ここ3ヶ月間位血痰(鮮血)が止まりません。耳鼻咽喉科、内科で診てもらったのですが原因がよく分かりません。全身への放散痛、みぞおち辺りの痛み、悪心、のどの違和感(痛み)、血痰などが主な症状です。病院にも何件か行ったのですが「胸部のCT、痰、レントゲン、ファイバースコープでの喉の検査をして異常がないからほっといたら症状は治まる」と言われ、2か月以上経ちます。
 何か原因は考えられるのでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダストセルというのは、肺胞マクロファージ(組織球)が炭粉を貪食したものです。

タバコを吸われる方によくみられます。これがでていれば、その痰は肺から喀出されたという証拠にはなりますが、病的な意味は、まったくありません。
    • good
    • 3

胸部のCT、痰、レントゲン、ファイバースコープでの喉の検査(耳鼻科での検査ですね)を施行されたとのことですが、気管、気管支の病変(特に中枢側に近い部分)については、これらの検査で見落とされることがあります。


常識的に考えて、3ヶ月間血痰が止まらないのなら、胸部のレントゲンやCTで異常がなくても、気管支鏡検査を施行する必要があるのではないかと思います。
みぞおちの痛みや、悪心については、血痰との関連があるのかどうかわかりませんが、胃カメラの検査も考慮されたらいかがでしょうか。

この回答への補足

 早速のご返事どうも有り難うございます。明日にでも病院に行って、気管支と胃を調べてもらいます。
 痰が黒っぽかったため、痰の検査をした際、「ダストセルだね」って言われたのですがこれは症状に何か関係があるのでしょうか? もし宜しかったら回答お願い致します。

補足日時:2001/05/08 16:21
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肺がんで血痰はなぜ出るのですか

肺がんでは咳とともに血痰が出ますが、なぜ血痰が出るのでしょうか。メカニズムを教えてください。

Aベストアンサー

お呼びですね。m(__)m

咳ですが、気管支以降の内側の粘膜というのは、刺激があると粘液状の分泌物を出して、同時に気管支や肋骨の筋肉、横隔膜などが連動して一気に空気を吐き出すように運動します。

これが咳なのですが、本来、異物などを吸い込んだ時にすぐに排出して窒息しないようにする為の防御反応です。

気管支の中にでっぱりが出来ると、空気の通りが悪くなり、その部分の空気の流れが早くなり、それが刺激になります。

喘息の人は、気管支の粘液が多量に分泌されるので、それにより、通路が細くなり、やはり咳が沢山でますよね。

あれの部分的なものと考えていただいてもいいかと思います。

ですので、比較的太い気管支に出来やすい扁平上皮がんで顕著に出る症状です。(参考URL「肺癌の種類」参照)

参考URL:http://www.med.nagoya-cu.ac.jp/surg2.dir/lc/

Qお腹が痛い...~_~; 今日の午後からずっとお腹の痛みが治りません。 みぞおちと、みぞおちの右側あ

お腹が痛い...~_~;
今日の午後からずっとお腹の痛みが治りません。
みぞおちと、みぞおちの右側あたりがずっと痛くて気持ち悪くて、たまにぴりっとします
数時間前は、痛過ぎてお腹を抱えてとても辛かったです
原因を教えてください!
食べ物は、心当たりあり過ぎて何がだめだったのか、分かりません


中学生女子です

Aベストアンサー

ここで質問してないで親に言いなさい。食中毒なら下痢するけどね。

Q胸の痛みに加えて血痰が出ます。肺がんでしょうか?

お世話になります。

以前に逆流性食道炎と診断され、薬を飲んでいましたが、胸の痛みが治まりしばらく薬を飲まないまま放置していました。
しかし、ここ最近、胸、背中、腰の痛みが再発。さらに今日、おもいっきり咳き込んだら血痰が出ました。

ネットで調べたところ、血痰が出たら肺がんを疑えとの記載が多くあり不安になっています。
逆流性食道炎でも血痰が出ることはあるんでしょうか?
また、逆流性食道炎の方で血痰が出たという方はいらっしゃいますか?

