アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

坐骨神経痛は治らないのでしょうか?
埼玉、東京で坐骨神経痛の良い病院があれば教えてください。

A 回答 (2件)

坐骨神経痛とは症状であって、病名ではありません。

症状が胃痛で、病名が胃潰瘍というのと同じです。

したがって、坐骨神経痛の原因となっている病気、炎症を探ることが第一です。

湿布、飲み薬、超音波療法等の対症療法だけではなく、あくまで原因追求をしてくれる医者を
探すことです。

都立大整形外科を推薦します。本当は医師の個人名までお伝えしたほうがいいのですが、そこまで
していいかどうか迷うので、やめておきます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院名が聞けて参考になります。

#1の方と重複しますがご説明します。

坐骨神経痛とは、腰に原因疾患があり出現する症状です。ですからこれは症状名であり病名でありません。風邪で言うセキに当たるものです。 なので根本的な解決方法は原因によって異なります。病名としては腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。ですから 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。整形外科でレントゲンを撮ってもらった事はないのですか?一度検査され、しっかり治療された方がいいと思います。

この手の腰痛疾患はまず保存療法で様子を見ます。保存療法とはお薬、電気治療、運動療法、鍼治療などです。手術は100%ではないですし、組織に人工的に手を加えることは、やはり元の体の機能よりは劣るのは事実です。手術やむなしのケースはもちろんありますが、保存療法で治るのが一番いいのです。

>埼玉、東京で坐骨神経痛の良い病院があれば教えてください。

MRIは検査の時に大きな病院へ行けばいいことなので、別に治療を受ける病院に設備がある必要はありません。大きな病院は検査や手術などが大きな仕事ですので、細かい通院リハビリに対応していません。ですからまずは、通いやすい街のリハビリ科のある整形外科クリニックをお勧め致します。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レントゲンは撮影して頂いた事はあります。
大変なんですね。