18812

Q分譲タイプの賃貸マンションについて

ど素人質問ですみません。
分譲タイプの賃貸マンションという物件がありました。
もし、そこが気に入って分譲マンションとして購入することは可能なんでしょうか?
問い合わせする話だと思いますが、
例えば賃貸マンションを分譲マンションとして購入した例などあるのでしょうか?
もしよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

不動産業者の者です

ご参考下さい

ご質問の正確に分かりかねますので勝手に推測してご返事します。

(1)分譲マンション(普通に売られているマンション)でその一部屋が賃貸に出されている。従って他の部屋は、ほぼ所有者=入居者である。(所有者が転勤等で賃貸にに出している)

上記状況でしょうか?

分譲マンションを賃貸に出している方は何がしかの理由がありそのようにしています。
例:売却想定額が残債を大きく下回る
 :いずれは戻って暮らしたい
etc
絶対とは言い切れませんが、かなり確率は低いです。
私は以前、担当していた賃貸物件を入居者に購入して頂いた事がありますが、話を持ち出したのは貸主からです。

(2)賃貸マンションだが、個々の部屋が個人所有になっている(分譲されている)マンションを購入したい。
こういうのも分譲マンションと言うのか疑問ですが・・・
不動産屋で言う分譲賃貸とは(1)の方かと思います。通常クオリティが高いから、分譲マンションの賃貸を選択するのかと・・・

こちらも確率は低いですが、利回り(表面利回り=賃料×12÷売買代金)が良ければ売ってくれるかもしれません。
税金対策の為に物件所有されている場合は残念ながら難しいと思います。

担当している不動産会社が売買・賃貸双方を仲介している会社であれば聞いてみる価値はあります。

不動産業者の者です

ご参考下さい

ご質問の正確に分かりかねますので勝手に推測してご返事します。

(1)分譲マンション(普通に売られているマンション)でその一部屋が賃貸に出されている。従って他の部屋は、ほぼ所有者=入居者である。(所有者が転勤等で賃貸にに出している)

上記状況でしょうか?

分譲マンションを賃貸に出している方は何がしかの理由がありそのようにしています。
例:売却想定額が残債を大きく下回る
 :いずれは戻って暮らしたい
etc
絶対とは言い切れませんが、かなり確率は低いで...続きを読む

Q【日本郵便の社長の西室泰三の経歴を教えてください】 東芝の社長から日本郵便の社長になって両方を多額の

【日本郵便の社長の西室泰三の経歴を教えてください】

東芝の社長から日本郵便の社長になって両方を多額の損失を出したので西室泰三は第2の原田って言われている。

原田も日本マクドナルドの社長をして国際的ブランドのマクドナルドをコカしてベネッセに移籍してベネッセまで経営を傾かせた伝説の疫病神と言われていたが、西室泰三もなかなかの死神っぽい。

なんで疫病神や死神って分かっているのに社長にするんだろう。

まあ何派ともわれ西室泰三の経歴を教えてください。

西室泰三は死神、疫病神は確定なのでしょうか?

Aベストアンサー

経歴
Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%AE%A4%E6%B3%B0%E4%B8%89

死神、疫病神・・・神ではないと思いますけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報