電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土曜日に所沢ICから関越方面で日帰りに便利なスキー場をお教えください。
条件は以下のとおりです。
(1)車
(2)高速道路から近い

もう一点質問ですが、上記質問に加え、そのスキー場は何時に出れば、20時くらいに所沢ICに着きますか?

ご回答とアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

kum97829さん、お早うございます。

先ず、
>土曜日に所沢ICから関越方面で日帰りに便利なスキー場をお教えください。
>条件は以下のとおりです。
>(1)車
>(2)高速道路から近い

高速から近いという観点からでしたら、
佐久スキーガデンパラダが一番だと思います。
(高速から降りないで、ハイウエイオアシス佐久平PAに車を停めて、直接スキー場に行く事が出来ます)

次に近いのは、ノルン水上スキー場です。
水上ICを降りてから、スキー場の駐車場までの距離が4キロ程度しかありません。
(リフトの搬送能力が高くゲレンデもバリエーションが有って私的にはお勧めのスキー場です)

東京にお住まいで所沢ICをごり用途のことですので、出発点を清瀬駅前ロータリーに設定して計算しますと、佐久も水上も距離は約145キロくらいです。
(久留米、小平、村山辺りなら距離はプラス5キロくらいかな?)

どちらのスキー場も、のんびり走って2時間くらいの距離です。
スキー場付近の道路の積雪や路面凍結などを考慮しても2時間30分はかからないと思います。
(途中のSAやPAでの食事やトイレ休憩などは質問者様のご都合でプラスして計算してください。渋滞は考慮していませんが)

>もう一点質問ですが、上記質問に加え、そのスキー場は何時に出れば、20時くらいに所沢ICに着きますか?

帰りは特に渋滞による時間のロスを考慮する必要が有ります。
佐久の場合は、上信越道が関越と合流する藤岡JCの渋滞と花園近辺から東京方面への断続的な渋滞が予想されます。
水上の場合は、沼田IC渋滞と上記同様に花園近辺から東京方面への断続的な渋滞が予想されます。

渋滞による時間のロスを1時間から1.5時間くらい見込んでおけば大丈夫だと思います。
(スキーorボードを午後3時頃までに切り上げて、着替え、荷物整理、ドリンクや一服やトイレなどを済ませて、4時頃までに出発すればOKだと思います)

帰りの休憩ポイントは佐久からの場合は、横川SA、藤岡PA、上里SA、が大きい所です。
水上からの場合は、水上高原SA、上里SA、高坂SAになりますが、渋滞で時間が厳しい場合には大きなSAではなく、小さなPAを利用したほうが空いているので時間を短縮することが出来ます。

スキーorスノボのレベル(初心者か初級者か中級者とか)、行く人の人員構成(カップル、女性のみ、ファミリーなど)、プラスの情報を記入した方が、より良い回答が得られる可能性がアップすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいですね^^
具体的なアドバイス非常に助かりました。
ありがとうございました。

先週、佐久のパラダに行ってきました。

高速道路直結で、サービスエリアにとめたままで利用できるところです。
意外にも上の方は急坂になっていて、日曜日にも関わらず混雑していませんでした。

夕方5時に現地を出発しました。
一時間もあれば十分、鶴ヶ島までもどれるはずでした。
ところがっ!!
下仁田のあたりで事故渋滞。
高坂のSAにたどり着いたのが、7時半でした。
それでも、20時までに所沢に到着可能でしょうけどね。

沼田IC近くには、行きやすいスキー場がいくつかあります。
たんばらや、川場です。
どちらも、「都心から二時間」といってます。
沼田ICからは20分です。

ただ、夕方の高速道路は渋滞しますので、その分、ご注意を。
大体、どこかで事故渋滞してます。
でも、多くの場合は5時に出れば十分余裕です。

雪道は大丈夫ですか。
雪道の運転がきつければ、川場スキー場はインター近くの道の駅から無料のシャトルバスがあります。

パルコール嬬恋は軽井沢ICから一時間位かかりますが、空いている事が多くて広々しています。近くまで積雪は多くありません。

レンタルご利用の場合、川場もパルコールも、近くに一般のレンタルでやすいところがあります。
    • 0

関越道で土曜日ですか。

帰りの心配よりも行きの心配が必要と思います。50kmの渋滞は覚悟して下さい。もし渋滞に捕まりたくないのならば、前橋を7時以前に通過することが必要です。帰りは4時に前橋を通過しますと渋滞には捕まりません。

一つの提案ですが、ノルン水上は土曜日ですと7時からリフトが運行されています。ナイターは深夜まで運行しています。ですから朝早く出発しまして7時から乗り始め、5時間券で昼過ぎに帰るといったパターンが一番イライラが少ない方法と思います。私は反対に早夕飯を食べてから水上まで飛ばしまして、10時過ぎまで滑りまして渋滞が解消された頃帰ります。

ゲレンデコンディションは、週末に雪が降りましたから現在は悪くありませんが、ご質問者さんが行かれるときは分かりません。ボードですとコブは大変かも知れませんので、滑ることが出来るコースは少なくなります。何かの参考になさって下さい。

○ノルン水上
http://www.norn.co.jp/index.php
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ノルン水上に決めました。
おかげさまで具体的なプランを練ることができました。

一番近くて便利なのは佐久パラダ、少し規模をみるなら岩原、無駄にでかいのは上越国際、雪質などで人気あるのは宝台樹あたりでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

とりあえず挙げていただいたスキー場をネットで調べてみます。