プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在年中児の子供がいて、7月に第2子が生まれる予定の妊婦25歳です。
先日、元同僚の、5月出産予定の方(39歳・初産)と食事をした際に、オムツの話題になりました。

私は、一人目の時に、病院のときから紙おむつを使っていましたし、最近出産した同い年の友達も、みんな紙おむつを使っているので、二人目も紙おむつを使う予定でした。
しかし、その同僚の方が、パパママ教室に行ったときに、実験のような物をしたらしく、紙より布のほうがむれていなかったり、
布のほうが経済的でオムツが外れるのが早い、紙おむつだともったいなくてケチりやすいといわれたり、
脳科学で有名な久保田カヨ子さんが薦めていたようで、
「最近の若い子はすぐに紙にしたがるけど、布にしたら?
5年もたってるから布オムツも見直され始めてるよ。若い子でも布にするって言ってる子はいるよ」と言われました。
年代による考えの違いなのか、私は布オムツなんて考えもしていなかったので、ちゃんとできるか心配ですし、母が産後につけ置きしたオムツのバケツを持ったら、重くて悪露がひどくなったと聞いていたので、正直不安です。

紙おむつって、そんなに子供に良くないんでしょうか。
最近は布が増えているんでしょうか?
皆さんはどちらを使われましたか?

A 回答 (15件中1~10件)

紙おむつでも布おむつでもどちらでもいいと思いますが…

第二子なら紙おむつでいいような気もします。

…というのは、どうしても布おむつは手間がかかります。
また、布おむつもカバーはサイズを変えていかなければなりません。
経済的に安いとは一概に言えませんよね。
上のお子さんがいらっしゃれば外出の機会も多いでしょうし、そうなれば紙おむつの方が断然楽ですから。

私自身は、当初は布おむつオンリーでした。
外出が増えるようになって、外出時は紙おむつの併用。
第二子を妊娠して段々紙オンリーに移行しちゃいました。

布おむつの良かった点は、ごみが出なかったことかな?
うちは、ごみ袋も指定のものでお金もかかるし、どうしてもごみはためこみがちでした。
そうすると夏なんかすごくおむつのにおいがするし、紙おむつのごみの量って半端じゃないなーと思いました(始めが布おむつだけでごみが出なかったので)。
あと、ちょっと濡れてもすぐに替えてあげられたことかな?
紙おむつだとちょっと濡れてるだけだとまだいいかなって、つい思っちゃうんですよね。
でも布おむつだってかぶれる時はかぶれますからね。

紙おむつは何と言っても外出時に楽ですね。
捨てて帰れる訳ですから、とっても楽。
布おむつだとうんちの時に洗わないといけないけれど、紙おむつはそういうこともないのでこれも楽ですよね。
「やっぱり赤ちゃんは布でしょ」と言っていた母も今では「紙は楽でいいわね」と言っています。

布も紙も一長一短ありますから、自分にあった生活でいいと思いますよ。

ちなみに、うちは2歳の娘がまだおむつをとれていません。
下が生まれたらもっと手がかかりそうなので、当分2人とも紙おむつかなと思っています。
娘が3歳になって、幼稚園に行くようになったら、日中は下の子は布を併用して使おうかなと思っていますが、実際にはどうなるかなって感じです。
    • 0

私も子育てについて、これが正解ってな感じで物を言う人キライです。

昔は紙オムツがなかっただけ。

オムツかぶれは、どのオムツによるかではなく、赤ちゃんの皮膚の問題も大きいでしょ?

私は布オムツで育ちました。
何度も洗って固くなった布で、又づれを起こすわ、オムツかぶれは起こすわで大変だったそうです。
おかげで足の付け根は、又づれのせいで色素沈着して浅黒いです。

布オムツの布って洗う度に固くなって、紙オムツより赤ちゃんの肌にはゴワつくんですよ。

自分が使いたい方でいいと思います。

何か子育てって、こっちが正解、私は面倒な事も頑張っているから、アナタよりもエライっていう感じの風潮が最近強くないですか?

