プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、主人が皮膚科で口唇ヘルペスと診断され、処方箋を頂いてきました。

主人に聞いたら、
「過去も何回か唇に出来たがヘルペスというものを知らなかった。気づいたら治ってたので、皮膚科に行ったのは今日が初めて」
という事でした。

主人の唇を見てヘルペスだと思い、皮膚科へ行ってこいと促したのは私です。

私は今まで口唇ヘルペスを発症した事はありません。ヘルペスの知識は一般知識程度にあります。(主人が知らな過ぎですね…)

主人が今までヘルペスを何回か発症していたのも今日知りました。
付き合っていた時代に主人がヘルペスを発症した事はなかったので。

ハッキリ書くのは恥ずかしいですが、今まで主人とはもちろんキスも性行為も何回もしています。

ヘルペスは治ってもウイルスが体からいなくなることはないので、再発するのですよね。症状が出ていない時もウイルスが体から出ている事はあるのですよね。

あまりにも身近な人がヘルペスになってしまったので、主人のヘルペスが治ってもちょっと不安です。

ヘルペスの抗体がない人は重症化すると聞いたので、ヘルペスの抗体が自分にあるか気になります。

ヘルペスウイルスの抗体検査ができると聞きましたが、した方がいいでしょうか?
その場合は、近くの病院で「検査をして下さい」といきなり行っても大丈夫なのでしょうか?

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ヘルペスは子供の時にみんな感染してますよ

あなたもです
症状が出ないのは抗体があるからでしょ
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に答えていただき、どうもありがとうございますm(__)m

水ぼうそうに罹った人は抗体を持っていると聞いたことがあります。

持っていても普段は悪さはしませんが、風邪のあとや疲れている時に出てきて
悪さをします。

私も疲れていると出ます。

旦那様お疲れじゃありませんか?
あなたに移ったとお騒ぎのようですが、旦那様の体の方をもう少し心配してあげて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に答えていただき、どうもありがとうございますm(__)m

他の方の回答にもありますが、ヘルペスウイルスの正体は水疱瘡ウイルスです。

水疱瘡にかかると、ウイルスが抗体として体内(神経の中)に残ります。普段元気な時は何も起こりませんが、体調を崩したりひどく疲れたりして免疫力が低下するとウイルスが神経を伝って体の表面に出現し、水泡ができてヘルペスの状態になります。

水泡の中にヘルペスウイルスは存在しますが、水泡が破れない限り感染の恐れはありません。ヘルペスは確かに重症化することはありますが、特に決まった条件はなかったように思います。免疫力の低下した高齢者に多かった気がしますね。抗体のない人がヘルペスウイルスに感染すると、ヘルペスではなく水疱瘡になります。

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に答えていただき、どうもありがとうございますm(__)m気にしすぎは良くないということですね。参考になりました!

口に出来るヘルペスは単純ヘルペスウィルスが原因で水疱瘡は帯状疱疹ウィルス(ヘルペスウィルスの仲間)ですので、同じヘルペスと言っても全く違うウィルスです。

ですので、水疱瘡にかかったことがあるかどうかはは全く関係有りません。
ワクチンも無いです。

単純ヘルペスウィルスの感染はおそらく小さい頃に親からのキス等で伝染ることが殆どですが、たしかに稀に感染していない人がいます。
もし気になるようでしたら、病院で検査できますのでどうぞ。

しかし、絶対必要かというとそうでもないと思いますし、感染予防を気をつければいいと思います。
以下のサイトが参考になるか、と。

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2007_12/herpes …
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと納得しました。とても参考になりました!URLもどうもありがとうございます。
勉強になりました。
あまり神経質にならずに、感染予防に気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。