プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 分離型ETC 〔 DENSO DIU-9300S 〕 本体の取り付け場所についてお教えください。
 ETC本体にスピーカーがあるタイプです。参考のために車は、TOYOTAクレスタです。
 本体の取り付け場所についてですが、(1)センターコンソール横(運転時左膝横付近)、(2)グローブボックス内等が考えられるかと思うのですがどちらの方が良いでしょうか?
 音声をしっかりと聞き取るためには(1)の方が良いと思われますし、防犯上の事を考えると(2)の様に目立たない所が良いかとも思います。
 実際にいろいろな車種で取り付けておられる方等のアドバイスをよろしくお願いします。
 (1)or(2)以外の場所でも、お勧めの場所等があればお教えいただけませんか?
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

防犯上というのはETCカードを入れっぱなしにすることをしなければいいわけで、ETCカードの期限切れやゲート通過時の確認を考えれば、音声がきっちり聞こえるところの設置の方がいいと思います。



見えるところに付けたくない、という変な流行のようなものがありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
ご指摘の通り防犯上は、カードを抜けばクリアできますね。
最も大事なのは、音声がきっちりと聞こえることなのだと確信できました。
そういった位置に設置したいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 22:19

 私は モビリオというクルマに乗っていまして


上部にある「オーバーヘッドコンソールBOX」に取り付けました。

 防犯は、乗り降りの際にカードを抜けば済む話ですが・・・

マツダの この方法はなかかなか いいかも~

http://www.mazda.co.jp/accessories/etc/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 オーバーヘッドコンソールボックスに設置できるとはうらやましい限りです。
そういった理想的な場所があればよいのですが....

お礼日時:2012/02/13 22:11

グローブボックス内など、モノを入れる場所は、一緒に入れてる物がカード取り出しボタンに当たりそうで僕はあまりお勧めできません。

左ひざ付近は一般的ですが、運転するとき本当に膝に当たるといやなので、そうならないように検討したほうがいいです。家族の車は本体を見せないようにハンドルの右下あたりの内装を切ってカード出し入れ面だけ露出するように付けました。ここはなかなかいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 グローブボックスに設置する際のデメリットがよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 22:09

私の車では、赤丸部分に着けています。


もちろん、しゃべるタイプ(トヨタディーラー推奨品)
社外から見つかりにくく(防犯対策)、右腕の不自由な私には、この場所がベストだった。


緑の丸は、ドライブレコーダー本体(カメラは、フロントガラスにあります。)
    • good
    • 0

画像を張り忘れた。

(^^)>
「ETC本体の設置場所についての質問です」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像もアップしていただき、ありがとうございました。
いろいろな視点から考えて、設置場所を考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/02/13 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!