もっと気楽にしないと、キツイのは子供なのになぁと思います。

私は紙オムツで何が悪い?派です
    • 3

現在、1歳4か月の娘を持つパパ側からの意見です。

現在は、両方使用しています。

産まれたばかりは布ONLYで使っていましたが、
布では30分に1回交換してもかぶれてしまい、
夜寝る間は紙にしています。また、お出かけの時も
紙を使っています。家にいる間は布を使っています。

うちの娘の場合、紙はかぶれません。布は肌にも優しそうですし、
布を中心に使いたいのですが、どうしてもすぐにかぶれてしまうのです。
(洗剤等、色々やってみましたが、原因は洗剤ではありませんでした)

紙おむつが良くないのではなく、布の良さはありますよね。
優しさや質感、肌触りは紙と布では雲泥の差。生理用ナプキンも布のものもあります。

実際の使用では、周りを見ていても、ほとんどが紙です。吸水ポリマーで長時間かぶれ
にくく、最近の忙しい母親には重宝します。交換回数が少なくなれば、その分、他の
家事・育児に時間を充てられます。

布おむつにこだわったために、育児ストレスを感じてしまうのでは本末転倒です。
楽しめる範囲内で布にするなり、紙にするなり、それにお子さんの肌の体質もありますし、
何よりも育児は特に世代それぞれで言うことが皆さん違いますので、ご夫婦で
相談し考え、決め、一貫性を持ち、助け合って続けられる育児が出来ることが
一番だと思います。そんなに周りに振り回されないでいいと思いますよ。
    • 0

必ずいますよね(笑)

母乳が一番!
紙オムツより布オムツ!
母乳だとアレルギーになりにくいとか…

布オムツの方が、早くオムツ外しできるとか…

色々言う人が(^^;)

私、子供2人とも母乳と布オムツ(紙も併用ですが)で育てましたが、下の子は卵アレルギーだったし、2人ともオムツ外れるのは遅かったですよ(笑)

一番大切なのは、お母さんがゆったりと育てる事じゃないかな?と思います。

うんちの緩い赤ちゃんだと、漏れの少ない紙オムツの方が楽だし、しょっちゅうオシッコする赤ちゃんなら、布の方が経済的だし。
一長一短あるんじゃないでしょうか?

とにかく、お母さんが愛情込めて育てるのが一番!

私は布オムツを洗濯するのが好きだったし、母乳が良く出たので、たまたま母乳+布オムツになりましたけれど、どちらで育てたって、幼稚園くらいになれば、みんな一緒ですもんね(^^)

何でもいいんで、ゆったりなさって下さいね
    • 2

11ヶ月の娘がいます。

うちは紙オムツです。

小出しにするので枚数かさんでお金はかかるけど、楽だし。子どもも肌荒れしないタイプみたいなので♪

義母には布オムツ薦められましたが、断固拒否しました。

自分の使いたい方を使えばいいと思います。他人にとやかく言われる筋合いはないので(+_+)

相手が布を使いたきゃ使えばいい。でも強要はしないでほしいですね~
    • 1

>皆さんはどちらを使われましたか?

布でしたが、外出の時には紙も使っていました。

人の育児なんて参考になりません。情報として聞くことは大切ですが、自分の育児スタイルは人の真似でやってもストレスがたまるだけですよ。

生理用ナプキンも布がありますよね。
同じようにかぶれなくていいということは聞きますが、布オムツをしていた私でも布ナプキンを洗うというのが嫌で使ったことがありません。友達には絶賛されますが、そのたびに、なるほど~よさそうだね・・・と聞き流し、よさそうだけど自分には無理って思っています。

紙でも布でもどっちでもいいと思いますよ。
布がいいだの、紙がいいだの、どっちでも好きな方を選べる時代なんですから、好きなのを選ぶことが大切なんです。
    • 1

初めまして。

私自身は娘二人の時に紙おむつを使用したので、偉そうなことは言えないのですが...皆さんとはちょっと異なる視点で。

上の娘が幼稚園生の時に幼稚園主催の講演会で上原文氏のお話を伺う機会があるました。
上原文さんは横浜にある療育センターで元々ソーシャルワーカーをされていた方です。

上原文さんが何をお話しされたかというと、脳のお話だったのですが...
人間の脳はざっくり簡単にとらえると三層構造になっているそうです。
(1)"生きる"ことを司っている部分、呼吸や循環、排泄など無意識に行われる活動をコントロールしている部分
(2)情動を司る部分。情動というのは快、不快、おそれ、怒りを指し、本能的に備わっている感情。
最後に
(3)なんですが...この当時小さかった下の子の妨害にあい聞けてません

