アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は23歳女子です。

子どもの頃は活発で外で走り回っているのが大好きな子どもだったのと、運動系の部活動にずっと所属していたため、かなり食べても全然太ることなく、高校生の頃までは「モデルみたいな体型で羨ましい」としょっちゅう人に言われていました。

ところが、高校3年生の頃に色々あって拒食症になり、その後浪人生活中に過食嘔吐に移行し始めたころから脂肪の付き方がおかしくなっていきました。

吐くので体重は増えないのに、お腹は水が入っているみたいにぽっこりとしているような感じです。
以前は食べ過ぎた時はまず顔がふっくらするタイプで、全然お腹が膨らむことはなかったのですが、今は腸が伸びてしまったのかと思うくらいお腹がたるんでいます。
そしていくら筋トレしても、お腹だけはどうにもなりませんでした・・・

その後4年程過食嘔吐に苦しんだものの、ここ半年ほどは落ち着いているのですが、おなか周りの脂肪の付き方が益々ひどくなっています。
というのも、身長は153cm、体重は46~47Kgでそこまで太っていないにもかかわらず、ウェストは90cm近くあります。

しかも、妊婦のような脂肪の付き方です。

これって異常ですよね。
食事制限しても、妊婦のようなお腹だけは引っ込まず、見苦しさにイライラしてきます。

このような状態のお腹をどうにかする方法ってなにかないんでしょうか?
何かアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

 回答(1)の続きです。

摂取カロリーが足りていても栄養失調になりえますよ。カロリーと栄養を混同してはいけません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

もちろん、カロリーと栄養が違うことは分かっています。拒食症の頃はカロリーと栄養に有り得ないくらい熱中して色々調べすぎなくらい調べていた時期があったので・・・
ただ、たしかに今の私の栄養状態は悪いかもしれないです。

バカみたいな話なんですが親と大喧嘩して顔合わせないようにしてるので台所を一切使えず、3食スーパーのお惣菜か外食です^^;
でも一応予算内で野菜なんかも食べるようにはしてるんですが…やっぱりダメですかね。

ちなみに、今日は
朝→お弁当(鶏の照焼き、こんにゃくの煮物、十穀米ご飯、蓮根とひき肉の炒め物、カボチャの煮物)
昼→マック(チーズバーガー、野菜生活、シャカシャカチキン)
夜→野菜ジュースコップ一杯、お寿司、ワカメのみそ汁、ひじきの煮物

でした。
日によってお惣菜が変わったりサラダが加わったりしますが、大体こんな感じの食生活がここ1ヵ月近く続いています。
野菜ジュースのおかげなのか肌荒れとかは全然ないんですけど栄養足りてないんですかね^^;

お礼日時:2012/02/15 23:15

学生時代は新陳代謝も良く尚且つ運動部に所属してたので太る事は無かったんですから・・。



加齢と共に代謝は悪くなってきて、尚且つ過食と生活強度が低く、運動もしてないのなら太るのは当然です、食事制限して腹部だけに脂肪が付いてるようですが、有酸素系運動を継続的に行うようにして下さいそうすれば腹部の脂肪も取れてきます。

筋トレは腹筋運動を行ってたのだと推察しますが腹筋運動は腹部に筋肉を付けるトレーニングですので脂肪は取れません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに学生時代は運動してたので代謝が良かったと思います。

ですが、体重はそこまで、というか平均的なのにもかかわらず、腹部だけに以上に脂肪がつくのが困っています。
また、生活強度はそこまで高くはありませんが過食は今は治まっていて、一日の摂取カロリーは1500~2000くらいです。

ちなみに筋トレはダンベルやってました。
部活やっていた頃からの日課だったので。
今度は時間を見つけて有酸素運動もやってみます。

お礼日時:2012/02/15 21:47

 隠れ肥満かも知れませんね。

体全体としては肥満ではないが、内臓脂肪がたっぷりと溜まってお腹がポッコリと出ます。肥満になり始めには内臓脂肪が溜まってお腹が出やすいのですが、栄養失調でもお腹がポッコリと出ます。食糧事情が悪いアフリカの子供たちが栄養失調で体全体は痩せているのに、お腹だけはポッコリと出ているのと似た感じです。
 健全な食生活(栄養バランスのよい食事をすることも含めて)に改善がいるかもね。摂取カロリーを不健全に抑えると、こうなりやすいんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさに隠れ肥満って感じですよね…

4年ほど前の拒食症の頃は栄養失調だったかもしれませんが、今はカロリーは1500~2000くらいの間で摂っているのでそれはないかな、と思います。
それとも一度栄養失調状態になるとお腹だけ出やすくなるんですかね?

お礼日時:2012/02/15 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!