メモのコツを教えてください!

最近、家のローンを組もうと建売販売の展示場で相談した所、年収が足らない話だったのですが

私は、自営業でして出来るだけ節税をし申告してたのが災いし、担当者から400万は必要みたいでし

て、現在は200万での申告なのですが、来年から400万に急激に申告を上げるとやはり税務調査が

入る可能性は高いでしょうか?それともう1つ現在残債2000万ほどのマンションを所有しているの

ですがこれを残したまま賃貸にだすのは無理なのでしょうか?ちなみに公庫で1600万ほどの残債を

含みます。宜しくおねがいします

A 回答 (4件)

>私は家のローンを父が組んだので その連帯保証人なのですが


すいません。読み落としてました。
>それでもデータがでるのでしょうか?団体信用の保証も父のみの名義です。

連帯保証人の審査は主債務者と同じように審査され、照会記録は残ると思います。

連帯保証人としての記録は全情連、CICは登録しない様ですが、全銀協は登録される様です。

住宅ローンがお父様名義で連帯保証されるなら住宅ローンを二重に申し込んでいるわけでは
ないですね。
    • good
    • 0

>来年から400万に急激に申告を上げるとやはり税務調査が入る可能性は高いでしょうか?


入りません。
それと、自営業のローン審査は、2年分とか3年分の確定申告に納税証明が必要です。
1年だけ工夫してもアウト。

>それともう1つ現在残債2000万ほどのマンションを所有しているのですがこれを残したまま
賃貸にだすのは無理なのでしょうか?ちなみに公庫で1600万ほどの残債を含みます。

住宅ローンを一人で二本借りるのは無理です。全銀協というところに与信情報を問い合わせると
その人が借りているローンがわかるようになっています。
今のローンのある物件を売る前提でないと融資してくれないと思いますよ。

貸すのなら今の段階でローンを組みかえる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私は家のローンを父が組んだので その連帯保証人なのですがそれでもデータがでるのでしょうか?団体信用の保証も父のみの名義です。

お礼日時:2012/02/15 17:02

>自営業でして出来るだけ節税をし申告してたのが…



節税は別に問題ありません。
国民として、法律で保証された正当な権利を行使しただけです。
しかし、

>現在は200万での申告なのですが、来年から400万に急激に申告を上げると…

そんな簡単に倍増できるのなら、節税ではなく脱税をしていたのではありませんか。
売上の一部を隠したり、経費を異常に水増ししたのではありませんか。

今年これからの景気がどうなるか分かりませんし、あなたがどんなご商売をしてるのかも存じませんが、よほどのことがない限り 1年で倍増とは考えにくいです。

つまり、税務署が重大な関心を持つことは、じゅうぶん予測されるということです。

>残債2000万ほどのマンションを所有しているのですがこれを残したまま賃貸にだすのは…

それはローン先 (公庫) とご相談ください。
法律が関与することではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/02/15 17:04

貴方の、腹のくくり方一つで、過去2年の修正申告をすると、


3年間の所得推移で、青色は融資が通りやすくなります。

個人のぎりぎりの所得では、銀行は顔を向けてくれません。

この回答への補足

現在白色申告なのですが、白色では公庫での審査も厳しいのでしょうか?200万の年収での融資は無理なのでしょうか?公庫の年収から借りられるシュミレーションでの金額では1000万ほどは計算上で出たのですが、現実は厳しいのでしょうか?

補足日時:2012/02/15 13:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。現在白色申告なのですが、白色では公庫での審査も厳しいのでしょうか?200万の年収での融資は無理なのでしょうか?公庫の年収から借りられるシュミレーションでの金額では1000万ほどは計算上で出たのですが、現実は厳しいのでしょうか?

お礼日時:2012/02/15 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!