アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お伺いします。

まず、質問の要点ですが、

ルーターの電話機1 電話機2 という二つあるポートにそれぞれ、ナンバーディスプレイ等の機能付きの電話を接続した場合、ブランチ(並列)となって誤動作するでしょうか?
どうしてもダブルチャネルなどの付加サービスで実質2回線とする必要があるのでしょうか?




フレッツ光ネクスト(NTT東日本)でPR-S300HIという終端装置兼ルーターが2F(2階建戸建)に設置してあり、光回線が引き込んであります。その2階の部屋の壁面に保安器があり、1Fのリビングに保安器戻しがしてあり、各部屋にもブランチ(並列)でモジュラージャックがあります。

保安器戻しの1Fにはおたっくすの親機があり、2台の子機(コードレス)は必要な部屋のおいてあります。

今回行いたいのは、盗聴の可能性の低い、普通のコードレスではない電話機(親機、 子機はコードレスで可)を2階に一台増やしたいと思っています。

ご存じのように、2階の部屋のモジュラージャックに接続すると、機能付きの電話がブランチとなるため誤動作の可能性大となります。

保安器戻しの電話機は元を辿れば2階のPR-S300HIの「電話機1」に接続しています。2階に増設する電話をPR-S300HIの「電話機2」(電話ポートは2個あります)からとれば問題ないでしょうか?
あるいはこれでも結局ブランチとなるので、マイナンバーとダブルチャネルという付加サービスを契約して実質2回線としなければ、誤動作の問題は解決しないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

・昨年末まで使用していたPR-200NEには2台(電話器・子機付きFAXと子機2台付き電話器)を並列接続して使用していました。

留守録やFAX自動着信など複雑な組合せでトラブルもなく利用していました。


・現在は新築でPR-400KIを使用していてこの取扱説明書には「電話器を並列接続しないでください」と書かれていますが、引っ越し前にNTTに確認しましたらナンバーディスプレー機2台の接続は不具合がでるが1台を非ナンバーディスプレーにすれば使用できるとのことでした。
・もっとも現在の家では1台しか接続していません。(情報分電盤に4分配器が付属していた為)

この回答への補足

ありがとうございます。

昔のアナログ回線のときは、ブランチは絶対不可という感じでしたが、今は、契約すれば2回線分使えるようになっているというあたりが幸いして、ブランチでも結構大丈夫な場合があるとNTTから先ほど聞きました。

とりあえず、ナンバーディスプレイの契約以外は付加契約を付けないで、やってみます。

補足日時:2012/02/12 13:25
    • good
    • 1

このひかり電話ルータで電話機2台使いたい場合は、ダブルチャネルかマイナンバーの契約が必要です。


契約しないと、ポート1しか使えないはず。

同じ電話番号を使いたい場合はダブルチャネル、別の番号でもいいならマイナンバーを契約して下さい。
マイナンバーの方が料金は安いです。
ダブルチャネル:210円、マイナンバー:105円
    • good
    • 0

おはこんばんにちは。


よっぽど古いコードレス電話でない限り盗聴の可能性は
低いと思いますが。

多分電話アダプタのポートはブランチになっていません。
(ルータやハブのLANポートのように)
契約しないと2回線分のポートは使えないと思います。

確認するなら一度電話機1のコード抜いて、2に挿してみれば?

また提供先に聞くのが早いかも。

商品に関するお問い合わせ先
NTT東日本
0120-970413
NTT西日本
0120-248995

この回答への補足

ありがとうございます。

0120-970413や0120-116-116に聞きましたが、ダブルチャネルが要るという人と要らないという人に分かれます。

ルーターのポートはブランチということになると思います。物理的には1本の
線(光)で入って来たものが2つに分かれることになるからだと思います。
契約はなしでも一応2ポートは使えるようです。

片方が電話ファックスの複合機というところが難しい部分のようです。

補足日時:2012/02/12 13:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!