プロが教えるわが家の防犯対策術!

5日に公益の財団面接でした。12日(今日)までに通知なければ連絡してください、との事でした。まだ連絡ないので明日以降連絡してみるつもりですがこのような場合、不採用の可能性が高いのでしょうか?補欠もあり得ますか?

他も受けているので、期日すぎて2、3日してから電話しても構いませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

正確なことはその財団に問い合わせないと分かりませんが、
不採用の可能性が高いかもしれませんね。
なんて、ボクが書いてるうちに採用の通知が届くこともあるかもしれませんけど。
ちなみに「連絡」って郵送か電話かメールか、聞いてますか?
いずれにしても、とりあえず受かった方には早めに連絡を入れて、
ひと呼吸おいて不採用通知…というパターンが多いとは思います。

「ダメだった」と自分に言い聞かせながら連絡をとると、
ショックは小さいでしょうし、受かった時の喜びは大きいですよ。

2、3日遅れて連絡しても、差し支えはないでしょうが、
社会人としての基本的な姿勢を疑われることは確かです。
受かっているような場合は「連絡がないから不採用」とされることもあるでしょう。
「ほかも受けているので」というのと2、3日遅れるということの
脈絡が分かりませんが、まずはいろんな情報を仕入れておいて、
あとで判断する方が、早い対応が可能になりますよ。
「判断は後回しでも情報は早めに」なんて部下には言っておいて、
自分が1番できてなかったりするんですけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり今日は来ませんでした。応募要項を見直しますと「6日以降に結果を発送予定。12日までに届かない場合は、下記問い合わせ先までご連絡下さい。合格者には最終面接を受けて頂きます(日時は電話等にて調整)。」とあり、「問い合わせ先
※平日午前9時から午後5時にお問い合わせ下さい。」となっています。
その後、健康診断や住民票の提出をして入社の流れです。

これを見ると基本書面通知だけれど何らかの人は問い合わせが必要な風にも取れるような…?

これから結果の出る他2社との優位を迷っていたので結果は遅い方がありがたいのですが、どうも明日早い内に電話した方が良さそうですね…。いちるの望みは残されてるのかもしれません。

「判断は後でも情報は先」ですね!ありがとうございました。

>不採用の可能性が高いのでしょうか?

高いです。貴方のご想像通りです。採用したい人には他へ逃げられないようにすぐに連絡します。

>補欠もあり得ますか?

無いとはいえませんね。採用側もキャンセルの穴埋めはしたいですから。

>他も受けているので、期日すぎて2、3日してから電話しても構いませんでしょうか?

積極的に入社するほどではないのなら、それでもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も不採用と思いましたが、不採用の人から沢山合否問い合わせ連絡が来るのも会社としては迷惑だし返事もしづらいですよね?

なぜ来ないのか不思議ですが、問い合わせいかんでやる気を見ている可能性もある気がしてきました。

ここの試験は集団面接で私は、応募がギリギリで締め切り10分前に直接窓口へ提出したので面接は最終日で応募中70人位が2次試験に進んだみたいです。

ここから10人合格として、60人なら通知も期日内にできそうですが…?色々あるんですかね?

一応不採用覚悟で明日問い合わせてみます…。

合否に関係なく明日の朝一番に電話して下さい。

公益法人の募集ですよね。No.1-2さんの言うことも正しい
と思いますが、この不況の中で公益財団の募集ですよ。
応募者は何人いましたか、競争率は何倍ですか?
全員に返事を書けるほど暇ではありませんし、来る気の
無い人に合格を出すことも必要ないです。
合格でなくても、どっちにしようかなという範囲の場合、
真面目な対応の電話があれば、「では二次面接に来て下さい」
とか、不合格でも面接官は「惜しい人を不合格にしたな」と
思うこともあるのです。
相手が「連絡してください」と言っているのですから、早く連絡して
下さい。

この回答への補足

9時から問い合わせ可能で朝一番だと9時30分頃が常識的的でしょうか?
ちなみに始業は8時30分からのはずです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思いました。

応募はおそらく500人越えだったと思います。私は締め切り間際のギリギリ持ち込み提出で2次試験番号は60番台半ばでしたから70人が2次選考へ進んだとして…14倍?もし受かったら50倍??

