アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気代が高くて困っています。

昨年10月からオール電化の戸建に住んでいます。
家族は3人。と言っても、大人2人に生後4か月の乳呑児です。

今月の電気代は32400円。先月は30000円。その前は28000円でした。
今月の使用料、昼は約800KWH、夜間は約1100kwhでした。
契約種別は時間帯別A、容量は8KVAです。(東北電力です)

こんなもんなのでしょうか。これが通常なのでしょうか・・・。やはり使いすぎなのでしょうか。

生活を少し書きます。
エアコンは2台。うち1台はリビングでほぼ24時間設定温度20度で運転しています。(10畳対応)
寝室のエアコンは夜の7時頃から朝8時頃まで運転しています。(6畳対応)
どちらもSHARP、2011年度製です。

エアコンだけでは寒くて、パナソニックの加湿ファンヒーターも使用しています。
DS-FKS1202これは朝8時から深夜12時くらいまで使用しています。
寒い時は加湿とヒーター両方をつけていますが、それ以外は加湿運転のみです。
(家の湿度がとても低いので加湿をしています)

テレビはsonyのブラビア、小さいものです。KDL-22J5

電気温水器はコロナの物で、370Lタイプのもの。深夜電力を使用して沸き上げをしています。
入浴は夕方、150Lためて入り、その後深夜12時位に追いだきなどをして大人が入る事もあります。沸き上げ中に入浴する事も。

沸き上げ温度は高に設定していましたが、今日、低にしました。
給湯温度は45度にしていましたが、(電気屋さんが45度だと効率がいいと言っていたので)今日、40度にしました。

冷蔵庫はHITACHIの2011年度製、520Lのもの。

24時間換気は弱で運転中。

IHは毎日2回程度使用。3回の時も。


こんな感じです。

暖房がエアコンとファンヒーターだけなので、これは削れません。
長時間出掛ける時は消しています。

電気代を25000円位に抑えたいのですが、難しいでしょうか。

こまめにコンセントを抜いたり、フィルターの掃除をしたり、ちょこちょこやっておりますが、
なかなか安くならず、悲しいです。

節電の仕方、同じような家族構成でオール電化での電気料金を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

No.4 です。


・色々と問題点はありますね。

》リビングに吹き抜け階段がある
》1日中氷点下、夜間は氷点下10度以下です。
・暖房対策が不十分のように感じます。こんな環境で吹き抜けはもってのほか、どうしてもということでしたら床暖併用を考えないと
・高効率のエコキュートは無理な地域かも。

》沸き上げ温度は高に設定していましたが・・・・給湯温度は45度にしていましたが、(電気屋さんが45度だと効率がいいと言っていたので)今日、40度にしました。
・これだと、シャワーや湯水混合カランで温度不足になりませんか。
・また沸き上げ温度というのは温水器内の温度です。これがある程度高くないと浴槽はじめシャワー/カランは温度不足になります。また温水タンク不足になって昼間時間帯での焚き増しが必要になったりしますね。この沸き上げ温度変更はよく考えてください(夜間料金で高温水をたっぷり沸き上げておくのが有利)。

》換気をとめてもシックハウスは大丈夫なのでしょうか?心配です。
・寒い地域での24時間換気は外気をそのまま取り込んだら大変ですね。熱交換気扇で暖気を外に逃がさない工夫がとられていたらよいのですが。

・色々と読んで見たら、今の環境では大きな節電は無理かもしれませんね。

この回答への補足

温度不足になるんですね。考えもしませんでした。
>夜間料金で高温水をたっぷり沸き上げておくのが有利
なるほど。高だと90度、低だとたしか70度だったと思います。温度変更をしてその後入浴していないので、数日試してみます。
熱交換気扇も考えていましたが、それも電気代がかかりそうで実行していません。
先ほど思い切って24時間換気のスイッチを切ってみました。
スースーとする冷気は感じられなくなり、湿度が30%にアップしました。
そんな気がするだけかも知れませんが。試してみます。

補足日時:2012/02/14 11:06
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にお答え頂き、本当にありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/02/14 14:10

我が家のリビングの室温 ただ今11度です。

もろんエアコンなんか付けていませんよ
付けなくてもよいのではなく、NO8サンのように付けなくてもよいように対策して暮らしているだけです。
昼間から20度の設定 信じられません ダウンやフリースを着こまなくても 暖房だけで大汗をかきそうですね・・  電気代が高くなって当然ですよね それとも薄着で過ごせる良い暮らしを自慢しているのかしら

この回答への補足

自慢しているわけでは全くありません。そう思われて悲しいです。
室温は20度設定にしていますが、手元の温度計は17度です。
上がらないのです。
自慢しているわけではありません、不愉快にさっせてしまったのなら謝ります。
すみませんでした。
我が家は低所得なので、電気代を削りたいだけなのです。

補足日時:2012/02/14 12:32
    • good
    • 4

根本的は 時間帯契約の昼間単価は通常契約よりかなりの割高 外気が氷点下でのヒートポンプ暖房は極端に効率が悪い


 電気ストーブ ヒーター式加湿器は最も非効率  子供も小さい時からずーと暖かい場所に居ると耐寒性も忍耐力も無いひ弱になり 将来がかわいそう 石油ファンヒーターごときで痛む程度の欠陥に近い住宅を選んでしまった事

対策は ヒートポンプ暖房の使用は止めて 石油FFヒーターか石油温水ヒーターにする 加湿器は気化式に変更する

石油暖房なら厳寒の朝でもヒートポンプと違い 早く温まります

この回答への補足

>外気が氷点下でのヒートポンプ暖房は極端に効率が悪い
そうなんですね。知りませんでした。今後、検討が必要です。

>石油ファンヒーターごときで痛む程度の欠陥に近い住宅を選んでしまった事
これは欠陥なんですね。最近の高気密の住宅は全部がそうだと思っていました。
ショックです。欠陥なんですね・・・。建てなおしたい。

>子供も小さい時からずーと暖かい場所に居ると耐寒性も忍耐力も無いひ弱になり 将来がかわいそう
赤ちゃんは体温調節が上手に出来ないので、室温20度以上を保ちましょうと雑誌にかいてあるのを見た事や、低体重で産まれたことで、かなり室温には敏感になっていました。
生後4カ月でも、室温を低くして耐寒性や忍耐力をつけた方がいいんでしょうか??
ちょっと怖くて勇気がいります。でも、エアコンを切った方が、子供のためになるのでしょうか?

補足日時:2012/02/14 11:33
    • good
    • 3

私は東京の郊外のマンションで 地域が違いますから参考にならないと思いますが 同じような家族構成のオール電化で1月が電気代が11,000円です(先月は8500円) 去年よりも1000円くらい高かったですが寒さの影響だと思います。


温水器の深夜電力は安いですから大きなウェイトはありません、最も電気を使っているのはエアコンで それも深夜時間帯以外ですから 電力代を一番使っていると思います。
寒さ違いますが、ウチでは昼間はエアコンは付けません 夜は18度設定で寝た後は切っています。
家庭ではどういう格好で生活していますか?、まさか薄着姿ということは無いでしょうね、ウチでは 家の中でも下着、シャツ セーターの上ににフリースを着て(下は下着、タイツ、フリースパンツ)生活しています。
昼も夜も寒さを感じることはありませんし、子供が体調を崩すこともありません 要は慣れですし、快適な生活を望めばそれなりの経費がかかるということでしょうか。
電気代を下げるには エアコン使用を控えめにすることが最も効果的だとは思いますが・・・ あかちゃんも慣れですよ 多少寒くても 慣れれば体を壊すこともありませんが 急には無理かもしれませんね

この回答への補足

家ではきちんと着こんでいますが、寒いですね。
ダウンを着れば暖かいですけど。
床付近がとにかく冷たいです。
やはりエアコンですね。暖まらない原因も色々あるので、使用量はもちろん、効率も考えていきたいです。
これでぬくぬく快適だったら文句も言えませんが、そうではなくとにかく寒いので色々試してみます。
昼間はエアコンつけなくてもいいんですね!羨ましい。
早く春が来ればいいです。

補足日時:2012/02/14 11:19
    • good
    • 1

夜間の使用量のほうが多いので多分大丈夫だと思いますが、


電気温水器の時間をチェックしてください。

うちでは入居後1ヶ月で気づいたのですが、AMとPMが逆になっていました。

この回答への補足

おー恐ろしいですね。時間は大丈夫でした。
温水器だけでどれくらい料金がかかっているのか知りたいです。
同じものを使っていても、使い方できっと違うんでしょうね。
うーん。とりあえず、温度を下げたので少しはましかな?