他の症状としては、息切れ、呼吸が苦しくなる、みぞおちがきりきりと痛む。肩甲骨のあたりが痛む、などです。

年齢は28歳。喫煙者です。

不安で仕方ないのですみませんがよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

年齢から考えて、肺がんよりも、
逆流性食道炎が悪化したと考えた方が良いです。
逆流性食道炎でも血痰はでます。

直ちに、医師にかかること。
タバコをやめること。

たかが、逆流性食道炎と、甘く考えないことです。
逆流性食道炎は、食道癌のリスクファクターですよ。

Q心臓の他、胃腸や肺も胸部の痛みの原因になりますか

胸を押さえるような痛みでは無いのですが、息苦しいような胸を圧迫されるような重みを感じます。時折不安を感じる痛みもありますが、芋を慌ててのみこんで喉につかえ液体で流し込もうと無理をかけたときの痛みに似ています。胸に不快感を覚えるときは便秘がちの時が多く、また腸にガスがたまるというより胃袋が空気でパンパンになったような感じで結構意識的にお腹や胸を膨らませていないと苦しいです。そんな時、腹筋を使ってお腹を出したりへこませたりすると(腰を前後に動かすのではなく)内部でじゃぶじゃぶと音がします。(水分をたくさんとった後というわけではなく)直立姿勢で肩を左右にねじる動作をすると肺なのか喉の奥からか、ざっ、ざっ、という音がします。胸の不快感がある時は特に大きな音がします。これらの症状に関連はあるのでしょうか。父が心臓病を患っているもので私も遺伝するだろうと、健康管理や食生活には結構気を使っているのですが。母はよく軽い胃炎で漢方薬をずっと飲み続けています。私は40歳に入ったばかりの女性です。単純に循環器科の問題でもないように思うのですが。

Aベストアンサー

私は医師ではありませんから、どこが悪いと言う事はできませんが、胸を抑えるような痛みでなく息苦しい圧迫感、もし、狭心症とか心筋梗塞は肩、胃・胸・歯等が傷む人もいるようです、ただ特徴として冷や汗が出るほどの痛みだと思います、そして数分後に又は十数分後には直るのが特徴です、勿論息切れし易いですね、それは判りませんが食道から胃又は腸閉塞があるのではないのでしようか、総合病院の内科・循環器科等に回して検査してくれる病院に早く行かれる事をお勧めします、早ければ早いほどいいのだと思います。

Q肺気腫で血痰?

六十五歳の男性です。
咳の出ない血痰がちょっと続いているので、医者へ行ったところ、X線とCTの検査をしてくれて、
結果、高度肺気腫と言われて、タバコは、即やめるようにといわれただけでした。
血痰はだいぶ少なくなりましたが、まだ少し混じって出ます。
自覚の無いうちに気管支炎にかかっていたのでしょうか。
ちなみに行った医者は胃腸科なので、改めて、ほかの医者に行ったほうが良いんでしょうか。
血痰の原因が気になるのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

肺気腫で血痰がでることは、まず、ない。
なので、他に何らかの原因があるのですが、
他に症状がないと言うことを考えると、
無菌性の炎症などが考えられます。

要するに、気管の粘膜が肌荒れを起こして、
血が出ているというような状態です。

ですが、文面からでは、原因はわかりません。

どうしても、心配ならば、医師に呼吸器専門医の
紹介状を書いてもらいましょう。

Qこんな症状のときは、耳鼻咽喉科か呼吸器科か?

 私は名古屋市内に住んでいる者です。
 数ヶ月前から、以下のような症状が出るようになりました。 はじめのうちは、単なる風邪か、もしくは小さい頃患っていた『小児喘息』の再発かと思ったのですが、風邪薬を飲んでも、ぐっすり8時間寝ても治らないので、これは何か悪い病気ではないかと思い出したところです。 症状は以下の通りです。 
 (1)声(特に語尾)がゴロゴロと鳴る。 他人が聞いたところではそんなことはないらしいが、自分の声を自分で聞くと、確かに語尾がゴロゴロと鳴っている。
 (2)平静時でも咳が出る。 しかも黄色い痰がからんでいる。 かといって特に苦しくはないので、喘息とも思えない。
 (3)大声を出そうとすると咳が出て、歌を歌おうとすると咳が出る。大きく息を吸っても、その途端に咳き込んでしまう。 
 (4)高い声が出せない。 カラオケで高い声が全くでなくなっている事に驚いた。 声帯がおかしくなっているのかもしれない。
 (1)の症状は2ヶ月くらい前から、(2)~(4)の症状はここ2,3週間でひどくなってきたような気がします。 やはり、これは一度病院に行った方がいいのでしょうか? 喉や呼吸器の病気について、詳しい知識を持っている方がおられたら、以上の症状からどんな病気が疑われるか教えてください。 また、明日行く病院は『耳鼻咽喉科』の病院か、それとも『呼吸器科』の病院か、どちらがいいのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

 私は名古屋市内に住んでいる者です。
 数ヶ月前から、以下のような症状が出るようになりました。 はじめのうちは、単なる風邪か、もしくは小さい頃患っていた『小児喘息』の再発かと思ったのですが、風邪薬を飲んでも、ぐっすり8時間寝ても治らないので、これは何か悪い病気ではないかと思い出したところです。 症状は以下の通りです。 
 (1)声(特に語尾)がゴロゴロと鳴る。 他人が聞いたところではそんなことはないらしいが、自分の声を自分で聞くと、確かに語尾がゴロゴロと鳴っている。
 (2)平...続きを読む

Aベストアンサー

主な症状が咳だけの「咳喘息」という病気があります。こっちは呼吸器内科の領域です。
ただ、内科医の持っている器具では、声帯を見ることが出来ません。声帯の異常なら耳鼻咽喉科ということになります。

どちらか一方ということなら、見ればすぐわかる声帯を耳鼻咽喉科で診てもらって、咳のことも相談してみてはどうでしょう。声帯自身に異常はなく、咳のし過ぎで声帯が傷ついているとの事なら、呼吸器内科へまわるという順ではいかがでしょうか?

