ここ3ヶ月間位血痰(鮮血)が止まりません。耳鼻咽喉科、内科で診てもらったのですが原因がよく分かりません。全身への放散痛、みぞおち辺りの痛み、悪心、のどの違和感(痛み)、血痰などが主な症状です。病院にも何件か行ったのですが「胸部のCT、痰、レントゲン、ファイバースコープでの喉の検査をして異常がないからほっといたら症状は治まる」と言われ、2か月以上経ちます。
 何か原因は考えられるのでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダストセルというのは、肺胞マクロファージ(組織球)が炭粉を貪食したものです。

タバコを吸われる方によくみられます。これがでていれば、その痰は肺から喀出されたという証拠にはなりますが、病的な意味は、まったくありません。
    • good
    • 3

胸部のCT、痰、レントゲン、ファイバースコープでの喉の検査(耳鼻科での検査ですね)を施行されたとのことですが、気管、気管支の病変(特に中枢側に近い部分)については、これらの検査で見落とされることがあります。


常識的に考えて、3ヶ月間血痰が止まらないのなら、胸部のレントゲンやCTで異常がなくても、気管支鏡検査を施行する必要があるのではないかと思います。
みぞおちの痛みや、悪心については、血痰との関連があるのかどうかわかりませんが、胃カメラの検査も考慮されたらいかがでしょうか。

この回答への補足

 早速のご返事どうも有り難うございます。明日にでも病院に行って、気管支と胃を調べてもらいます。
 痰が黒っぽかったため、痰の検査をした際、「ダストセルだね」って言われたのですがこれは症状に何か関係があるのでしょうか? もし宜しかったら回答お願い致します。

補足日時:2001/05/08 16:21
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹が痛い...~_~; 今日の午後からずっとお腹の痛みが治りません。 みぞおちと、みぞおちの右側あ

お腹が痛い...~_~;
今日の午後からずっとお腹の痛みが治りません。
みぞおちと、みぞおちの右側あたりがずっと痛くて気持ち悪くて、たまにぴりっとします
数時間前は、痛過ぎてお腹を抱えてとても辛かったです
原因を教えてください!
食べ物は、心当たりあり過ぎて何がだめだったのか、分かりません


中学生女子です

Aベストアンサー

ここで質問してないで親に言いなさい。食中毒なら下痢するけどね。

Q心臓の他、胃腸や肺も胸部の痛みの原因になりますか

胸を押さえるような痛みでは無いのですが、息苦しいような胸を圧迫されるような重みを感じます。時折不安を感じる痛みもありますが、芋を慌ててのみこんで喉につかえ液体で流し込もうと無理をかけたときの痛みに似ています。胸に不快感を覚えるときは便秘がちの時が多く、また腸にガスがたまるというより胃袋が空気でパンパンになったような感じで結構意識的にお腹や胸を膨らませていないと苦しいです。そんな時、腹筋を使ってお腹を出したりへこませたりすると(腰を前後に動かすのではなく)内部でじゃぶじゃぶと音がします。(水分をたくさんとった後というわけではなく)直立姿勢で肩を左右にねじる動作をすると肺なのか喉の奥からか、ざっ、ざっ、という音がします。胸の不快感がある時は特に大きな音がします。これらの症状に関連はあるのでしょうか。父が心臓病を患っているもので私も遺伝するだろうと、健康管理や食生活には結構気を使っているのですが。母はよく軽い胃炎で漢方薬をずっと飲み続けています。私は40歳に入ったばかりの女性です。単純に循環器科の問題でもないように思うのですが。

Aベストアンサー

私は医師ではありませんから、どこが悪いと言う事はできませんが、胸を抑えるような痛みでなく息苦しい圧迫感、もし、狭心症とか心筋梗塞は肩、胃・胸・歯等が傷む人もいるようです、ただ特徴として冷や汗が出るほどの痛みだと思います、そして数分後に又は十数分後には直るのが特徴です、勿論息切れし易いですね、それは判りませんが食道から胃又は腸閉塞があるのではないのでしようか、総合病院の内科・循環器科等に回して検査してくれる病院に早く行かれる事をお勧めします、早ければ早いほどいいのだと思います。

Qこんな症状のときは、耳鼻咽喉科か呼吸器科か?

