プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に「あなたは~~をどう思いますか?」
などと質問されても、理解しにくいことがよくあります。全く言っていることがわからないわけではないのですが、どう思う?のどう・・が理解できません。なんて答えたらいいのかもわからず、言葉が出てきずらいのです。他にも友達にゲームの説明をされても、理解しずらく何回も説明されても理解できなかったりします。お笑い番組を見ていて周りが笑っているのに、私は会話が理解できなくてちっとも笑えません。
ただ理解力が乏しいだけならいいのですが、こうゆう病気などあるのでしょうか?
日常会話に困ることはほとんどありません。
聞かれて理解できない時、考えてもわからなくて相手が呆れるようになんでわからないの?と聞いてきます。その瞬間がすごく嫌です。治せるものなら治したいです。

A 回答 (1件)

一概には言えませんが、訴えておられる事から判断すると発達障害の可能性があります。

中でも自閉症スペクトラムのグレーゾーンの可能性が高いように思います。
尚、自閉症スペクトラムは病気ではありません。先天的な脳の障害と言われているものです。

勿論、私は医者ではなく素人ですから断定はできませんので、お近くの心療内科や発達障害を診てくれる病院をお探しになって一度行ってみる事をお勧めします。
もしそうでなかったとしても、色々と見えてくる事があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生活するぶんには問題なかったので、そこまで気にしていなかったのですが就活を始めて面接で聞かれることがすぐに理解できなく、答えるのが困難になっていました。順序だてて言ってもらわないとよく理解ができないのです。
何もなければそれで安心できるので、やはり一度病院に行ってみます。ありがとうございました!!