Q血痰が止まらないです。

もう半年ほど血痰が続いています。 病院で検査してもらったところ異常はありませんでした。 しかしいまだ少量ではありますが血痰があります。「見えないところに癌があるのでは!?」と非常に不安な毎日です。 しかし血痰以外には症状はなく、リンパがよく痛くなって熱っぽくなることが多いぐらいです。でも2日ぐらいで治ってしまいます。
 もし半年前に癌になっていたとしたら、今現在どんな状態が予想されますか? そんなに心配しなくてもいいのでしょうか? それとも病院を変えて調べてもらったほうがいいのでしょうか? 私は25歳の男です。
 どうかよろしくお願いします。 

Aベストアンサー

血痰というのは、気道のどこかで出血しているということです。気道は普通、上気道と下気道に分けて考えますが、下気道は肺から声帯まで、上気道は鼻、咽頭から喉頭までをいいます。したがって、血痰の検査で異常がなかったというのは、この全ての場所で原因となる出血がないかどうかをくまなく調べて原因が見つからない時にはじめて言えることです。

まず肺からの出血については、胸部X線の検査を行ない、ある程度の所見は見つかりますが、例えば軽度の気管支拡張症などは血管の影に隠れてよくわからないことがありますし、気管支の中枢側(太い気管支)の病変は進行して肺の空気の量が減るなどの異常が出るまでX線では写らないことが多いのです。肺の中についてはCTの検査でかなりの情報が得られますが、気管や気管支の病変は小さなものではCTでもよくわからないことがあります。
胸部のX線やCTで異常がなくても、半年間も血痰が続いているのなら、耳鼻科で上気道の出血源が確認できなければ、普通は気管支の内視鏡検査が必須であると思われます。

肺癌が出来て6ヶ月でどの程度進行するかというのは一概に言えません。見た目にはほとんど変わらないこともあるし、びっくりするほど大きくなることもあります。あくまでその癌の細胞の性質や悪性度によるものですから、一般的なことは言えません。

血痰というのは、気道のどこかで出血しているということです。気道は普通、上気道と下気道に分けて考えますが、下気道は肺から声帯まで、上気道は鼻、咽頭から喉頭までをいいます。したがって、血痰の検査で異常がなかったというのは、この全ての場所で原因となる出血がないかどうかをくまなく調べて原因が見つからない時にはじめて言えることです。

まず肺からの出血については、胸部X線の検査を行ない、ある程度の所見は見つかりますが、例えば軽度の気管支拡張症などは血管の影に隠れてよくわからないことが...続きを読む

Q胸の下のみぞおちの近くと下腹部が膨らんでいます。たまに、みぞおち近くが痛くなります。これは、何かしら

胸の下のみぞおちの近くと下腹部が膨らんでいます。たまに、みぞおち近くが痛くなります。これは、何かしら病院があるのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

便秘、異常発酵などでガスがたまっている。
食を改善すれば治ることが多い。
病院で診断して対応してください。

Q血痰の見方について

以前、血痰についてご相談しました。
その後、痰を良く観察しているのですが、血痰の判断が付きにくいです。見方を教えてください。
たとえば、痰をばらしてみて、中から小さな塊がでて来る時があります。赤っぽい感じもしますし、そうでない感じもします。触っても、くずれていったりとかはしません。
判断の仕方について、アドバイス頂けるようお願いします。

Aベストアンサー

呼吸器内科医です。

>肺ガンの初期(CTで見えない)段階で、肩等の痛みはありますでしょうか?
原則として可能性は少ないです。「ない」と言い切れないのはCTで見えなければ、もし癌があったとしても誰にも証明できないからです。

>また、咳がほとんどでなくて、痰のみでる事はあるのでしょうか?
痰がよくでる肺癌に「肺胞上皮癌」というタイプがありますが、これは一見は肺炎の様なレントゲン・CT画像です。ただし、咳もでますね。

稀な病気ですが気管・気管支癌はCT・レントゲンでは映りにくいですので、血痰などの症状が続く場合は、総合病院などの呼吸器内科で気管支鏡検査を受けてください。
お大事にしてください。

Qみぞおち辺りの痛み

みぞおち辺りの痛みが、昨日の夕飯時から起こるようになりました。食べ物を飲み込むと、みぞおち辺りに痛みを感じます。昼飯時も同様でした。(朝食は食べていません)後、息を吸うと、時々痛みます。吐き気まではいきませんが、軽くこみあげてくる感じもします。病院に行こうと思っているのですが、何科を受信すればいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院でなくても近くのクリニックのほうがよい。ただし検査設備のあるところ。
病院だと予約してもかなり待たされます。何のための予約かと思います。

消化器系の病気のようなので、消化器内科、一般内科、胃腸科、消化器科。
胃カメラの検査受けたほうがよい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング