プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の自動車保険についてですが、ただいま彼女が20等級の車と、7等級の車を2台所持していまして、私が、1か月前に4等級の車を廃車にしました。

そして4月ごろ入籍することになったのですが、入籍した際、彼女の車の等級が4等級に変わらないか心配しております。

また、5月ごろ新しい車を納車する予定で、彼女の7等級の車を下取りして新しい車にするのですが、その際4等級になってしまうのでしょうか?

2つ質問がありますが、詳しい方教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

当方でも同じ様なことをしました。

結論は、車及び保険の名義は嫁さんですので、入籍・結婚しようと、嫁さんの等級のままですので保険の等級は替わりません。
新しく車両を購入する場合、嫁さん名義で購入し、保険も嫁さん名義で入り、車両使用者で家族を含めれば、夫が乗ろうが問題ありません。但し、当然夫が乗っていて事故をして、この保険を使うと、等級は下がります。

当方のはもう少しややこしく、名義が嫁さんの弟の車を持ってきて乗っていましたが、車を買い換えるときに等級を継続するために、保険名義を弟→嫁さんに移し(但し、家族であったという証明が必要なため、戸籍謄本?をとり)、車両を買い換えとしてまし、車両名義は当方、保険名義は嫁さんとなっていますが、家族ですので、使用上は何の問題もありません。
分かりにくければ、保険の窓口で説明すれば、教えて貰えると思いますヨ。
(当方の対応も、窓口で聞いて対処しました)
    • 0
この回答へのお礼

保険ってむつかしいですよね; ありがとうございました!

ちょっと考え方が間違ってるかもしれませんね。

保険は、当然、車に対してですが、等級は保険契約者本人についてるのです。
20等級の車でなく、20等級の保険契約者ということです。

新しい車の購入で車両保険を付けるのであれば20等級の車の保険を使う方が安くなります。
以前は、保険屋が簡単にしてくれましたが、厳しいみたいです。
外資系は特に厳しいかな。

彼女が何歳かわかりませんが20等級が???
ひょっとしたら、保険契約者は彼女の親になっていませんか。
となると、すんなり書き換えをしてくれるかどうかは???ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

メリット等級もデメリト等級も解約後13ヶ月間は引き継ぐ事になってます。

その2台の主運転者はだれなのか?で変わります、当然、主運転者の告知を偽ればNO.1の様な事が出来ちゃいます。

家族間譲渡は単身赴任を除き同居の親族が条件です、ですが質問者様に4等級と言うデメ等級がある以上、解約後13ヶ月間はデメ等級が付きまといます。

質問者様が解約後13ヶ月間は、家族限定や限定解除で彼女の車を結婚後家族として乗車し、13ヶ月経ってから等級引き継げば、20等級か7等級を引き継げます。

質問者が主運転者に成ってしまっては駄目なんですよ、主運転者が彼女である以上は問題ない。

質問者様は解約後13ヶ月間は4等級が付きまといます、等級逃れ防止の為です。

大きな事故になれば、調査が入ります、調査で質問者様が通勤に毎日使ってるとばれると大変な事になりますよ、告知義務違反ですから、当分数年?任意保険加入拒否される事にもなりかねません。

保険会社を甘く見ない方良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。ありがとうございました!