補足日時:2012/02/14 08:43
    • good
    • 3

>エアコンは2台。

うち1台はリビングでほぼ24時間設定温度20度で運転しています。(10畳対応)
寝室のエアコンは夜の7時頃から朝8時頃まで運転しています。(6畳対応)
リビングで24時間フル稼働すればそりゃ電気代かかりますし、寝室のエアコンの電気代もかかるでしょう。
リビングに、昼夜問わずだれかいるんですか。
また、寝ている間は、普通、エアコンいらないと思いますが…。
私の地域は、北のほう(寒い地域)ではないのでよくわかりませんが、布団に入っていても寒いんでしょうか。
とにかく、エアコンの時間を減らすことでしょう。

>電気温水器はコロナの物で、370Lタイプのもの
ということは、「エコキュート」ではないんですよね。
エコキュートは、電気温水器に比べ電気代は安いです。
なので、エコキュートにすれば電気代はかなり安くなるでしょう。
また、オール電化でない場合と比べても当然安いです。

参考
http://www.alldenka-life.net/eq/about_e_vs_d.html

この回答への補足

リビングのエアコンを以前は夜間消していましたが、朝タイマーでつけても部屋が暖まるのは昼頃でとても寒いので消さないようにしています。が、検討したいです。
布団に入れば暖かいですが、夜間のおむつ替え、授乳があるので寝室はつけています。

エコキュートとは、商品名なのでしょうか??すみませんわからなくて。
商品名なら、うちはやはり電気温水器です。説明書のどこにもエコキュートとは書いていません。
電気代がそんなに違うんですね。悲しいです。

やはりエアコンですね。考えてみます。
高気密、高断熱住宅は、もっと暖かいと思っていました。住宅メーカーの方にもそう言われていたし、寒いと言ったら、他の皆さんはそう言っていないと言われました。ちょっとむかつきます。

床に穴があいていて、基礎部分の空気が入ってくる仕組みになっているのですが、とにかく寒いです。
換気をとめてもシックハウスは大丈夫なのでしょうか?心配です。

補足日時:2012/02/14 08:38
    • good
    • 1

オール電化のお家に入る前は電気代/灯油代/ガス代の合計はいくらくらいでしたか。

それとの比較で便利性が増加した上でどうかの判断ですね。

他家と比較したいといっても東北電力管内だけでは無理ですよ。太平洋側/日本海側/北部/南部で全然違います。

この回答への補足

オール電化の前は、プロパンガスのアパートに数年住んでいました。電気、灯油、ガスの合計は、同じ時期で25000円程度でした。が、これは独身の時です。
乳呑児がいるので、室温は下げたくありません。結果、大人も快適なのだと思います。寒いですけど。

暖かさで言ったら断然石油ファンヒーターの方がいいのですが。
リビングに吹き抜け階段があるのでそれも寒い原因の一つかも知れません。
我が家は一応太平洋側ですが、かなりの内陸です。1日中氷点下、夜間は氷点下10度以下です。

補足日時:2012/02/14 08:20
    • good
    • 3

24時間のエアコン暖房、電気加湿ファンヒーター、24時間換気、快適な環境かと思いますが、厳冬期(-10度)には、今程度の電気代は仕方ありません。

電気代を下げるには、快適性を犠牲にしなくてはなりません。

エアコン暖房の効率は外気温が低いと大幅に低下するので、厳冬期のエアコン暖房を控える。換気を行うことは外気を室内に導入することですので、24時間換気を停止する。電気ヒーターを使用する加湿ファンヒーターを控える。

リビングのエアコン暖房を、厳冬期は石油ファンヒーターにしたらどうでしょうか。灯油暖房なら湿度が供給されるので、加湿器の使用を抑えることにもなります。もし就寝時の暖房が必要なら、設定温度は極力低くすべきでしょう。

この回答への補足

石油ファンヒーターは、家が傷むので使用しないで下さいと住宅メーカーから言われ、一切使用していません。しかし、本当なのかよくわかりません。知識がないので言われたとおりにしていますが、とにかく乾燥がひどいので、検討してみます。

補足日時:2012/02/14 08:06
    • good
    • 1

エアコン使えるならそんな豪雪地帯でもなさそうですね


屋根に太陽発電載せてた方がいいですよ
浮いた分のお金で太陽発電のローン払えます

この回答への補足

太陽光考えていますが、数年先になりそうです。

補足日時:2012/02/14 07:55
    • good
    • 5

エアコン使いすぎ


寝てる時は消して下さい

この回答への補足

やはり使いすぎですか・・・。
エアコンを消すと室温が2度程度まで下がるので、乳呑児のためにつけています。
気温が氷点下10度だとさすがに中も寒いです。

補足日時:2012/02/14 01:34
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!