ほぼあり得ないと思いますが少し多めに採られてるかもしれませんし…万が一にはチャンスだと思って朝一番に電話してみる事にします。大変参考になりました。

ANo.1です。

そもそも、その公益法人は通知を普通郵便で発送したんですかね?
だとしたら、休日は配達しない-ということを知らなかったのかもしれませんね。
ほかにも郵便の事故の可能性が皆無とは言えませんね。
どっちにせよ、あした(もう、きょうですか)に結論が出るのですね。
問い合わせのタイミングですが「平日午前9時から…」とうたってあるなら、
9時ちょうどでも良いでしょう。

望み薄なのかもしれませんが、通っていることをお祈りしています。

選考を受けているのが正職員なのか臨時職員なのかわかりませんが、
いずれにしても今は、就職難もここまで…という感じなのですね。
採否がはっきりするまでは、丁寧に対応しておいたほうが良いですよ。
もう1つのほうも合格できるとは限りませんし、
運良く2つとも合格したら、その時点でどっちにするかという、
贅沢な悩みを抱えるのも悪くないですよ。

僕も今の仕事に就くときは9千人の応募に対して、採用は60人という、
超狭き門を経験しました。決して難関ではないのですが、ちょっと自慢かな(笑)
そういう時は、自分でも信じられないくらい、あれよあれよという間に。
コトが運んでしまうもんなんだと思います。
でも1次、2次、3次と進む中でも「今度はダメだ」って、
自分に言い聞かせてましたよ。
ダメだったときにショックを受けなくて済むように…ですけどね。

この回答への補足

結果届きました。
なんと「採用補欠」だそうです…6月30日までに欠員や辞退が出れば連絡あるそうです。微妙です…。どのていど可能性があるのでしょうね?また「是非補欠1番にしといて下さい」的なお礼状?は出しておくべきでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電話してみました。9時15分から掛けようと思いながら寝起きの声が払拭できず発声練習をして窓を開けて働いてる方々と時差をなくす配慮をして?紙に下書きをしてたら50分になり慌てて新卒みたいに丁寧に掛けてみました。タイヘンです(笑)

結果は先週金曜日に出したのでもう届くと思います。という拍子抜けのお返事でした。これで望みはほぼ消えました。
好条件でしたが転職活動初めての面接でしたので色々思いあたる節があります。書類も絶対落ちると思ってましたので、ここまでこれていい経験になりました。

しかし回答者様は9千人で60人ですか?
どんな会社か知りたいですね。私が応募したのは契約職員ですが更新回数に期限はなく賞与などもあるというものです。ワンチャンスを活かせない詰めの甘さがあったのだと思います。

皆様お騒がせしました。
私もダメージを少なくしたいので、望み薄郵便としておとなしく待つ事にしたいと思います。
色々とありがとうございました。

補欠…ですか。

たしかに微妙ですが、とりあえずおめでとうございます。

お礼状で「1番にお願い」も微妙な気がします(笑)

ただ、礼状を出すことで印象付けることはできるかもしれません。
文例はこんな感じです。
「拝啓 早春の候、ますますご清祥のことと申し上げます。
 さて、このたびの採用選考にあたりましては、
 大変お世話になりありがとうございました。
 補欠という結果は、やや残念に感じておりますが、
 希望する職種であり、採用枠に空きが生じた折には、
 いち早くご連絡をいただけることを期待しております。
 最後にあたり、皆様のますますのご活躍を祈念申し上げます。
                        敬具」

担当者の気質にもよりますから、やりすぎは禁物ですけどね。
引き続き頑張ってください。  

この回答への補足

すいません、この礼状は白のビジネス封書とさりげない薄い春のお花のイラストくらいついてるハガキとどっちがいいでしょう。
あつかましく何度も質問してすいません。お時間あればアドバイスお願いします。

• 0
この回答へのお礼

数度のご回答大変ありがとうございます。
文面素晴らしいですね!特に「早春の候」始まりは爽やかで柔らかくてとってもカンジいいですもの。締も気が利いてるし。これは出すと採用されるんじゃないですか?明日には出した方がいいですね!

ものすごく参考になりました。きっと良い上司さまなんですね…部下の皆さんは幸せものです。

私は今夜はやっと眠れそうです…他も気になりますが考える事に疲れてしまい…就活って大変ですね。
でもよきアドバイスを頂けたので良かったです。

あの、ビジネスマナー上はどうなのかということを

心得て回答しているわけではありませんが、
組織対組織ならビジネス文書の体裁の方が望ましいでしょうが、
現時点ではあくまで組織対個人ですから、
あんまり堅苦しくなく、はがきくらいのほうが良いような気がします。

それと、あなたが礼状…と言われるので、なるほどと思ってお答えした面もあり、
ボク自身、不採用のところに礼状を書くなんてしたこともありません(笑)

この回答への補足

結局礼状は出しそびれたのですが、なんと先ほど欠員で繰り上げ採用の連絡が来ました!私は時点だったそうです。そして別のもう1社も補欠でした…。なんだか実感がわきませんが…良かったです。

この場を借りましてyusuke0428様と回答くださった皆様に心よりお礼を申し上げます。おかげさまでベストを尽くして待つことが出来ました。大変ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

すみません、ありがとうございました(笑)私も不採用に「礼状」もどうかとも思いますが、もしまた来年チャレンジもなきにしもあらずかもしれませんのでシャレ?で送っておくのも裏工作?いえ親しみを持って頂けるかも…なんてバカな事を考えたりしております。

ちなみに今日2社目の結果が不採用できましたので、残り1社になりもう他へ応募する気力もなく危ないです。一刻も早く誰か辞退して欲しいところでございます(泣笑)
ありがとうございました。