アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご飯をいっぱい食べても太りにくいという体質って本当にあるんですか?
あるんだったら太りにくい体質になる方法などないでしょうか?

A 回答 (2件)

生まれながらに持った体質は変えられませんが、少しでも太りにくくする方法はあります。

よく言われるのは筋肉を増やす(というか筋肉体質にする)ことです。ですが、その効果の程度はそれほど大きくありません。筋肉1kg増やしても基礎代謝量に及ぼす程度は、たったの13kcalですから。でも生活代謝はおもに筋肉運動のカロリー消費によりますから、筋肉を増やすと生活代謝量はかなり増えます。筋肉を1kg増やすと基礎代謝量と生活代謝量をあわせた1日の消費カロリーは平均で50kcalほど増えると言われています。

もうひとつは代謝のよい体づりです。体の活動を活発にするのは交感神経の働きによるものですので、朝起きて寝るまでに交感神経にしっかり働いてもらいカロリーをよく消費させるようにすることです。そのためには早寝早起きの規則正しい生活を心がけ、自律神経(交感神経と副交感神経)の乱れをなくさなければなりません。昼間に寝て夜に働いたり自堕落で不規則な生活をしていると、太りにくい体質づくりには不利になります。

最後は食事誘発性熱代謝です。これは食べる行為そのものがカロリーを消費するということで、何かを食べると消化器官を含む内蔵が働くので、そのためにカロリーを消費するのです。食事誘発性熱代謝は生活代謝の3割くらいを占めます。ですから、食事をするのなら何回かに分けて小まめに食べ、内臓をずっと働かせたままにすることです。一度にまとめ食いをするのがいけません。

• 0

私は「太れない体質」です。

どうやったら太る体質になれますか?
男で178cm、63kgしかありません。
    • 0