 私は名古屋市内に住んでいる者です。
 数ヶ月前から、以下のような症状が出るようになりました。 はじめのうちは、単なる風邪か、もしくは小さい頃患っていた『小児喘息』の再発かと思ったのですが、風邪薬を飲んでも、ぐっすり8時間寝ても治らないので、これは何か悪い病気ではないかと思い出したところです。 症状は以下の通りです。 
 (1)声(特に語尾)がゴロゴロと鳴る。 他人が聞いたところではそんなことはないらしいが、自分の声を自分で聞くと、確かに語尾がゴロゴロと鳴っている。
 (2)平静時でも咳が出る。 しかも黄色い痰がからんでいる。 かといって特に苦しくはないので、喘息とも思えない。
 (3)大声を出そうとすると咳が出て、歌を歌おうとすると咳が出る。大きく息を吸っても、その途端に咳き込んでしまう。 
 (4)高い声が出せない。 カラオケで高い声が全くでなくなっている事に驚いた。 声帯がおかしくなっているのかもしれない。
 (1)の症状は2ヶ月くらい前から、(2)~(4)の症状はここ2,3週間でひどくなってきたような気がします。 やはり、これは一度病院に行った方がいいのでしょうか? 喉や呼吸器の病気について、詳しい知識を持っている方がおられたら、以上の症状からどんな病気が疑われるか教えてください。 また、明日行く病院は『耳鼻咽喉科』の病院か、それとも『呼吸器科』の病院か、どちらがいいのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

 私は名古屋市内に住んでいる者です。
 数ヶ月前から、以下のような症状が出るようになりました。 はじめのうちは、単なる風邪か、もしくは小さい頃患っていた『小児喘息』の再発かと思ったのですが、風邪薬を飲んでも、ぐっすり8時間寝ても治らないので、これは何か悪い病気ではないかと思い出したところです。 症状は以下の通りです。 
 (1)声(特に語尾)がゴロゴロと鳴る。 他人が聞いたところではそんなことはないらしいが、自分の声を自分で聞くと、確かに語尾がゴロゴロと鳴っている。
 (2)平...続きを読む

Aベストアンサー

主な症状が咳だけの「咳喘息」という病気があります。こっちは呼吸器内科の領域です。
ただ、内科医の持っている器具では、声帯を見ることが出来ません。声帯の異常なら耳鼻咽喉科ということになります。

どちらか一方ということなら、見ればすぐわかる声帯を耳鼻咽喉科で診てもらって、咳のことも相談してみてはどうでしょう。声帯自身に異常はなく、咳のし過ぎで声帯が傷ついているとの事なら、呼吸器内科へまわるという順ではいかがでしょうか?

Q胸の下のみぞおちの近くと下腹部が膨らんでいます。たまに、みぞおち近くが痛くなります。これは、何かしら

胸の下のみぞおちの近くと下腹部が膨らんでいます。たまに、みぞおち近くが痛くなります。これは、何かしら病院があるのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

便秘、異常発酵などでガスがたまっている。
食を改善すれば治ることが多い。
病院で診断して対応してください。

Qみぞおち辺りの痛み

みぞおち辺りの痛みが、昨日の夕飯時から起こるようになりました。食べ物を飲み込むと、みぞおち辺りに痛みを感じます。昼飯時も同様でした。(朝食は食べていません)後、息を吸うと、時々痛みます。吐き気まではいきませんが、軽くこみあげてくる感じもします。病院に行こうと思っているのですが、何科を受信すればいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院でなくても近くのクリニックのほうがよい。ただし検査設備のあるところ。
病院だと予約してもかなり待たされます。何のための予約かと思います。

消化器系の病気のようなので、消化器内科、一般内科、胃腸科、消化器科。
胃カメラの検査受けたほうがよい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報