この部分で大事なのは脳の成長は(1)→(2)→(3)の順序でしか行われず、(3)までを一足飛びにはいけないということ。

ここからは、おむつに関係がある部分だけかいつまみますと、関係するのは(2)なのですが、
(2)情動を司る部分は本能[食欲、性欲(生理的な欲求)、(人間の場合)集団欲もある]を満たすことで成長していく、のだそうです。

生理的な欲求という視点で例に挙げられていたのですが、紙オムツが普通になっている今、赤ちゃん達は不快を感じれなくなっている(紙オムツの性能がよくなりすぎてグショグショ感がない)
嫌な思いも少ないけれど、替えてもらうことで感じる気持ちよさも感じる回数も減っているのだ、と。
布オムツなら不快は感じるし、そのタイミングで変えてもらえるので正しいタイミングで快をかんじるよね、より赤ちゃんの成長を促すことができるね。というお話でした。

あと、集団欲という視点では、布オムツの場合は排泄のたびに交換することになるので集団欲(人との絆)を満たすことにも繋がる、と。新生児な時期であれば、お母さんとのアタッチメントが日々オムツを変えるだけで10回はあることになるね、というお話でした。

だからといって布オムツにしなさい、と先生は言っていませんでしたよ!お母さんが忙しくなってしまってイライラしたりスキンシップが減ってしまうのも赤ちゃんにはよくないとお話されていましたから。
私もお母様が育児を楽しめるように選べば、それが正解だと思います。
ただ、こんな話を聞いたことあるよ!というご紹介になれば...。

長々と、しかもかなり読みにくくなってしまいました。ごめんなさい。
    • 0

布オムツ派には『とにかく何でもエコ!!』という方が

多いような気がします…(ごめんなさい)
それ言われると圧倒的に紙オムツが悪者ですよね。
でも布オムツも生活排水で環境に悪いような…
今の時代、水資源も貴重ですしね。

>布のほうが経済的でオムツが外れるのが早い

これ、親が洗うの面倒でトイレトレーニングに本腰入れるから
じゃないのかなぁ…うちはそうでした(-▽-;)

家庭によって都合があるので合う方にすればいいと思います。
布オムツとかおんぶとか抱き癖とか、何でも議論になりますが
子供が成長した時に大きな差になるとは思えません。
    • 0

最初は布おむつで、保育園にあずけるようになってから

紙にきりかえました。

布は確かにエコっぽいですが、
時間に余裕とか、自分に余裕がないと
ちょっと辛いかもしれませんね。
私は洗濯大好きだったので苦ではありませんでした。
確かに金額的には紙よりはかからないです。
でも、おでかけするときは紙使ってました。

途中から紙にしました。
楽ですね(笑)
でもかぶれるのは早いかな。
確かに「まだ大丈夫」とか思うようになったも
あります。

今は、ほっとんど紙使ってますが
おむつ変えたばっかりなのに、そのあとすぐお風呂で脱ぐ場合は
その間布を使ってます。

なんにせよ、かーちゃんが楽で、子供が病気にならなければ
なんでもいいと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

2人子供がいます。
私は、面倒くさがりなのでf^_^; 紙オムツです。

経済的な事を考えると、そりゃ~布オムツのが、良いと思います。
オムツが早く取れるか、どうかは、統計的に見たら、布オムツのが、早いのかも知れませんが、トイトレする時に、紙パンツにしたら、一緒だと思います。布のパンツであっても、漏らす子は、しょっちゅうもらしますよ。
私は、紙オムツがダメだとは、思いません。1人目なら、布オムツでも、余裕がありますが、2人目となると、上の子の世話もあるし、大変な気もします。

でも、布も使ってみたいなら、とりあえず、昼は布オムツで、夜は紙オムツでとか、逆でも良いと思います、昼紙オムツ、夜布オムツ。
それで、布でもやって行けそうなら、布オムツにすれば良いですし、やっぱり紙のが、と思うなら、紙オムツにすれば良いのでは?

紙オムツがダメだなんて、思いませんよ。
    • 1